貧困と子育てについて

テーマ:
こんなニュースがありました。

入学式に姿なく、2日目も、3日目も…制服買えず欠席 困窮家庭の子にとっては「関門」

中学の入学式から欠席続ける子供。
実は貧困のため制服代を支払えなかったという親の話です。

うちも子供(2人)が今年中学に入ります。
制服の採寸などを行った妻によると、何だかんだで2人分で10万円程必要だとか。

なので、このニュース記事の内容が結構他人事ではなく、重く受け止められました。
そうなんです、子育てってお金が掛かるのです。

子供が大きくなるに従って掛かるのが教育費。
中学までは公立の義務教育が受けられますがその後、高校、大学と段々高くずっしりと重くのしかかってくる教育費。。。

会社は昔の年功序列の給与体系ではありません。
なので、年齢を重ねても給料が右肩上がりで増えていくという予測が立てられません。

子供を産めや増やせと人口減の日本に於いては色々政治家が言っていますが、正直言って、お子さんのいない安倍首相に本当に子供の居る家庭の大変さが理解できているのか、寄り添った政治ができるのか?心配になります。

このニュースのようなことは決して珍しいことではない、そういう気持ちが無いと貧困についてもっと真剣になれない---それは政治だけでなく、行政なども含めて、対応を考えないといけない問題だと思います。

難しい課題に本当に心痛めます。。。



AD

卒業式準備

テーマ:
小学校の子供達の卒業がもうじきあります。
学校から保護者宛に手紙が。

感謝の会、所謂謝恩会だと思うのですがその時に子供の写真を使うとのこと。
幼少時と最近の写真を用意する必要があるとのこと。

驚いたのは手紙の発信者の肩書き。
「卒業対策委員長」ですって。

何を対策するんだろう・・・?(苦笑)

子供の写真なんて沢山あるだろうと思っていたのですが案外無いものですね。
昔の写真はまだ上手く取れてない手ブレ写真が多かったのがビックリ。
逆に最近は細かくブレをチェックするようになったので審美眼が厳しくなったのかな。

何枚か選んでトリミング等構図チェックして用意ができました。
それにしても、もう卒業か。。。

小学校を卒業するとあっという間に大人になるようで、何だか少し寂しい気もします。

上の子が丁度あの大震災の日、2011/3/11にこの謝恩会をやったのでとても印象が深いです。
今年の日程も偶然にも同じ3/11。

何も天災が起きないことを祈りたいものです。。。

では。
AD

肥満は腰痛の元?

テーマ:
ここ3週間くらいずーっと腰が痛い。
結石持ちなのでそれなのかなぁ、と思い暫く放置。
でも一向に良くならないので整形外科へ行ってみました。

X線写真を撮り出た結果は、椎間板の異常。
本来まっすぐで等間隔に並ぶ骨が少し傾きそのために痛みがあるそうです。

で処方されたのがこれ。


処方

他には鎮痛剤、それにより胃を痛めるので胃薬など。

でも最後にキツイお医者様の一言が。

「まず痩せることですね。太ると膝や腰に負担が増えますから。」


思わず苦笑い。
血圧が高くなった時も同じことを言われていたので。

そう、痩せたい。
だけど太る一方。

腰が痛い→運動できない→また太る
悪循環!

参ったなぁ。。。
取り敢えず早く完治して欲しいものです。

では。


AD
一番下の子が昨日手に包帯を巻いていました。
聞くと、学校で踏まれたとのこと。

今日、家内が子供を整形外科に連れて行きました。
結果は・・・「剥離骨折」全治3週間。

人差し指をやってしまったので、中指で固定していました。
それにしても骨折か。怖いなぁ。。。

それほど痛がっていなかったので大したことないのかも。
最近野球選手とかでもよく聞くこの剥離骨折。
技術の進化により、ほんの少しの剥離でも検出できるようになったからかな、
なんて思ったりもしたのですが、いずれにせよ子供は可哀想。

利き手なので、勉強や食事などにも支障が。
ホント、子供の怪我って大変です。

では。

めまい

テーマ:
気がつけば、1年くらい更新していなかったなぁ、ここのブログ。

最近、謎のめまいに悩まされています。
最初耳鼻科へ行くようにアドバイスを会社の健康管理の人に言われて行ったけど
異常はなかった。。。

その後、暫くは問題なく生活していたのだが。。。

今週の火曜、蒸し暑い会議室から普段使わない階段を使って4階まで上ったら心臓ドキドキ。
そして、急激にめまいが。

会社で血圧を測ってもらったらやっぱり高いみたい。
前もそうだったので。

さて、今度は内科に行くことに。
原因がわかればいいのだが。。。

めまいって気持ち悪いですよね。
何だか、今日は何度もふらつく感じがします。

人間長く生きていると(そんな歳でもないのですが)色々ガタが来ますね。

これが最後のブログにならないことを祈りながら。。。