メロメロパーク
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>
2005年06月19日

今夜はコンフェデ!!!!

Theme: スポーツ大将
今先ほど扇風機のゆるくて、ぬるい風にまとわり着かれながら、『情熱大陸』を見てました。スポーツはとにかく色々なものを見るのが好きで、特に選手心理や過去の挫折などを赤裸々に紹介する内容は、見ていて鳥肌が立つこともあるくらいスキです。


今夜はサッカー日本代表不動のキャプテン『宮本恒靖』が主役でした。先の国内でのペルー、UAE戦からバーレーン、北朝鮮まで、そしてコンフェデのメキシコ戦に至るまで密着していたので、リアルタイムに精神状態が非常によく分かる内容でした。


海外の選手が合流した際など、やはりヒデとは付き合いが長い分考えていることがわかるようで、国内組との架け橋役になっていること等、キャプテンとしての苦労は大変なものだと伝わってきました。やはり前回の日韓大会でのトルコ戦の悔しさから始まり、1年後のドイツに向けての思いは大きいと思う。


今夜この後、EURO優勝国ギリシャと戦う。内容はメキシコよりも厳しいものになるとは思うが、そういった選手個々の気持ちがプレーに伝わる瞬間も見逃さず、観戦したいなと思います。


簡単ではありますがこんな記事があってもいいじゃな~い。それと何故精神状態がよく分かる内容だったのかというと、彼は3年ほど前から日記をつけていて試合後の代表の状態や、個人の気持ちなどを残しているようです。


ブログをやっている私としては、公式化されていないものとは言え、気持ちを活字に残すというのはいろんな意味を持つことなんだろうなと痛感しました。


多分このまま観戦を始めて、ハーフタイムで風呂に入るという戦術で行きたいと思います(笑


ちなみに今夜はイラン戦以来の4-4-2で行くようです。玉田、柳沢2トップです。


宮本 ←←頼れるキャップです!!

AD
いいね!した人  |  Comments(4)  |  リブログ(0)
2005年05月17日

回答。

Theme: スポーツ大将
先日の関西ネタの疑問ですがranaさんが丁寧に教えてくださいました。いや、さすがに地元の事しか知らんもんやなぁと感心しました。大阪は熱い!!今後の大阪ドームやスカイマークも含め阪神の応援をテレビで見たいものですが・・。


ranaさんの回答です


今回はふっと思いつきで聞いてみました。せっかくわたしも都内から地元に拠点を移したので、大阪方面にふらりと旅しに行きたいと思いました。もし迷ったら誰か助けてくださいねヽ('A`)ノ


関西ネタのブログも多いのでは
→→→blogランキング
AD
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)
2005年05月16日

交流。

Theme: スポーツ大将

こんにちは。風がつよくて躑躅←(だから読めん!)つつじがかなり散ってしまいました。そんな時に剪定(枝を刈り込む)をするのが来年のお花のためには最適だそうです。どうも僕です。度々の野球ネタですが、気になりまして記事にします。


中畑さんのブログを発見しまして、なんだかわくわくしております。そもそもテレビで見てた人とブログ上で交流戦
(笑 が出来るなんて野球ファンとしては嬉しい限りです。交流戦が始まり1週間経ち、どちらかというと新鮮でよいという声が聞かれており、わたしもその一人ではあります。


昨年までは他球団、特にパリーグの選手などは見る機会が日本シリーズしかないので、このように毎晩パリーグの試合を見られるということは面白いことではあります。セオリー通りとはいえども対戦経験の無い選手であるからこそ、それが思うように行かないという意外性のある展開があるのも交流戦ならではだと思います。


逆にテレビのニュースは映像を交えて結果を放送するのですが、今まではパリーグの選手が大記録達成!!なんて時にしかしっかり放送しないイメージがあるのですが、今回の交流戦は6試合全てを細かく解説してもらえて、ファンにとっては嬉しいですね。巨人か、中日の試合がメインで放送されてますが他の地域はいかがでしょうか?


どうしてもこちらの地域からすると巨人贔屓の中継がメインになっているので、中日ファンには歯がゆい思いをする親父世代がいるのも事実です。また中継が延長するのも巨人戦だけという限られたメディア状態であるのは否めません。


しかしわたし自身こんなに野球についてわいわい言っていますが、昨年まではしっかりテレビで観戦出来た夜も非常に少なく、夜のニュースで見る程度でした。今年になり家で療養し始めてからテレビ中継をここまで見るようになり高校以来かなと思うくらいです


今ではネットの時間も長くなり、野球中継がほぼオンラインでわかるページもあります。誰が、どういうヒット打ったとか、アウトは三振だったとか、もちろんカウントで何球目を打ったとかまでわかります。びっくりしました(笑


テレビの延長がないと、ラジオに切り替えるのもひとつの手ですね。ひとつの手というより9回表で同点で中継終了なんてものは気になるやろ、普通。昔はラジオで野球なんて・・と思っていましたが、いざ聞くと実況の細かさに球場の雰囲気を想像しながら楽しめてよいものです。あれだけ、現場の状態をわかりやすく伝えるラジオ局の方は凄い能力だと思います。


昨年まで都内(東京ドームのそば)に住んでたので、交流戦の関東の放送はどうなってるのでしょうかね。余談ですが、後楽園の駅降りるとドームの声援が外に漏れてきて、日ハムVS近鉄でしたがわくわくしました。あと中畑清選手の藤井寺でのホームランは目に焼きついております。たしか中2のときでした。



中畑清の絶好調ブログ




野球ネタもたくさんありますね→→→blogランキング

AD
いいね!した人  |  Comments(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。