南阿佐ヶ谷『萬福本舗』
テーマ:PickUp『ラーメン』(都内新宿以外)ブームの周回遅れに遅れまくって、今になってハチクロ全巻一気買いしてしまいました。
一気読みしてしまいました。
何でもっと早く読まなかったんだろう。
森田さんに抱かれたい。
***
博多とんこつラーメンの店です。
定番の『とんこつラーメン』+『味付玉子』を注文。
非常に濃厚かつ贅沢にとんこつの旨味が出た、大変美味いスープです。それなのに丼からも店内からも、あのとんこつラーメン屋独特の臭気が全くと言っていいほど漂ってこないんです。かぐわしいのは、ただただ完成されたスープの美味そうなニオイだけ。丁寧に手間暇かけてスープをとってるんでしょうね。
これがプロの業、ってヤツですかねぇ。
お見事。
定番のストレート細麺とキクラゲを一緒に食うのが大好きなオレとしては、肉厚のキクラゲの細切りがたっぷり乗ってんのも嬉しいです。チャーシューはやわらかく煮込んだモノを注文のたびに炭火で炙って乗せるタイプ。細部にまで手抜きなし。
今まで味わったとんこつラーメンの中でも、かなり上位に位置するくらい濃厚にとんこつの旨みが出てる一杯ですが、だからこそとんこつ苦手な人に一度味わってもらいたい一杯です。
生のトマト全然食えなかったオレが、あるとき1個800円のトマト食ったらうめー!と思って徐々に慣らしてったら何とか普通のトマトも食えるよーになった、あの感覚が味わえるのではないでしょうか。
これが妥当なたとえなのか、ちょっと今はわからんちん。
今けっこー飲んでまーす。
***









1 ■はじめまして!!
萬福本舗ネタで、ここにたどり着きました!!
トマトのたとえ、面白い(^O^)/
確かにとんこつってクセありますからね~
苦手な人いますけど、
ここの、ホントに食べやすいですよね~
トマトネタで、思わずコメントしてしまいました。。
また、お邪魔します
今後もよろしくです☆