究極野菜を作ろう!無肥料栽培の手引き

このブログは、無肥料栽培、自然農法で栽培する方法をお伝えします。少しでも多くの生産者が、無肥料栽培にチャレンジしてアレルギーや化学物質過敏症などでも食べられる野菜を全国に広げたいと思っています。http://www.rakuten.co.jp/purefarmers/


テーマ:

無農薬、無化学肥料栽培と無肥料栽培は全く違うものです。

表示上では、有機JAS認証を取得していない場合であれば、農林水産省ガイドラインによる特別栽培農産物という表記になります。

 

そして、化学農薬や天然農薬、種子消毒も使っていない完全な無農薬であれば、栽培期間中農薬不使用となります。

化学肥料や有機肥料も使っていない場合は、栽培期間中肥料不使用と表記出来ます。

 

また、農水省ガイドラインには、栽培管理表を記録している生産者で栽培責任者と管理責任者を設けて栽培管理している事になりますので 栽培管理表を記録していないとこの表示は出来ません。

 

今の日本の法律では、減農薬や無農薬という言葉で表示しての販売は法律違反です。

 

表示法違反となります。

優良誤認という容疑が掛かるのです。

面倒な話です。

でも実際にはマルシェや販売会、産直センターでも販売されている野菜などに書かれていませんか?

 

これから少しずつ本当のことを知っていただきたいと思います。

 

究極野菜を食べてみませんか?

楽天ピュアファーマーズショップ

http://www.rakuten.co.jp/purefarmers/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

seed-meisterさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。