Mon, July 07, 2008

七夕の思い出と絵本

テーマ:本とかのコト

ふと気づけば、七夕だった。

七夕といえば、子供の頃は結構楽しみなイベントだった気がする。

川口に 「銀座通り」 という商店街があって
そこで、毎年七夕の飾りつけがされ
夜店がたくさん出ていた。

(しかし、なぜ各地に「銀座通り」とつく場所が多いのか・・・。)

大体のそういう「市」ものは、夜店に気をとられがちなのだが
七夕だけは、飾り付けがとても楽しみで行っていた。

とはいっても、もちろん、「あんず飴」は必須なわけだが。

ここで解説。
「あんず飴」は関東にしかないものらしいので。

「あんず飴」とは「すもも」や「みかん」や「あんず」を串にさし
それを水あめでくるんだもの。「りんご飴」よりも周りの飴がやわらかい。
「あんず飴」といわしめるからには、「あんず」がメインだと思いがちだが、
昔はどうあれ、今は「すもも」が一番主力の具?で、「あんず飴」といえば
「すもも」である。なぜ?(笑)
「みかん」は缶詰のみかんで、小さいわりに「すもも」と同一料金なのが
子供心ながらに納得いかなかった。
ワタシの中では、「みかん」は邪道(笑)

ともかく、七夕の飾りは楽しみだったし、
夜店の食べ物も楽しみだったわけ。

保育園や、小学校でも七夕が近づくと
短冊に願い事を書いて、笹に吊るしたりしたものだ。

今も、やりたい気は満載なのだが・・・。
いかんせん、一人でやってもね・・・(笑)

子供のときは、七夕の日は本気で
おりひめ と ひこぼし の為に、晴れて欲しいと願い、
雨が降ると、結構本気で悲しがったりもした。
今日は、おりひめ と ひこぼし は会えるみたいだね。


ちなみに、七夕におすすめの絵本。
絵がとてもステキなのだ。


たなばた (こどものとも傑作集 (49))/君島 久子

¥780
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Wed, February 27, 2008

やさぐれパンダ

テーマ:本とかのコト
やさぐれぱんだ 1 (1) (小学館文庫 さ 5-1)/山賊
¥540
Amazon.co.jp


このパンダが欲しいのだ。


元はネットらしい。

人間の男性とパンダがゆるーく、

ちょっとしたやりとりをしてくだけ。


4コマに若干毛が生えた感じ?


買うほどじゃない。きっと(笑)

立ち読みで事足りる。ふに。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, February 09, 2007

裏江戸東京散歩

テーマ:本とかのコト
耳嚢で訪ねるもち歩き裏江戸東京散歩―古地図ライブラリー別冊
¥1,785
Amazon.co.jp

最近、購入した「江戸」な本。


根岸肥前守鎮衛(ねぎしひぜんのかみやすもり)が書いた

有名な随筆 「耳袋(みみぶくろ)」を元に、

江戸時代の古地図に沿って、怪談・奇談とその場所が

書かれてるのです。


「耳袋」は根岸鎮衛が

江戸中の怪談・奇談・人情話・事件・教訓などの噂を集め、

10巻の本にしたもの。


江戸好きじゃなくても、妖しい話が好きな人には楽しめる本です。

ワタシは現代の怪談は大嫌いですが、この時代のは楽しめます。

言葉を話す「ネコ」の話とかも載ってるんだ。にやり。


妄想が膨らむぜ。


都内に在住・通勤のそこのあなた。


ほーら、あなたの家や会社の近くも、

実は江戸の怪談スポットだったりして~。


追記:本の写真からアマゾンに飛ぶと、中身が少し見れること判明!

    お話も少し読めます。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Fri, November 17, 2006

かわいい映画のかわいいレシピ

テーマ:本とかのコト
かわいい映画のかわいいレシピ。

こんな本見つけました。

「魔女の宅急便」のケーキやら

「天空の城ラピュタ」のカレー(シチューだっけな?)

「千と千尋の神隠し」のおにぎりやだんご

なんかのレシピが載ってます。


買おうとは思わなかったけど(レシピって感じじゃなからさ)

見ていて楽しかったです。


是非、チラ読みを(笑)


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Wed, April 19, 2006

サライ

テーマ:本とかのコト



最近のお気に入りの雑誌のひとつ


「サライ」


年輩向け情報誌なんだが

これが、とても面白いし品がある。


お酒や場所、モノの特集記事も

オトナでオシャレである。


歯医者で出会った素敵な雑誌(笑)


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
Tue, February 07, 2006

でぃあごすてぃーに

テーマ:本とかのコト

これ


買っちゃった(笑)


まんまと「でぃあごすてぃーに」にやられました。


今日、3刊目の「徳川家康」が出るのさ。

帰りに買うよ。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Sat, January 21, 2006

稲中 フォーエヴァー

テーマ:本とかのコト

昨日のね、

髪型の話でね、

いろいろ探していた時にね

偶然見つけたのです。




これ!!!!




やばい。

ちょー欲しい。



パンダが!!!!

ペーペーポーですよ??

死ね死ね団ですよ??



ワタシの世代では、高校の時、大人気だった


行け!稲中卓球部


今でも、名台詞、名シーンがザックザック。


その中のトップをつっぱしる死ね死ね団。


他はいいから、コレだけ欲しい。


と、情報を流したら、早速買った輩がいるようです。


ちっ (ーー)


先越されたよ・・・。


すいません、2回連続こんなネタで・・・



あ、詳しく知りたい方はコチラへ

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
Thu, January 12, 2006

模倣犯

テーマ:本とかのコト
宮部 みゆき
模倣犯1

やっと、文庫化してくれました。


ハードカバーが出版されてから、かれこれ3年半。

待ちましたよ、おいらは。


「理由」の時は留学前で

待ちきれずにハードカバー買ったんですけどね。


後で、後悔するんですよ。

場所とるし、持ち歩けないし・・・。


だから、今回はひたすら待ちました。


しかも、全5巻

うひょ~。


約1週間かけて完読。


いやー、面白かったです。

登場人物が多いから、名前を覚えるのが大変だったけど。


ちなみに、これ映画化されましたよね。

中居君が主犯役で。

映画になって面白いわけがない。

だって、5巻ですよ?

映像2時間で表そうってのが無理あります。


しかも、小説を読んだ身としては

どう考えても彼は中居君イメージではない・・・。

ま、それはしょうがないかー。


ちなみに、小説は

多少、もう少し最後に掘り下げて欲しかった部分は

あったけれど、よくできたストーリーだと思います。

さすが、宮部みゆき。


にしても、こういう現代的な犯罪スタイルの

話を読んだりすると

いろいろ考えるところがありますなー。


ちなみに、おいらっち

「犯罪者になる確立テスト」

をやったら

かなりの確率だった覚えが・・・。


ま、人間一歩間違えれば大変ってことですよ(笑)

って、話全然ズレましたけどね。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Mon, November 14, 2005

オバケちゃん

テーマ:本とかのコト

こんにちは。ぼく、オバケちゃんです。

ねこによろしく。

(松谷みよ子作 オバケちゃんより)

子供の頃に大好きだった本です。

森に住むおばけの子供、おばけちゃん

友達のこうもりくんと、パパ、ママと一緒に

悪い人間から森を守るお話。

おばけちゃんのママが作る、のむ度に味が変わるジュース。

飲みたかったんだよな~。

すっごい妄想想像したもの。

調べてみたら、昔と挿絵を描いてる人が

変わってしまったようで・・・。

ちょっと寂しいな。

前の方がかわいかったと思うけどな。


知ってる人いるかなー。

著者: 松谷 みよ子, いとう ひろし
タイトル: オバケちゃん

ちなみに、今、秘書ひしょさまの 「映画好き100の質問」

に対抗 真似して


「アニメ好きに100の質問」

に挑戦中。


つーか、早くも挫折中(汗)


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
Wed, November 02, 2005

テロリストのパラソル

テーマ:本とかのコト
藤原 伊織
テロリストのパラソル

<内容>

アル中バーテンダーの島村は、過去を隠し20年以上もひっそりと暮らしてきたが、

新宿中央公園の爆弾テロに遭遇してから生活が急転する。

ヤクザの浅井、爆発で死んだ昔の恋人の娘・塔子らが次々と店を訪れた。

知らぬ間に巻き込まれ犯人を捜すことになった男が見た事実とは……。

史上初の乱歩賞&直木賞W受賞作。
これは、男性ウケのほうがいいかもしれません。


普通のミステリーが嫌いな人でも読めるミステリーだと思います。

ワタシ的には、藤原伊織さんの人物描写は

正直、あまり好きな方ではないのですけど、

これは、かなり面白かったです。


主人公の島村、かっこいいですよ。アル中ですけど・・・(笑)

最初の方は、ダメ男丸出しなんですけどね、

それにはちゃんと理由があって、だんだんかっちょよくなります。


この前、また読み返してみました。

やっぱり、面白いです。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。