もんKEY!

鍵屋さんが教えます!鍵と防犯・セキュリティー情報


テーマ:
こんにちは、出張サービス鍵屋です。今年の冬はインフルエンザが猛威をふるっています。予防対策は万全にしておく必要がありそうですね。
 
皆様がお住いの地域で起きた犯罪情報、防犯情報をメールで知る事ができるサービスをご存知でしょうか。
都道府県の各警察署から配信されているもの、または市町村区ごとに配信されているものもございます。
 
不審者・ひったくり・強盗などの犯罪発生情報が通知されるほか、子供に対する声かけ、その地域一帯で多発している犯罪注意報・振り込め詐欺や個人情報を聞き出そうとする特殊詐欺・還付金詐欺などの発生情報も通知されます。
配信内容は各サービスによって異なりますが、その他にも交通事故・防犯イベント・防犯対策などのお知らせなどもございます。
 
受信時間や通知情報の種別選択、地域も選ぶことができますので、ぜひご利用下さい。
特にお子様がいるご家庭では、子供の行動範囲が広がる程心配は大きくなります。防犯メールを活用して、犯罪に巻き込まれないよう注意していきましょう。
 
 
【防犯メールサービス ピックアップ】
  • 東京都 警視庁 「メールけいしちょう」
  • 神奈川県警察 「ピーガルくん 子ども安全メール」
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 愛知県警察 「パトネットあいち」
  • 大阪府警察 「安まちメール」
  • 兵庫県警察 「ひょうご防犯ネット」
  • 北海道警察 「ほくとくん防犯メール」
  • 福岡県警察 「ふっけい安心メール」
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、出張サービス鍵屋です。ここのところ台風がいくつも発生し、雨と強い風が吹く日が続いています。毎日のお天気チェックと、早めの対策で安全にお過ごし下さい。

さて「金庫の寿命」についてですが、皆さま金庫はお持ちでしょうか?一般的なご家庭にある金庫の場合はだいたい電子レンジくらいの大きさをしており、耐火性能があります。また事務所や会社でご使用なさっている場合は、大きなもので小学校高学年の子供の背丈ぐらいあります。地面とボルトで固定しており、持ち出しは出来ない防犯性能もついています。
もしお持ちでしたらその金庫は一体いつ頃からあるか確認してみてください。金庫には使用期限があるのです。

金庫の耐火性能
金庫のイメージは、鍵をかけた頑丈な箱の中に現金や通帳・ハンコなどを入れて盗まれないようにするという防犯イメージが強いかもしれません。ですが金庫のメリットは実は耐火性能にあります。予期せぬ火災により大事なものが燃えてしまっては大変。家庭用金庫のほとんどはこの耐火金庫となります。防犯目的としても、ダイヤルロックや金庫の重さなどで効果はありますが、金庫を破壊されたり持ち運ばれてしまう可能性もあります。防犯目的として使用するなら、大きな金庫・地面に固定できる金庫・埋め込み型などをお選びください。

金庫の寿命は20年
金庫の耐火性能は20年です。これが題名の寿命となります。上記で説明した通り、家庭用金庫は耐火性能が命となります。金庫の仕組みは、金庫の耐火材に含まれる水分が火災の際に気化し、その際に発生する気化熱により金庫内部の温度上昇を食い止めています。この耐火材に含まれる水分は、経年劣化によりどんどん少なくなりますので、20年経つと耐火性能も無い状態となります。
もし20年使った金庫があるならば、買い替えも検討してみてはいかがでしょう。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、出張サービス鍵屋です。しばらくブログを更新できない状態に陥っていましたが、徐々にまた更新を行う予定ですので、防犯情報などなにか為になることがあれば幸いです。

鍵がもし破壊されてしまったら、交換やら修理やら費用がかかってしまいただの壊され損で大変困ります。しかし壊された鍵がもし「防犯BL-bs部品」であれば、一般財団法人ベターリビングにより交換支援の対象となるため、一定額を支給されるのです。防犯性が高いだけでなく、もし壊された時の保険としても大変ありがたいものですね。

防犯BL-bs部品の見分け方としては、対象となるものにマークがついています。(例:面格子)
防犯のしるし
左側のしるしは優良住宅部品のCPとして認定されている防犯性の高い建物部品を表します。右側がBL-bsマークで防犯性以外の面の総合的な鍵の優良性を表すBL部品のうち、防犯性の向上など社会を先導するような特徴をもつものとして認定されている事を表します。防犯BL-bs部品にはこれらのマークがついていますので確認してみてください。対象となるものには「玄関ドア」、「改修用玄関ドア」、「玄関ドア用錠前」、「サッシ」、「改修用サッシ」及び「面格子」の6部品があります。鍵ももちろんございますが、現在玄関ドア用錠前では美和ロックが498部品・ゴールが9部品となっています。


壊されたら全て対象となるわけではありません。支給される条件に付いては、第三者が侵入目的に建物部品を壊したかどうか、また交換が必要な場合となります。さらに、警察への被害届け出が受理されることが必須です。
玄関ドア用錠前については、2万円の支援支給となり、玄関ドアの交換が必要な場合には8万円の支援支給となります。
また、優良住宅部品にはあらかじめ万一の事故に備えて交換修理・損害賠償に対する保険がついていますが、これに加えて犯罪行為に対する安心・安全の向上図る目的でこれらの支援業務が行われています。

出来る事であれば防犯性も高く、アフターサービスもよい防犯BL-bs部品の取り付けをオススメしたいですね。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、出張サービス鍵屋です。春の陽気が心地よくついついウトウトしがちですが、気を引き締めて毎日メリハリある日々を過ごしていきたいです。もうすぐゴールデンウィークですので、防犯対策はバッチリ行ってください。

今まで住宅の防犯対策について記事を書かせて頂きましたが、今回はお店の強盗対策についてご紹介します。
強盗犯は空巣と違い、お店が開いている時間・閉店後のレジ閉めの時間・帰る時間を見計らって待ち伏せをしたり直接対峙する事となり、身の危険を強く感じます。最悪の場合攻撃をしてきますので、狙われにくい環境を作ることと従業員が自衛出来るよう対策を行うことが必要となります。
まず強盗が最も起きやすい時間というのが、深夜12時から朝方6時となります。24時間営業のコンビニや飲食店で被害が多く、大抵従業員が1人の場所を狙ってくることでしょう。ですので、必ず従業員は複数名配置することが大事です。従業員を配置する費用と人命を天秤にかけるのであれば、必要なコストであると思われます。また万が一に備えて人命優先の対策マニュアルを作成しておき、日ごろから良く読むようにしシミュレーション訓練をしておきましょう。また活気のない場所は狙われやすくなりますので、顔を見て元気に挨拶をすることを心がけお客さんに紛れて下見に来た犯人を委縮させましょう。強盗も泥棒も同様に、見られることを嫌いますので防犯カメラの配置は必須です。店内のみではなく、入口付近、駐車場にも配置し、より鮮明な映像が撮れるフルハイビジョンカメラなどを取り付けておきましょう。待ち伏せ強盗を確認できるよう、従業員出入り口付近にもカメラを設置し外へ出る前に確認できるようにすると安心です。万が一強盗が入ってきた後、迅速に犯人を特定する手がかりとなります。またまとまった大金があると危険ですので、お店には釣銭以外の現金は置かないようにし、こまめな両替で対応しましょう。もし犯人と対峙してしまった時や逃げる犯人に対して対抗できるグッズ(カラーボール・カラースプレー・催涙ガス・警報システム)などがレジ付近にあるとなお良いです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、出張サービス鍵屋です。
今年も皆様が安心安全・充実した日々を過ごせる事を願いながら、防犯・鍵の事などについて更新してまいりたいと思います。
さて、昨年の平成24年中の侵入窃盗認知件数が警視庁により発表されています。
一昨年の平成23年中の都内における認知件数は、8042件(空き巣:3382)に対し平成24年では7970件(空き巣3473)と少し減少しています。空き巣においては91件の増加となっています。
住宅が全体の59%で、そのうち22%が戸建て住宅・マンションなどの中高層住宅は10%・その他の住宅が26%となっています。依然として侵入手口は窓・ベランダ・縁側などからが70%となり、その他玄関・裏口などが30%となっています。
手段としてはガラス破り・無施錠からの侵入が戸建てや中高層住宅・その他の住宅ともに80%となっています。毎年これらの手口・手段は変わっていません。また、無施錠が40%を占めていますので、必ず出かけるさいは窓の鍵を閉める・玄関・お風呂場などの鍵も気をつけてください。
空き巣は少しの時間・5分程度あれば侵入を試みますので、ちょっとコンビニに・ゴミ出しに・近所の人とおしゃべり・などの隙も鍵を閉めることを怠らないようにすることが被害に合わない為の防犯対策のひとつです。しかし、ガラス破りなどの場合は鍵が閉まっていようが開いていようが、割って中の鍵を開けてしまうので施錠が行われていても侵入されるという事です。ガラスを強化ガラスなどにする事はとても有効なのですが、住宅すべてのガラスを交換することはコスト的にも容易ではありません。窓の鍵というのは簡易な場合が多いので、まずは割られてしまったとしても開けにくい鍵にすることが必須です。窓の上下・サッシ部分に取り付けるタイプの補助錠というのがあります。お出かけの際・換気のために少し開けたいといった時に少しの幅以外は開かなくなるものです。ロックする際は専用の鍵を使うタイプであればなお有効です。その他、クレセント錠をダイヤルにする・鍵付きにする、防犯アラームを作動させておく(アラーム音などは犯人が最も嫌がるものです)なども有効です。
一番には見た目から狙われない事が重要なので、防犯カメラ・ライトなどを取り付けることもオススメです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。