1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Tue, July 15, 2008

ハウルのベーコン

テーマ:食べ物のコト



ハウルを見たら、まず食べたくなる
厚切りベーコンとたまご。

卵は、本編だと目玉焼きだけれど・・・。

つい、作ってしまった。

ぷぷ。

しかし、卵にコショウふりすぎました。

しかも、ベーコン、かじってから写真を思いつきました。

ダメなワタシ。

旨し糧を。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Wed, March 26, 2008

自家製サルサ

テーマ:食べ物のコト




自家製サルサをたまに作ります。

かなり簡単な上、いろいろ使えるので、ステキです。


材料は


・トマト

・玉ねぎ

・にんにく

・パクチー(生じゃなくても可)

・ピーマン(なくてもOK)

・レモン汁

・タバスコ



トマト・玉ねぎ・ピーマン・パクチーをみじん切りにして、玉ねぎは水にさらし

にんにくはすりおろし、あとは混ぜるだけ~。

冷蔵庫で半日くらい置くといい感じです。


分量は・・・テキトーなので・・・。

上の写真のは玉ねぎデカすぎ&多すぎました(笑)

トマト3個に対して、玉ねぎ(小)半分くらいでいいかと思います。

パクチーは生のほうがおいしいですが、

調味料売り場にあるパセリみたいに乾燥させて

細かくしてあるやつでも十分です。

苦手な人はなくても大丈夫。


トマトは完熟の甘いのが美味しくできます。

甘みが足りない場合はお砂糖いれても。


コーンチップスにつけて食べてもいいですしー。

オムレツとかにのっけても、中に入れてもいいですしー。

トルティーヤなんかを作って(買って)、ブリトーやタコスにしても

いいですしー。

サラダとかにのっけてもいいと思います。




ワタシのお気に入りはタコライス。

タダのトマトよりうまい。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Sat, April 07, 2007

ラー油

テーマ:食べ物のコト

この前、実家に行きましたらば。

パパンがこんなものくれました。


20070325020105.jpg


ラオユー。

ラー油です。


うちのパパンはテレビっ子。

「どっちの料理ショー」が大好き。


これは、いつだったかの「どっちの料理ショー」で

使われてたやつだとか。


「たっけー(高い)”みりん”も買ったんだよー」

と嬉しそうに語るパパン。


309「どっちかっていうと、”みりん”が欲しいけど」

パパン「高いからダメ」


・・・・。けち。



このラー油、普通のラー油より、風味が強い。

なので、ワタシ的には餃子につけるラー油としては

これはナシ。


けど、パスタや野菜炒め、

チャーハンやスープなんかに使うと、一味違った本格的な味になりまする。

他の調味料じゃ真似できない味。

たしか、テレビでは麻婆豆腐に使っていたとか言ってたか。


最近のイチオシはナスと豚肉の和風中華風パスタ(どこの国の食べ物だよ)

に使うとオイシイこと判明。


今日、中華街に行ったら小さい食品店に売ってました。

けっこうどこにでもあるのかしら?


パパン、次は”みりん”ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
Thu, April 05, 2007

餃子

テーマ:食べ物のコト


20070405004351.jpg


今日は、餃子。


皮も作ろうと思ったけど、時間的に無理なのでやめ。

自分で作る方が、好みの大きさ・厚さにできるから

好きなのだけどね。


母方の祖父が中華屋さんだったため、

餃子の好みはハッキリしてます。

野菜多め、ゴツゴツ。皮は厚め。

じいのお店の餃子が今のトコ、どの餃子よりも好き。

近い味の餃子が宇都宮にあるんですが、

名前忘れました(笑)


餃子を家で作るのが好きな理由がもうひとつ。

特に皮から作ったりする時は、伸ばしたり、包んだりと

同じ作業を黙々とやるので、いろいろ考え事したり、頭の整理をしたり、

妄想したり(笑)するのに最適です。


普通のご飯を作るより、「作り上げてる」感が味わえるのも

またイイところです。

お菓子作りに似ているのかしら。


ワタシは白菜よりキャベツ派。ニンニクは入れない。

隠し味は、オイスターソースです。

海老やらなにやら入れるより、オーソドックスなのが好き。


20070405004500.jpg


はい、できあがり。



ケイタイの写真は見づらいですね。

早くPC買おう。



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
Tue, March 06, 2007

浪芳庵 みたらしとろとろ

テーマ:食べ物のコト

浪芳庵の「みたらしとろとろ」

近くの東急に来ていたので購入しました~。


前にブログで見かけて

美味しそうだなーって思ってたのです。



発泡スチロールでできた桶のような入れ物。



おやつ♪お~や~つぅ~♪


断面はこんな感じ。


中からみたらし餡がとろとろ。


利尻産の昆布だしと、湯浅のたまり醤油を

ゆっくりと煮詰めた「特製たれ」なんだそうです。


お団子の部分がもっと甘くない方が

ワタシ的には好みなんですが

でも、美味しかったです。


普通のみたらしとは違った食感で。


HPから取り寄せできるようなので、

興味のある方は覗いてみてはいかかでしょう。


浪芳庵>>


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
Fri, February 16, 2007

スパムとチューリップ

テーマ:食べ物のコト

タイトルを見て、すぐになにかわかったあなた。

ツウですね?(笑)


タイトルが指してる意味は、

あの迷惑なメールでも

色鮮やかなあのお花でもございません。



缶詰ランチョン・ミート




のことです。


ハムやポークソーセージに似た

缶詰に入ったお肉。




先日の「節分」で恵方巻きを作ろうと思っていたのが

「簀巻き」がなくて・・・


(実家にいるときは、料理の道具がないとか

気にしたことなかったけど、

よく考えたらお菓子の型とか、

ゴムべらとか、すり鉢とか

あまり頻繁に使用しないものは買ってないんだよね・・・)



なので、急遽変更。

手巻きにしました。

しかも、生もののない、手巻き(笑)




卵焼きと、チューリップと、ほうれん草のナムル

ツナマヨに、たくわんのみじん切り。


普通の海苔でも美味しいけど、

韓国のりで巻いても美味しいの。


韓国に「キムパ」っていう海苔巻きがあって、

ナムルとたくわんと、ハムとかが入ってて

美味しかったのでまねっこ。

やっぱり、まねっこ好き(笑)



ハワイの特集番組で「スパムにぎり」を見てから、

スパムにハマり(笑)



k3 Hormel スパム レギュラー ランチョン ミート 340g
¥448
ケースリー・オンライン・ジャパン


相方さんの祖父母宅(奄美大島)に行った時、

チューリップを大量にもらってきたので

(沖縄や奄美はチューリップみたい)

チャンプルー作ったり、スパムにぎりにしたり。


ちなみに、スパムにぎりは

小判型に握ったご飯の上に焼いたスパムをのせ

海苔でとめるだけ。


(ちーさんが記事にしてるので、興味ある方はご参考に コチラ>>


ジャンクでハマります。

ただし、塩っけが多いし、けっこう油っぽいので

味付けには気をつけてくだされ。

卵との相性は最高です。


でもって、スパムはアメリカ産

チューリップはデンマーク産。


チューリップポーク
¥399
奄美・沖縄の店 ガジュマル

奄美は肉が手に入りづらいらしく、

ゴーヤチャンプルーやチャーハン、

サンドイッチにチューリップをよく使うみたい。



ジャンクなのが好きなあなたは是非とらい。



どうでもいいけど、一番上の写真にちょろっと写ってる通り、

スパムやチューリップは、小さなカギみたいなのをひっかけて

クルクルして開けるヤツなのね。

これ、かわいいと思うのはワタシだけかしらん。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
Thu, February 15, 2007

チョコフォンデュ

テーマ:食べ物のコト

世はバレンタインでしたので、

ウチでは定番のチョコフォンデュをしました♪

 



毎回、フォンデュ用の小さいナベとバナーを

買おうと思いつつ、思ったままで3年(忘れすぎ)


前に比べてかわいいのが増えてきてるので

今度こそ買います。

いつ?えっと・・・そのうち(笑)


ビターチョコを湯せんで溶かして

生クリーム・ブランデー・牛乳を入れてあります。


イチゴは実は、前の日も食べていたので(笑)

「あまおう」とかではもったいない!と

フォンデュ用に小さい「とちおとめ」を買ってきました。

チョコをつけるから、大きくて甘いのはもったいないの。





普通のフォークなのが玉にキズ。

フォンデュ用のクシがいいなー、やっぱ。



今回はフルーツだけだけど、

パンやマシュマロ、ビスケットやスナック菓子を

つけて食べても美味しい。


結構、手軽なわりにオシャレっぽく楽しく

食べれるのでお気に入り。


今度はチーズフォンデュにしよう。




そういえば、先日ウキウキしながら

チョコ作りのグッズを買う女子高生に出くわしました。


1週間前からラッピングの用意して、渡す手順考えてって

やっていた中学の頃のワタシ・・・。

なつかしいなーおい。


もう、そういうのないもんねー・・・。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
Mon, January 29, 2007

おいなりさん

テーマ:食べ物のコト




ワタシ、大根を1本丸ごと買った時は

必ず「おいなりさん」を作ります。


なぜ、大根?


おほほ。

おいなりさんに入れるのさ。


ただ、入れるのは大根の「身」ではない部分。


大根の葉っぱの部分と大根の皮をね、

みじん切りにして、みりんと醤油できんぴらにします。

でもって、おいなりさんの酢めしに「ごま」と一緒に混ぜるのです。

それを揚げに入れると完成。


よくみじん切りのタクワンなんかを

入れたりするじゃないですか?

それで、大根の葉と皮でよくキンピラをしていたワタシは

「これ、入れたら美味しんじゃない?」

と思ったわけです。


案の定美味しかった。うほ。

おいなりさんの中に入れる具としては

今のところコレがダントツ。


中に具を入れるのは関西が主流とか。

ワタシはご飯に「ごま」だけでも好きです。うん。


でも、大根の皮や葉っぱには農薬多そうだから

ワタシは無農薬の大根でやってます。

中身しか食べない時はあんまり気にしないけど、

外側はさすがにね。




中はこんなカンジ。


「手でなんですか!!」


スイマセン。



ちなみに余談ですが、江戸時代で

「いなり寿司」の屋台はとても人気があったんですよ。

他にも、「夜鳴きそば」や「江戸前寿司」「天ぷら」なんかの

屋台もあったんだとか。

日本の伝統ファーストフードってことだね。



でもって、ウチでは「おいなりさん」ってあだ名の子がいます。









それは彼。

時折、寝顔が「キツネ」な上、

丸まった時の、色といい、形といい・・・。


なので、「お稲荷北斎」なわけです。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
Fri, January 26, 2007

お祝い。

テーマ:食べ物のコト



先日、相方さまのご生誕28周年でした。


誕生日って言ったって平日だし?

どうせ帰りは終電くらいだし?

外に食べに行くのは到底無理だし?


なので、ちょっと普段作らない料理を・・・と思い

前々から家で作りたいと思っていた


「ポルチーニリゾット」


に挑戦しました。

大好きなんだー。

(結局、理由をつけて自分が食べたいだけ)





乾燥ポルチーニ茸、たかい・・・。

乾燥ポルチーニ コンティ 20g
¥630
イタリア輸入食材 フェリーチェ

こりゃ、そんなんしょっちゅう買えないですよ。あんた。

セレブでもマダムでもないのでね。


でも、おいしくできました。

おほーほ。



(盛り付けがヘタとか言わない)


家にカジキマグロがあったので、

納豆とオクラとトマトのソースをかけてみました。


このソース、以前ランチにお店で豚肉ソテーを食べた時

かかってたソースを真似っこ。

醤油ベースです。

美味しい上に、なんか健康的な気がするので

罪悪感がない(笑)


あと、上にもちょろっと写ってる

サラダほうれん草とルッコラのサラダを作りました。


ルッコラは、にドレッシング使うより

オリーブオイルとバルサミコ酢・塩・コショウが

一番美味しい気がする。





某ケーキ屋さんのミニホールケーキ。


買いたかったケーキ屋さんがお休みで・・・。

しかも、地元東急デパ地下には

すでに手ごろな大きさのホールケーキがなく・・・。


仕方ないので(?!)、コレ買いました。


・・・あんまり美味しくなかった・・・(汗)

イチゴがしょぼいの。

あと、生クリームが油っこい。



ワタシ:「ケーキ、いまいちだねー。ごめんねー」

相方さん:「明日また買ってくればいいんじゃない?」


・・・あなたの誕生日は何日あるんですか・・・。



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
Sun, January 21, 2007

サラダボウル

テーマ:食べ物のコト

うちは、サニーレタスの消費量が

ハンパじゃない。


2日で1束(しっかりしたやつ)がなくなる勢い。


サラダボウルが欲しいなーと思っていて、

あちこち見たけれど、

手頃なのがあまり売ってない上、

あっても値段が高い。


ワタシ、今ビンボだからね。

器に1万は出せません。


どっかにないものかと思いつつ、

近くの212キッチンストア を覗いたら、

バーゲンでサラダボウル発見。



じゃーん。



↑コレ全部で、¥1900なり。

元々、¥3000位だったみたい。


安い。


ということで、お買い上げ。


ちなみに、ワタシはお店のレシピを

真似っこするのが好きである。


相方さんが、とある焼肉屋さんのサラダをいたく気に入り、

じゃあってんで、まねっこしたら大好評。





ごま油・塩・しょうゆ・旨み調味料・レモン汁

ニンニクのみじん切り(なければ、チューブやパウダー)

それと、しろゴマ。


これをお好みでまぜまぜするだけ。


簡単で美味しい。たくさん食べれる。


どっかの料理番組で言ってたけど、

サラダは手で混ぜるのが一番美味しいんだって。

ふーん。


オリーブオイルや、バジル、オレガノなんかを

使えば、イタリアンバージョンになります。

お試しアレ。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。