Sun, March 23, 2008

ブルーマングループ

テーマ:アートなコト





だいぶ昔にご紹介したブルーマングループ。


過去記事はココ へ。



ステキでキュートな青いやつら。

ワタシはドイツで彼らに出会ったのですが。


とうとう、日本上陸しましたね。


昨年末、早速行って来ました。


2度目でもやはり素晴らしかった!

特に、言葉がわからないドイツでは理解できなかったネタが、全部わかる!

8割がた、言葉が通じなくても内容はわかるんですけどね。

日本語だと100%なわけで。


「あー、あれはこういうことだったのか」

と、ドイツでは理解できなかった2割がわかってスッキリ。



が・・・

日本のは、ドイツで見たより規模が小さい・・・

時間も短い・・・


なぜなのか・・・。

サミシイじゃないか・・・。


バックミュージシャンもドイツでは7人~10人くらい

いたんですが、

日本では4人でした・・・。


でもでも、オススメですよ。

機会があれば是非。


ちなみに、写真のプログラムはドイツ版です。

中身、読めません(笑)


日本版公式HPができてます。

ムービー見れますよ。


BLUE MAN GROUP 公式HP

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Wed, March 19, 2008

岡本太郎「明日の神話」

テーマ:アートなコト

岡本太郎の「明日の神話」


渋谷に決まったらしいね。


西口から井の頭線改札に行くマークシティの通路に

恒久的に設置・展示されるんだって。


立ち止まって見上げてたら、邪魔になるかな・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Sat, March 01, 2008

最近の暇つぶし

テーマ:アートなコト

ネイルサロンのおねいさんがやってくれる

手順をまねして


お湯で蒸らして

甘皮処理して

オイル塗って

バッフィングして

クリームでもみもみして

カラー

暇つぶし



見えづらいけど、ラメで流水紋っぽくして

その上にラインストーンをのっけてます。



DVDを観ながら、ちょこまかと。

この時間がけっこう好き。



左手でやったにしてはなかなかでしょ。

マメにオイル塗ったり、

ベースとか気を使うようになってから

爪が強くなりました。


ちなみに爪って、カルシウムじゃないんだって。

知ってました?

古い角質が硬くなったものなんだって。

だから、牛乳飲んでも爪は強くなりません(笑)

一昨年、サロンに行き始めるまで知らなかったです。


さすがにここまでラインストーンつけてると

料理の時に危ないので

すぐ落とすのが・・・・もったいない。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Wed, April 11, 2007

トゥクトゥク

テーマ:アートなコト

よく行くアジア雑貨屋さんで一目惚れしれ買ったモノ


20070411224942.jpg



チャーンビールの缶で作ったトゥクトゥクです。

チャーンビールの缶だけでも、かわいいのに。

それがトゥクトゥクになるなんて!!


ちなみに、タイに行ったことがある人ならご存知かと思いますが

トゥクトゥクとは、オート3輪を改造したタクシーです。

モノによりますが、窓が無く、風が吹き抜けるため

結構飛ばす運転手さんに当たるとそれなりにジェットコースター気分です。

ワタシはプーケットで乗った際、山道で飛ばされ

若干恐ろしかった思い出が。


反対側。
20070411224830.jpg


中もとてもよくできています。

細かい。

座席部分。
20070411225011.jpg


運転席部分。

マチ針みたいなのがシフトレバーなの。
20070411224913.jpg

ワタシの宝物になったわけですが、

北斎に破壊されないよう用心な日々です。



あー、タイ行きたいなー・・・。


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
Sun, January 28, 2007

おひきさま

テーマ:アートなコト

ワタシの人生の師である


ちいさん  


(リンクのお許しとれました♪ぐふ。

全てがステキです。たまりません。)


の娘、


ちーちゃんのエピソード「おひきさま」


を見てね、

とても感動したのだ。



お月さまが点く お月様キラキラ



頭の固くなったワタシなんかには

出てこない言葉です。

なんて詩的な言葉でしょう。


今読んでる三島の小説


「美しい星」


の一説にもこんな表現がありました。




『たとえば庭木を見るにつけても、どうして梢が幹よりも細く、

どうして葉を失った枝々があんなに繊細に青空に刺さっているのか、

考えずにいられぬような性質であった。

こうした欅の巨樹の冬のすがたは、地図上の川の微細な支流を思い出させ、

あたかも天に樹木の見えない源泉があって、その青空の分水嶺から

無数の梢の枝々が流れ落ち、一つの黒い幹に落ち合って、それらが忽ち固まって

木の形を成したように思われた。

樹々は天から流れ落ちた繊細な川の晶化だから、再び天へ還流しようとして、

枝葉を繁らせ伸び上がって行くのではなかろうか?』




空が水源で、枝が上流、大地が差し当たり全てを注ぐ大海原ってとこですか、


言われてみれば・・・と

その発想力に驚いた。

そんなステキな発想、ワタシにはきっと思いつかない。


やはり、後世に名を残す創作者とは

子供のような、純粋で柔軟な視点と思考をもっているんだろうな。

常識には捕らわれない、自由な発想か・・・。

「常識的」になりすぎず、「変人」にもならない

ステキな発想のできる人間に今からでもなれるだろうか。




美しい星/三島 由紀夫
¥580
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
Wed, January 24, 2007

鹿鳴館

テーマ:アートなコト

三島つながりで。



11月23日にママンと劇団四季の「鹿鳴館」を

観に行ってきました。

千秋楽ギリギリ。




三島由紀夫原作

三島の友人でもあった浅利慶太氏が演出。


明治の文明開化の頃の

鹿鳴館の夜会を舞台に、

社交界に渦巻く謀略、愛憎、欺瞞を描いた作品。


いやー、面白かったです。


ワタシは江戸好きにもあるように

昔の日本語の響きが好きです。

この頃は、江戸とは変わってまた独特の響きがあって

言葉が美しい感じ。


舞台ってすごいなーと思うのは、

たった数セットの舞台美術で、世界を表現してしまうこと。



舞台美術も三島ワールド全開で素敵でした。



あと、主人公の朝子が前半で着ていた着物が

かなりかっこよかったです。

いいな。いいな。


お花に、あの假屋崎省吾氏が参加してます。

衣装は森 英恵。音楽は林 光。

音楽もすごく雰囲気が合ってて良かったな。


それにしても、映画とかとは違って

あんだけ声を張りながら、演技・表現をするのって

難しいんだろうなー。

舞台女優(俳優)さんはすごいねー。


立ち振る舞いもとても素敵でした。惚れ惚れ。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Sun, January 14, 2007

フライヤー

テーマ:アートなコト

下に紹介した、GTBライブ。


ここ2回のフライヤーとムービーで

309も参加しさせてもらいました。


<今回のフライヤー裏面>




<前回のフライヤー表面>


<前回のフライヤー裏面>



前回の時は、ライブの感想アンケートに

演出の一部にすぎない、ワタシの作ったムービーに

コメントをしてくれる方がいて、

そういうのはとっても励みになりますね。ええ。


仕事でつくる作品より、自由度が高いので

やはりこういうのは楽しいです♪


ムービーもそのうちアップしたいなー。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Tue, November 07, 2006

ダリ回顧展

テーマ:アートなコト


ダリ回顧展行ってきました。


今回は、ヘッドホンガイドを借りたので

知らなかったダリやガラのこととかがいろいろわかって

より楽しめました。


でも、思ってたより展示数が少なくて残念でした。

北斎展ばりの規模を想像してたからね・・・。


作品数自体が北斎ほどはないから、それはありえないか。


やはり、有名どこは持ってこれなかったようで

「記憶の固執」や「眠り」、「燃える麒麟」なんかは

なかったです。

ただ、ミレーの「晩鐘」から影響を受けた作品とかは

展示されてました。


ワタシはベーコンのやつが好きです。


来週は仏像展に行きたいなー。

マグリットのやつも行きたいしなー。


岡本太郎にとっての敏子さんもそうだけど、

ダリにとってのガラのような、

そんな女性になりたいなー。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Fri, June 23, 2006

CATS

テーマ:アートなコト



もう先月の話ですが・・・。


劇団四季の「CATS」観てきました。


友人が5000円でS席チケットくれたのー。

いやー持つべきものは友。


観たいと思って早ウン年。

アメリカにいた時、NYでチケット取れず。

やっと念願叶ったり。


やっぱすごいね。

すごいよ?


「CATS」はミュージカル苦手な人でも

子供でも大人でも楽しめますよ。あれは。


細部までスゴイ。


「ライオンキング」も良かったけれど、

「CATS」の方がより、見所満載な気がしました。


やっぱ、強行スケジュール(3日間)NYブロードウェイトリップ

決行するかな・・・・。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Tue, November 29, 2005

ライオンキング

テーマ:アートなコト

最近、バタついてる309です。

こんばんは。

平日、なかなか更新ができない。

訪問もままならず、コメレスも遅れがち・・・。

申し訳なし。

一日24時間は少ないです、だれかさん。

どうにかしてください。





土曜日。

ママンと一緒に劇団四季のライオンキング

見に行ってきましたー。


前から7番目~♪

念願のライオンキング、楽しかったです~。


いや、しかし、あれはすごいです。

よく、ああやって動物を演じる事を考えついたなーと。

ジュリー・テイモア、すごいねー。

さすがディズニー経営陣。スゴイ人、見つけます。


ムファサとナラの役の人がとってもステキでした~。

声がスゴイし、動きもスゴイ。

音楽も、アフリカン・ソウルフルな音楽でかっこよかった。

エルトン・ジョンが参加してるみたい。


でもって、やはり美術。

象には、真面目に度肝を抜かれました。



「美女と野獣」も観たいけどなー。

残念ながら、福岡上映なんだってさ。



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。