2006年02月17日

まずは人員が足りなくなる事を把握しています。

テーマ:店長業務
お久しぶりです。トリノがいつのまにか始まっていましたが、すき焼きや焼肉は白いご飯ナシには食えない、どうも僕です。


新しい住まいから高速を使えば1時間程度で帰ってこれるのでその辺は都内に住んでいたのと大きく違うところでしょうか。昨日は免許書き換えのため閉店後、高速を飛ばして帰ってきました。3時台はトラックが多くて、風圧に負けそうでした。


そんな事より、わたしの配属されたお店は2月一杯、もしくは3月一杯でアルバイトがゴッそり辞めてしまうことがすでに決まっています。すでに2月のスケジュールもヘルプを頼まないと回らない状況で、昨日も休みを取れたのが奇跡的です。


取れるときに取らないと、今後休みは無さそうなので。求人は本社のほうで昨年末からかけているそうなのですが、なかなか新人が入りません。入ってくれるような店作りをしている時間もあまりないので、とにかく人つながりで探すしかありません。


2月の予定は組めそうなので、今後3月に向けて人探しと営業で知恵を絞りたいと思います。お客様からアルバイトに興味を持って、実際入った子も他店にはいるそうで・・


魅力のあるお店、魅力のある店長にならないとそれはなかなか難しい事なのではないでしょうか?とにかく声はかけて見ますが・・。何か求人方法はないでしょうかね。


立地は国道沿いから入ったところ、郊外の住宅地で、交通量も多い。地元に残るというよりは、名古屋市内、もしくは県外に通う人も多そう。とにかく時期が時期なので、4月に期待したいがその前に今のベテランが教育係りになってもらえるとかなり大きいです。


こんな記事を書きなぐってそろそろ終わりにしたいです。今家電が冷蔵庫しかないので(笑)、今後まず洗濯機、ネット回線、そしてテレビ、など徐々に殺風景を埋めていこうかと思います。


追伸、今テレビから山田孝之の隠し子騒動が流れてきて、「サイコメトラー」という言葉を久々に聞きました。時代を感じます。皆さんのところにお邪魔できず、コメントの返事も出来なくてごめんなさい。


楽しいお店を作って行きたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年02月04日

配属決定。(詳細は後日)

テーマ:研修日記

ジャイアンなのにスネオヘアー。どうも僕です。いよいよ配属先が決定しました。レオパレスの退去を一日前に言われ、1日の夜から泊っている会社の用意してくれた話題の東横インからの更新です。さっき帰ってきて風呂に入ったところですが、やはりネットはいいもんですね。


レオパレスにいた時も仕事終わりや、休みにネットカフェにでも行こうと安易に考えていましたが、飯食って帰って寝よう・・。が本音の日々でした⊂(´0`)⊃


昨日は新店長(21歳)になった今の研修店舗で閉店後シフトの組み方など、今後のスケジュールなど話し合って結局朝方7時頃までかかりそのまま座敷で眠りました。


そんな日々も時々ありますが営業は楽しくて仕方ありません。新たな土地で店長として仕事をして行く上でいろいろな人と関わり、そして自分自身も成長をしていきたいと考えております。


あと4日で研修も終わり、10日に引継ぎのため新店舗での勤務になります。その間に引越し先決めたり、今の店で店長に今まで習ったことを落とし込んでいかなきゃいけないし、山ずみです。時間が金で買えたらなと最近マジで思います。


でも24時間をどう使うかはその人の技量だと思うし、「人、モノ、金、時間」とうまく付き合ってこそいい環境で生活できると信じています。


今週はネット繋げますが引っ越した後はすぐには更新できないかもしれません。が、この機会にみなさんの所にも遊びに行く予定です。恐らく深夜です。


あっという間に正月終わったと思ったら、1月も終わりました。こないだ「大友愛が妊娠結婚」の記事を見たところです。辺見えみりとニイヤンの結婚、、岡村と岐阜県人「熊田曜子」のフライデー。そして話題の東横インからの更新。社長のコメントには驚きましたが、さすが大手のビジネスホテル、設備環境は抜群です。そんな感じで時間差で情報を知りますが、今は近所にオープンした白木屋の方が気になります。


でもうちを選んでくれたお客さんに感謝してもっと好きになってもらえるような店にして行こう!ということをバイトの子たちにも落とし込んで研修を締めくくりたいと思います。


栄養ドリンクでサプリメントを飲む日々のトオルでした。また今夜~。それでは仕事に向かいたいと思います。


追伸。チェックインしたのは1日の夜、正式には2日の朝方(4時頃)だったのですが、翌日は10時から会議だったので8時に起きました。おにぎり無料サービスという贅沢なサービスがあるこのホテルではロビーに降りるとスーツの軍団が朝食真っ只中。そこで時間が無かった僕はカウンターのおばさんに「3個くらいラップに包んでもらえますか?」と聞きました。


無理でした。


会議の店へ向かう僕の右足はいつもより強くアクセルを踏んでいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。