Mon, January 15, 2007

エロ

テーマ:和なコト



着物の下に着る長襦袢に

新しい半襟(襟のとこについてる刺繍の布)を縫い付けました。


つーか。


長襦袢て絶対エロい。


裾がはだけて、太ももとか見えてみ?

襟元から胸の谷間とか見えてみ?

鼻血でるよ?(違)

セクシーランジェリーもプリティーベビードールもいいけれど、

やっぱ、和風エロスでしょう。


あ、ワタシだけ?はい。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
Mon, January 08, 2007

江戸検

テーマ:和なコト

昨年11月3日文化の日に行われました


手裏剣第一回江戸文化歴史検定手裏剣


江戸好きなワタシ309、受けないわけにはまいりません。

もちろん、受けてきました。ええ。


青山学院大で開催されたんですけど、

渋谷へ向かう電車の中でも、あちこちでテキスト読んでいる人がいてですね。

会場へ着いたらビックリ。

ものすごい人でした。


後から新聞で読んだら、なにやら2万人の受験者数だったとか。

あれま。


会場ではね、

「開始の合図があるまで、問題を開いてはならないルールをまだ知らない」小学生から

「補聴器をつけて、マークシート方式に戸惑う」ご老人まで。

幅広い層の人がいました。


ご夫婦で受けにきてる方々もいて、「いいな~」と思いました。


帰りに、門のところにね



こんなわんちゃんわんわんがいました。


飼い主さん曰く、 「江戸検」 故に 「江戸犬」 ・・・・だとか(笑)

殿様の格好をしたこの柴犬くん。名前はなんと「綱吉」


みんなに写真をとられてましたが。

飼い主さん、あんたの画策大当たりだね。


でもって、結果が12月末に届きました。




いえーい♪  祝日 参級合格 ♪


江戸東京博物館で1月2日から始まった「江戸城」と常設展の

招待券まで頂きました。プレゼント

早速、3日に行ってきましたよ。うひ。



次回は2級に挑戦する309です。

目指せ1級取得。



余談ですが、

母に「江戸検参級受かった!」と言ったらば。


「それ持ってて、何かの役にたつの?(  ̄。 ̄ )」


とさらっと聞かれました汗
ロマンのないやつめ。


でも、実際は京都のツアーガイドの方とかも

必須で受験されたとか。


ま、ワタシにとってはただの自己マンとネタ以外の

何物でもないのですけどね・・・。


だれか、受けた人いますか??



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
Fri, July 14, 2006

着物@結婚式

テーマ:和なコト

4月30日 だいぶ前だな・・・。


幼馴染のドクターまーちゃんの

結婚式出席。



ダンナさまは忙しいまーちゃんに代わって

ご飯とかつくってくれちゃう、優しい方でした。




濃紺の訪問着で出席。

こら。演歌歌手のようだとか言わない。


小学校の同窓生には

「309ちゃんて子は知ってるけど、それがアナタと結びつかないけど?」

とか滅茶苦茶なことを言われ。

久しぶりにあったウチとマーちゃん家の共通の知人にも

挨拶の時にはシカトされ・・・。

後から「いや、誰かわかんなくって」と言われる始末。

ごいん。


7月1日には、高校時代の同級生の結婚式出席



カジュアルウェディングだったので、江戸小紋で。

黒帯(笑) 

いや、喪服用じゃないよ?

光が当たると薔薇の絵が描いてある帯なの。



今度は「女将」やら「ママ」やらと呼ばれ。

仕方ないので、一緒に出席した親友Mは

「うちの若い子なの。よろしくね」

ってことにしときました。

ふん。




結婚式はやっぱ着物だよ。うん。

さて、そろそろ浴衣じゃない??

来週辺り、意味もなく着てるかも(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
Sat, December 03, 2005

最近の休日

テーマ:和なコト


先週日曜日は、駒込にある「六義園」

(五代将軍綱吉公の寵臣、柳沢吉保が造らせた庭園)

に紅葉散歩。

まんまと、カメラを忘れ大失敗。

しょうがないので、携帯で撮影。





本日は、1人上野の国立博物館に「北斎展」を見に

行ってきました。



渋い?(笑)


いやー、明日が最終日の土曜とあって

入場規制で90分待ちの長蛇の列


葛飾北斎は喜多川歌麿や菱川師宣、歌川広重なんかより

一般的に広く有名だからか、大人気ですねー。


でもね。ワタシ的に。一つ言いたいのは


美術館で友達とベラベラ喋りながら見ないでもらいたい


ホントね、偉そうにもうしわけないんですが、

映画も隣りで喋られたら気になるでしょ?


それと一緒で、気になるんですよ。

しかも、大体、しゃべる人ってあんまり大した内容しゃべってないの・・・。


おいらは、静かな美術館が好きだー。


人が多すぎて、満員電車か金曜の新宿かって勢いだったし・・・。

有名なだけあって「富嶽三十六景」は、イモ洗い状態でした・・・。


ああ、もっと早くに行っておくんだった・・・。


でも、世界中にちらばってる北斎の作品が一堂に会していて

ワタシ的には大満足でございました。


北斎万歳。


延べ500点ですよ?


ああ、やはり2回以上は期間を変えて行くべきだったなー。


明日は晴れたら江戸めぐりの予定です(笑)


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
Fri, October 21, 2005

お江戸八百八町

テーマ:和なコト

ワタシはね。

江戸時代好きです。ええ。

かなり好きです。


江戸城下に生きた人達の暮らしや、

徳川家歴代将軍、江戸の文化、サムライ、

着物から、吉原にいたるまで。


興味深々。


両国の江戸東京博物館 に1人で行く感じです。


時代劇も好きだー。

年末の特別ドラマ(長いヤツ)も、よく見ます(笑)

鬼平犯科帳が好きです。水戸黄門もね。


たまに、暇だとCATVの「時代劇チャンネル」見ます。ええ。


「よくわかる江戸庶民の暮らし」

とか

「徳川の歴史」

とか

そーんなタイトルの本があるとすぐ買います。


そんなワタシの小さな夢は「日光江戸村 」に行くこと。

実は、車で2~3時間圏内で、温泉はよく行くのに

江戸村だけはいったことがない。

今年こそ、この秋こそ、行くぜ。


興味のない人も楽しめる

江戸時代に関係する、おすすめ品を以下に。


安野 モヨコ
さくらん

漫画です。もともと男性誌(イブニング)に連載されてました。

また復活したみたいだけど。

ちょっとHですけど、楽しいですよ。

江戸吉原の花魁のお話。


ポニーキャニオン
大奥スペシャル~幕末の女たち~

今、「大奥ー華の乱ー」やってますね。

ワタシは一番最初のが一番好きです。

徳川家定公の大奥での、女達のドラマ。


宮部 みゆき
初ものがたり

時代小説です。江戸市民は「はつもの」を

食べるのが粋だったわけで。

その「はつもの」にまつわるお話。

人情味あふれていて、いいお話が多いです。

ビクターエンタテインメント
サムライチャンプルー 巻之九

DVDアニメ。今、アニマックスでもやってます。

ちょっと、本当の歴史とは異なりますけど。

2人の剣豪と、1人の町娘のお話。

時代劇+HIP HOPで、映像もおしゃれ。

うちの父が今はまってます。




↑よろしくおねがい、ぽちっとな。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
Sun, March 06, 2005

一週間時間旅行

テーマ:和なコト
もし、外国へのホームステイのように
好きな時代の好きなポジションに、1週間体験ステイができるとしたら・・・。

309は江戸に行きたい

江戸後期の町むすめに1週間なりたい

できれば両親がやってる飯屋の娘とか。(細かい・・・)
お金持ちではなく、貧乏でもない辺り。

そしたら、「お3ちゃん」とか呼ばれちゃって

「おっかさん」とか言っちゃって、

江戸の町を着物に草履で八幡さま行って、

お団子食べて、お芝居見に行って、

・・・・ムニャムニャムニャ(〃´`)~o○◯・・・


それは冗談としても。

一度、本物の江戸の町を歩いてみたいです。
時代劇なんかに出てくる江戸は、実際の歴史とは
ずいぶん違ったりする
みたいだし。
だって、既婚者はみんなマユなし、お歯黒ですよ?
ちょっとコワイでしょ。


ずいぶん遠い昔のように感じるけれど、1868年までの江戸時代。
今が2005年だから、たった137年前まで「ちょんまげ」して着物着てたんですよ。
ヘタすると二世代前位は江戸だったってわけだ。

そう考えると、時の流れって不思議・・・。
そして、改めて徳川265年ってすごくないですか?
周りの国が、植民地合戦で躍起になっている時に、
他国から攻められることも、攻めることもなく、265年。
独自のやり方で、様々な事を補っていたんだから、ちょっとすごい。

鎖国のせいで文明が後れたというけれど、文明って人が動物として
生きるためにのびのび生きる事と反比例する気がする。
鎖国のおかげで独自の文化ができ、
他の国よりかなりエコな生活してたのは賞賛に価すると309はちょっと思う。


欧米に追いつこうと、がむしゃらになって早や137年
未だに、欧米各国に対して劣等意識の強い日本人だけど、
もっと、日本に誇りがもてたらいいのに。そして、
もうちょっと、日本らしさが残っていても良かったんじゃないかな・・・。


それにしても、たった137年でこの文明時代。
パソコンでブログなんて・・・。リモコンで電気点くなんて・・・
GPSカーナビなんて・・・。

暴れん坊将軍もビックリ。


みなさんは、いつのドコに行かれますか。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Fri, March 04, 2005

大和魂

テーマ:和なコト
「奥様は秘書」 さんの記事を読んで、思い出したこと。

それは日本人の悲しき習性。
・欧米人のように、ハッキリ自分の意見を言うのが苦手。
・衝突、口論を避ける。



私的に、アメリカで生活していて感じたことですが、
これは一概にも悪いことだとは思っていません。
よく、「日本人は曖昧だ」とか「日本人はyes,noをハッキリ言わない
とか、実際にもよく言われましたが、これは不用意な争いを避け
相手を立てるお国柄だから。
世で、一番平和主義な人種ではないかと思うくらいです。

日本人は大陸から逃げてきた弱虫だと、何かの本で見ましたが
逆に言えば、争いを避け、より豊かな場所を探したのではないかと。
まあ、良くも悪くも言えるわけで。
悪い所ばかりじゃないと、309は思うのです。

ただ、不用意に欧米を優越させ、比較して劣等感を抱いてる人が
多い
のもまた、事実かと。

日本人はアメリカに旅行に行けば、英語を喋ろうとします。

アメリカ人は、日本に来ても、結構、平気で英語で話しかけてきます。
(まあ、公用語は英語ですが)


日本人は、日本にいるアメリカ人が、日本語で話しかけているのに
一生懸命、英語で答えたりします(笑)


アメリカ人は、日本人が向こうで必死に英語を話してるのに、
「お前、何言ってるか、わかんねーよ。」と吐き捨て
行ってしまう人も多いです(実話)。(親切な人もいますが)


英語にコンプレックスがあることも、原因だとは思うけど
ビクビクしすぎな感はありますね。

おいらが、向こうで生活し始めた時も、
結構、冷たくあしらわれた経験が結構ありました。
まあ、なめられるのでしょうね。
日本人は腰が低いですし、童顔に見えるらしいので。

まだ、ロクに英語が喋れない頃、ある売店で
「スモール アイスティー、プリーズ」
って注文したことがありました。
そしたら、そこの店員(いかにもファーストフードにいそうな
キンパツのおねーちゃんでしたが)が、

「Hah ??(はぁン??」(なに?の意)

と。いかにも迷惑そうな顔で。
おいらがもう一度、同じ事を言うと



何言ってるの?NEXT!!(次の人!!)」




(゚∇゚ ;)エッ!? 309唖然。


「スモール アイスティー プリーズ」ですよ?

どんなにジャパニーズイングリッシュな発音で言おうと
2回も言えば聞き取れるハズです。

しかも、売店でアイスティー。
なにも、ハンバーガー屋で「うどん」を注文したわけじゃありません。

しかも、しかも、自分で言うのはなんですが、
309は発音だけはいいんです!!


ムキーーーーーーーーーーーーッ!!


あれはかな~り、頭にきました。
イジメ以外の何ものでもないですよ。

で、アメリカで生活している中で309は悟りました。
どこでもとは言わないけれど、
少なくてもアメリカでは

もっとデカイ態度でアメリカ人に接したほうがいい

ということ。

アメリカで、生活し始めて数ヵ月後、
あるバーで、やはりヘンな店員のおねーちゃんに
イチャモンをつけられました。
アメリカでは飲酒は21歳以上。バーなどでは身分証が絶対必要で、
大体の店で、入る時にチェックを受け、手にスタンプや腕輪をくれます。
バーカウンターでドリンクを注文すると、

「あんたみたいな、アジアのガキに飲ませる酒はないけど?
あら、成人だったの?ごめんね。てっきりキッズかと思って。」


なーんて、言われました。
同じ歳位のおねーちゃんにね。

ここで、前の私ならムッとしながらも
他の店員さんを探していたことでしょう。(弱)
が、おいらは学習しました。
ここでひるんでは余計なめられる!


samrai
ウガーーーーーーーッ!!

「あんた達が老けてるだけでしょう?(英語)
図体ばっかでかけりゃいいってもんじゃないのよ。ダイエットしたら?(日本語)
私はお金払って、ドリンク買うって言ってんのよ、あんた店員でしょ?
ヒマだからって、人からかってないで、さっさとドリンク作りなさいよ!!(英語)」



と、309 ちょっと強気で反論してみました。
ちなみに、日本語のところはアレです。わからなかったからです(笑)
英語でなんて言っていいか(笑)
まあ、とにかく反論してみたわけですよ。
そしたら、あれま。

向こうは言い返されると思ってなかったのでしょう。
「・・・わ、わかったわよ」
と。すんなりドリンク作ってくれました。

この他にも、不動産屋や空港のカウンターなどで
こっちが、礼儀正しい(?)のをいい事に、
結構、理不尽な目にあったりしましたが
強気にでると、意外とすんなり事が運ぶ。

まあ、間違ったことはしてないので、
訴えられたら大変だと思うのでしょうか?(笑)

とにかく、日本人魂を忘れず
海外でも誇りを持って行動したいと思うのです。

(若干、ビクビクしますけど。欧米人は強いから(笑))

旅行などで、理不尽な目にあったら
日本語でもなんでもいいから

強気

で、言ってみることをおすすめします。

あ、犯罪者にはダメですよ。撃たれちゃいますからね。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Tue, February 22, 2005

お岩さん

テーマ:和なコト
「嗤う伊右衛門」を久々に見ました。

この前、TVで「忠臣蔵外伝四谷怪談」がやってて、
それを見たので、お岩さんと伊右衛門つながりで。

いやはや、小雪さま。
相変わらず、お美しや・・・。
特殊メイクで、顔の右半分をただれさせているというのに
あの気品、あの美貌、あの色気。

それはそうと、お岩さん
「うらめしや・・・」が決め台詞の顔のただれた日本幽霊として
老いも若きもその名とイメージくらいはすぐに湧くと思うけれど。

実際の話はどうなのだろう・・・
と調べてみると。

実は幽霊や呪いとは全く関係のない、とても素敵な女性だったよう。
伊右衛門とはとても仲のよい夫婦で、苦しい生活の中日々田宮家屋敷内の
稲荷社を信仰し、そのおかげで傾きかけたお家が再興された。

といった具合らしい。

なんで怨霊やら呪いやらの話になったかといえば、
上記の話が広まり、何年も人気のあったお岩さんを
歌舞伎のお話としてフィクションな物語にした
のが元とか。

お岩さんはコワイ幽霊じゃなくて
信仰深い貞淑な女性だったみたい。
なんか、おどろおどろしいイメージつけられて、怒ってやしないかしら、
お岩さん・・・。
「わたし、呪ったりしてませんてばぁぁぁ!o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ」って。
 
四谷には今も於岩稲荷田宮神社於岩稲荷 長照山 陽運寺
お岩さん縁の地として残ってるんだって。
今度行ってみよう。




タイトル: 嗤う伊右衛門




タイトル: 忠臣蔵外伝 四谷怪談
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。