最近、進撃の内容をCCでこちらに写す作業をしていません。

実は、理由があって5年後に見返した時に耐えられない可能性があるためです。(笑)

実際、トランプ氏が何を考えているかは暗闇の中で手探りで箱の中に入っているものを当てるゲームに近く、断片的な情報だけで99パーセントの確度で予想するのは不可能です。

せいぜい6割くらい、5日先の台風の進路予想みたいなものです。

無論、日本に近づくかどうかというのは99パーセントの確度で分かるわけですから、トランプ氏が突然移民万歳ってやることはないだろうと思いますけど、WTOルールに手をつけないどころか、NAFTAにも手をつけないなんてこともありえないことではありません。

 

進撃は色々な論者がいますから、私が多少おかしなことを書いても、違う視点から、こういうシナリオもあり得るという話をしてくださいますが、こちらでは、私以外の意見が本稿で載ることがありませんから、読者に偏りを与えてしまう危惧がありますから、確度が高い形でフォローをする必要を感じているのです。

 

本音で言えば、ここにジータさんや正党さんみたいな才能あふれるけど、角が取れていない人が集まって仲良く激論を交わしてもらえたらなぁなんて思うところです。