2007-06-23 15:39:14

どうしたん?

テーマ:

妹は、朝起きれなくなりました。

お腹が痛いらしいです。



ここで私は、妹の中学時代を思いだしました。



学校に行く時間になると、お腹が痛くなるのです。






登校拒否でした。






ということは・・・






出社拒否?





妹は中学時代イジメにあってました。

私はそれに気づきもせずに、









「仮病なんかつかわんと、

    はよ 学校行かんか!ヽ(`д´;)/」




と毎日のように怒鳴ってました。





職場でなんかあったんかな?


今回は前例がありますので、少し考えました。


職場の同僚からも、妹に電話がかかってきます。



「ちゃんと 起きてる?」








なんと優しい同僚よ^^




妹の職場は、まさに大奥そのもので、女性ばかり花園?です。

多くの人は、母と同世代か、それより年上。

実は、母も叔母も同じ職場で働いていました。


わざわざ電話をかけてくれる同僚は、

この腹痛の原因を知っていたのかもしれません。







そして、毎日のように繰り返されるようになった、朝の会話


「ちゃんとくるんやで!!」



「わかってる!('A`)」



母はそう言って仕事に出かけていきました。




「なぁ あんた なんかあったんか?」




「あそこ、辞めたいねん('A`)」

「ばばぁらとは、付き合ってられん!!(*`へ´)」



「あんた、あんな給料のいいとこ辞めて どこ行くん?」

「あほらしいて、他のとこ 働けんのとちゃうの?」


 


私よりも高給取りでしたから^^;









「もう、たまらんで!!

ばばぁの機嫌とってさ 人数分のおやつ買っても












『こんなん食べられへんわ(`ε´)』やで













私は、あんたの召使ちゃうっちゅうねん!!ヽ(`д´;)/」




妹は溜まったものを吐き出すよに、話し始めました。

原因は、おやつなのか?


でも、たしかに人間関係って難しい(-公- ;)





妹の職場は少し変わった環境であるのは、知ってました。

母もよく人数分のおやつとか買ってまし^^;

なんせ大奥!!であることは、間違い有りません。

おやつで、もめる人なら、仕事をしてても、うまくはいかへんわな(-ω-) ボソッ





母と同年代の人は40代後半。

そういう方達は、母や叔母のことも知っているので、

「○○ちゃんの娘さんなの^^?」

「○○ちゃんの姪御さんなの^^?」と声をかけてくれる人達も大勢いたようです。

しかし、中には母より年上で、定年まぎわのいじわる姑もいますので

母達なら、姑のあしらい方は知っているでしょうが

結婚してない妹にとっては、おやつごときで、文句を言われてしまうのですから

とても耐えられないことでしょう。

まぁ 私も耐えられへんわな(-ω-) ボソッ

妹の職場は、学校のようにクラス替えのようなものがありました。

いわゆる班編成ってやつですね。何ヶ月かに1度されておりました。

最高の環境になったとしても、班編成は必ずされますので、

人間関係をどう築くか、一番の課題のようでした。

社交的な人なら、問題ないかと思います。でも、そうでない場合は時間がかかります。

妹は後者なので時間が必要なのです。

時間をかけて、やっと慣れた頃に、班編成がありますので、

妹の場合、かなりストレスが溜まってくるのだと思います。

妹はその後、叔母と一緒になったようで、なんとか仕事を続けていきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

さくらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■>ぽむまんさん

コメントありがとうございます。

私が20代前半の頃はバブリーな世の中だったので
フリーターとかの言葉も無かったんですよ^^
職安(今は、ハローワークかな^^;)のおばちゃんに、「若い子がアルバイトなんかしてどうするの!」って言われてましたから私・・^^;
時代なのかな~(゚Д゚≡゚Д゚)?

自分にあった仕事を見つけるのって、ほんと難しい。見つけても続けられるかどうか・・

でも「なぜ働くのか?」これが一番の課題なのかな?って思ってます。

投資でもフリーターでも良いんですよ
自分でお金を稼ぐのなら^^

がんばってくださいね^^

1 ■無題

こんにちは(^O^)/

私のブログコメントありがとうございました☆

それにしても、面白いですねぇ(笑)

私も24になりますが、いわゆるニートです(汗)

いえ、もちろん親の援助なんてありませんが^^;

会社へ行きたくない、という気持ちわからなくないんです。

私は大学も途中でやめましたし、就職活動もしなかったんですが(駆け落ちってヤツですw)今、私の友達みんなスゴイことになってます(-"-;A

休職やら休職やら休職やら・・・・・

結構精神的にくるみたいですね^^;

うちの姉(年子)も休職して半年経つし・・・

でもそのくせ私に投資なんかするな、だの文句ばかりだったりヽ(`Д´)ノ

心って案外弱いのか、それとも最近の若者は打たれ弱いのか、色んな意味で無理は禁物だ、と感じる最近です。

宝石コレクターの妹さん、これからも応援させてくださいね(笑)(^^)

それでは失礼します☆

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。