セクトグループの被災地支援活動

宮城県石巻市でのボランティア活動に社員全員で参加しています!


テーマ:

 

 

 

 

おはようございますヾ(@°▽°@)ノ

 

 

とうとうこの日がやってきましたおねがい

 

 

本日は、「女川町大原南区 フラワーアレンジメントレッスン」の

 

 

ボランティアイベント当日です。

 

 

 

 

昨日に続き、良い天気で気持ちがいいです。

 

 

張り切っていきましょう爆  笑

 

 

 

たくさんの方々がいらっしゃることを祈っております照れ

 

 

 

8:30

 

 

女川駅で記念撮影(^ε^)♪

 

 

 

 

女川駅で撮影していたら、ちょうど電車が到着しましたキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 

1時間に一回の電車に遇うことが出来てラッキーです(*>ω<*)テレルー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女川駅に、今年の3月17日に建立された

 

 

「皇后陛下御歌碑」がありましたo(^-^)o

 

 

とても立派なものだったので、びっくりしましたv(^-^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ少し時間があったので、女川町の駅前を散歩していたら、

 

 

「希望の鐘」を発見!!

 

 

とてもきれいな鐘でしたウインク

 

 

音が鳴らせれば良かったのですが、残念です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:00

 

 

女川町大原南区集会所へ到着です。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、事前に準備させていただきましたので、

 

 

最終の確認をして、お客様がいらっしゃるのを待ちたいと思います照れ

 

 

毎回のことですが、ここは緊張する・・・キョロキョロ

 

 

女川町社会福祉協議会の矢竹様も到着し、ご挨拶しました。

 

 

一緒に準備を手伝ってくださいましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備に手抜きがないように確認し、受付も準備します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:40

 

 

受付開始時間は、10時ですが早いお客様がどんどん来場させました。

 

 

すごく楽しみですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開始時間が近づくにつれて、たくさんのお客様がいらっしゃいました(≡^∇^≡)

 

 

 

感謝ですッ爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

10:30

 

 

いよいよ、イベント開始です。

 

 

集まっていただいた方にご挨拶して、始めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年まで「女川町の野球場仮設」でボランティア活動していた時に

 

 

いらっしゃっていた方々も多く参加してくださいました。

 

 

あらためて、再会出来たことに嬉しさを覚え、ご挨拶させていただきましたおねがい

 

 

本当にお会いできてうれしいです。

 

 

今回もご参加ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント開始です。

 

 

みなさん上手にフラワーアレンジメントをいます。

 

 

 

教えるスタッフにも力が入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みさなんがフラワーアレンジメントをやっているこの時間を使い、

 

 

次に提供する「落花生クリームのロールケーキと房総産枇杷を使った杏仁豆腐」

 

 

準備します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、フラワーアレンジも終了に近づき、みなさん

 

 

上手に出来たようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、お待ちかねのスイーツを提供します。

 

 

 

皆様のお口に合うと良いのですが・・・(゚Ω゚;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん美味しそうに召し上がってくださいました。

 

 

「美味しい」、「おかわり」など

 

 

嬉しい声が聞こえてきます。

 

 

 

「良かったぁ~」

 

 

 

ホッと肩をなでおろしました。

 

 

 

最後に、参加者全員で記念撮影をしました照れ

 

 

 

 

 

 

今回、窓口になっていただいた

 

 

女川町社会福祉協議会の矢竹様と

 

 

昨年までずーと、窓口になって下さった

 

 

伊藤町会議員もお忙しいなか、駆けつけてくださいました。

 

 

記念に1枚  カシャビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のイベントにご参加いただいたのは41名でした。

 

 

 

このイベントがひとつのきっかけになり、地域に皆様の交流が生まれ

 

 

 

今後の生活がより良いものになることを

 

 

 

心より願っております。

 

 

 

本当に微力ですが、今後も継続して活動して参りますので

 

 

 

どうぞ、セクトグループをよろしくお願い致します。

 

 

最後に、今回のボランティア活動にご参加頂いた皆様や、

 

 

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました爆  笑

 

 

 

多くの感謝を・・・照れ

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

5月27日(土)  8:00

 

 

おはようございます爆  笑

 

 

今日は、明日に控えた「女川町南区 フラワーアレンジレッスン」

 

 

ボランティアに向けて、宮城県女川町へ向けて出発します。

 

 

少し曇っていますが、暑すぎることもなく良い天気です(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、最終の荷物えお積み込み出発にするため、準備していきましょう(≧∇≦)

 

 

 

昨晩から仕込んでいた「房総産枇杷の杏仁豆腐」を番重に詰め込みます。

 

 

きれいに仕上がっているので、運搬中に崩れない様、細心の注意を払い

 

 

丁寧に並べていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順番に積み込みです。

 

 

 

 

 

 

 

続いて、「落花生クリームのロールケーキ」を準備します。

 

 

とてもきれいに仕上がってます。

 

 


 

 

 

 

 

 

こちらも、きれいにラッピングし、積み込んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり施錠し、準備完了おねがい

 

 

さあ、それでは女川町に向けて出発ですチュー

 

 

いってきまぁーすチョキ

 

 

女川町の皆さん  待っててくださいねッパー

 

 

 

 

 

 

千葉市から東関道を進み、圏央道へ

 

 

圏央道から常磐道へ入ります。

 

 

常磐道へ入ると「放射線量」を示す表示板が・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、福島県では多くの方が家に帰れず苦しんでいます。

 

 

土壌の洗浄作業も多くの方々が働いています。

 

 

また、所どころに汚染された土壌が積みあがっています。

 

 

 

地震が発生して、6年経ちますが胸が締め付けられるような

 

 

気持ちになります。

 

 

普段生活しているだけだと全くわかりませんが、

 

 

やっぱり、忘れてはいけないと再認識させられます。

 

 

このブログに多くの写真を掲載したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、違った光景もありました。

 

 

それは、もう住むこと出来ない場所や作物を作れない場所に

 

 

多くの太陽光発電のパネルが設置してありました。

 

 

 

 

 

 これは、この地域に住む方や、地主の方の意向により

 

 

設置しているものだと思います。

 

 

複雑な感情が心になかに走りました。

 

 

何か出来ることは、多くの方に知ってもらうことしか

 

 

私たちは出来ないのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

車は走り、福島県を過ぎ、宮城県に入りました。 

 

 

 

 

 

 

 

心にモヤモヤを抱きながら、気持ちを切り替えて

 

 

女川町へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石巻市に到着です。

 

 

三陸道路を下りて、女川町へ

 

 

 

 

 

 

 

昨年のボランティアで訪れた時もそうですが、

 

 

女川町では、大規模な区画整備が行われています。

 

 

現在も工事は続き、広い範囲で作業が行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15:00

 

 

女川町大原南区集会所に到着です。

 

 

 

区長の成田様に挨拶し、明日の準備をさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

今回のイベントの告知がされていました。

 

 

「ありがとうございます」爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

それでは、準備します。

 

 

まずは、全員で荷卸しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集会所が汚れないように、床前面に養生します。

 

 

机とイスを並べ、テーブルクロスを貼ります。

 

 

さあ、

 

 

今回のメイン看板を設置します。

 

 

 

 

 

 

完成です。

 

 

明日のボランティア当日が楽しみですおねがい

 

 

 

 

 

 

ボランティア前日準備編はこの辺で失礼しますウインク

 

 

 

お疲れ様でした≧(´▽`)≦

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

今日は、あと10日で開催の←もうすぐですチュー早いですねッニコニコ

 

 

 

『女川町 大原南区  フラワーアレンジメント』の告知ポスターが完成しましたチョキ

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうかはてなマーク

 

 

自信作ニコです。

 

 

 

この告知チラシを、女川町社会福祉協議会に

 

 

200部 郵送し、配布してもらいます(*^▽^*)

 

 

担当していただく「女川町社会福祉協議会の矢竹 拓様」

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

皆様のご協力に感謝です爆  笑

 

 

 

私たちも全力で頑張りますチュー

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。