2016-10-08 11:56:16

今朝の桑名はあいにくの雨!でも教室内はSunshineを輝かせますよ!

テーマ:Daily Class Diary

 

おはようございます。お昼が近づいていてお腹が鳴っているUncleヒロです。

 

 

今朝は5:30に散歩に出かけようとしたら、あいにくの雨。そのため、泣く泣く、ウォーキングは中止することにしました~。

 

 

でも、そのぶん、早朝から、頭を使わなくてはならない仕事を片付けることができたので、ヨシとしましょう!

 

 

朝食には、卵焼きをリクエストしてきた息子とAuntieレイチェルのために、バジルとチーズ入りの巨大オムレツをクッキング。その後、息子をスイミングスクールへ送っていって、戻ってくるなり、兵庫県在住のSさんとオンラインレッスン。

 

 

レッスンが終わると再び、息子をスイミングへ迎えに行き、これから、昼食の準備です。

 

 

ところで、昨夜は、例の超高速頭脳回転ボーイのT君との個人レッスンがありましたが、案の定、物理のレクチャーを強引に受講させられる羽目になりました(笑)!

 

 

なんでも、ケプラーの3法則とやらで、ニュートンの物理法則の復習と合わせて、典型的文系頭のUncleヒロの脳ミソをオーバーヒート寸前にまで空回りさせるだけさせといて、受験英語の英作文演習での疑問点へ話題をクイックチェンジして、本人は涼し気な顔をしてくれていました!

 

 

T君!いや、物理学のT教授と呼ばせてもらおうか。いつも、出来の悪いこの文系頭のUnlceヒロへレクチャーしてくれてありがとうございます!有難迷惑とは口が裂けても申しませんが、もう少し易しい話も期待しておりますよ、このおじさんは。

 

 

さて、本日、午後からは、小学生クラスを妻と共に指導し、その後は、夕方に、社会人の英会話クラスが、一週間のクライマックスとして控えます!

 

 

土曜日、6時からの社会時クラスは、すでに17年以上続く、我が教室で最も長く続いているレッスンで、生徒さんのうち、WさんにTさんは、二人とも受講歴15年以上という超ベテラン選手に参加して頂いている、実は私達にとって最高にお楽しみのクラスでもあります。

 

 

さて、今日は、皆さん、どんな話題を持ち込んでくれるのでしょうか?今からワクワクしております!

 

 

では、皆さん、外は雨でも、心にSunshineを忘れずに、今日も元気いっぱいにお楽しいくださいね!良い週末を!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-07 09:27:50

急に気温が下がり秋の気配の桑名の朝!Sunshineは燦燦と微笑んでま~す!

テーマ:Daily Class Diary

 

おはようございます。今週、しゃべりすぎで喉が枯れ気味のUncleヒロです。

 

 

今朝も5:30に家を出て、いつもの散歩コースを10キロ歩いてきました。

 

 

空は澄み渡っていたので、数週間ぶりに感動的なサンライズの瞬間を目撃できるかとワクワクしておりましたが、あいにく、東の空の地平線には少々雲が集り過ぎてましたね。


{A99758AD-31A6-4A26-8553-D3183A654D73}

{C7C979FD-DAEE-4753-B8C6-5ED5ADE4FFC7}

 

 

それにしても、今朝の桑名は涼しかったですね~。涼しすぎて、半袖で外に出るのがためらわれたくらいです。

 

 

いよいよ、秋の気配が深まってきましたね~。食欲の秋、読書の秋、睡眠の秋、運動の秋、飲み会の秋?・・・etc. 秋は、何をするにも、最高のシーズンなので、私は大好きですよ。

 

 

さて、昨日の夜は、企業語学研修のため、Auntieレイチェルと共に出張授業へ出かけてきました~。

 

 

2つのクラスを、前半と後半に分けて、UncleヒロとAuntieレイチェルが交代で指導するシステムですが、昨夜の受講者の皆さんは、両クラスともノリが良かった~!

 

 

レッスン中に、少々(?)脱線して、雑談をしたり、冗談を飛ばしたりしても、しっかりとノッてきてくれて、妻も私も俄然、ボルテージが上がりました!

 

 

英語のレッスンというのは、講師と生徒の間での「波長が合う」と、そこに生まれるエネルギーはとことんポジティブになり、それが私達講師に好影響を与え、レッスンの質がとことん高まっていく傾向があるのです。

 

 

こりゃあ、来週からの講座がますます楽しみになってきたなあ。

 

 

さあ、今日はこれから、お隣、富田の葵幼稚園へ妻のアシスタントとして出張してきま~す。

 

 

その後は、夜、東大理Ⅲすら合格圏内に入る勢いにある、我が教室始まって以来の天才受験生のT君との個人レッスンが控えます。

 

 

このT君、今までUncleヒロが出会ったどんな人よりも、頭の回転が速い、まさに、ホンモノの天才児なんです。ついこの前まで、しっかりと運動部の部活も頑張ってきていたのに、受験勉強も全国トップランクを維持しているというから、頭が下がります。

 

 

ただ、この彼の唯一の人間らしい欠点(?)が、「おしゃべりが過ぎる」という点なんです。しかも、彼がレッスン中に話す内容が、物理や数学の受験に絡む知識についてなんで、バリバリの文型人間だったUncleヒロには、この話は「拷問」にも等しい仕打ちになっていることを彼は一向に気にする気配もないのです。

 

 

この点さえ、なければ、本当に素晴らしいのに、T君!さて、今夜は、どんな難解な知識を説明してくれることやら・・・今から思いやられますね(笑)。

 

 

では、皆さん、本日は、この秋晴れの快適な一日を、心行くまで楽しみましょうね!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-06 09:37:02

台風一過、今朝の桑名は最強のサンシャインが輝いているぜ!

テーマ:Daily Class Diary
  • おはようございます。昨夜ステーキを食べ過ぎてまだお腹が重いUncleひろです。

     

    今朝の桑名は数週間ぶりに真っ青な空とご機嫌のサンシャインが浮かぶ最高の朝を迎えてます。


    {A1AE5A63-3F4C-4A66-B63A-94EA279C7AFA}

     

    重たいお腹を抱えながら、爽やかな空気と青空の下を、軽快()に歩いてきました。ですから今の気分は最強無比です。

     

    昨日は、久しぶりに幼稚園のレッスンに参加しましたが、園児たちのはつらつとしたエネルギーに圧倒されそうになりました。

     

    {2E627A0E-E969-450F-8141-0BA02589A95E}

    妻が操るパペットショーに目を輝かせながら楽しむ可愛らしい園児たちを見ているて、ふと、数年前の息子の姿を思い出し、少々感傷的になってしまいましたが、彼らからは素晴らしいエネルギーをもらいました。

     

    {58A90E24-B67F-495E-BD46-77FFC354596F}

    いいですね、子供たちと接するのも。この仕事の役得な部分です。

     

    午後からは、マダム3人が集う英会話クラスでした。この3人が全員揃うのは実に3ヶ月ぶりでしたので、とても賑やかで楽しいレッスンになりました。

     

    ドイツの娘さんが出産し、そのお手伝いのために2カ月間あちらに行っていたKさんがおいしいドイツの名門チョコレートをお土産に持ってきてくれました。おいしかったあー。

     

    その後は、英検2級を目指す小学校6年生のJ君との個人レッスン。今回はAuntieレイチェルも参加して主にリスニング対策をしました。

     

    J君も、根っからのおしゃべりな子なので、隙を見つけてはレッスンを脱線させようと企みます。妻も私も危うく彼の術中にはまりそうになりながら何とかレッスンをコントロールするのに必死でしたね?とはいえ、とても楽しい子なんですけどね。

     

    夜は、昨日のブログで予告したように、最強のおしゃべり娘3連続個人レッスンに臨みましたよ。

     

    最初は、オーストラリア大学院帰りのMちゃん。彼女とのレッスンは実に3年ぶりでしたが、相変わらずのおしゃべりぶりには感心しました。妻とペアレッスンでしたが、さすがにオーストラリアに3年滞在しただけの事はあり、会話力が格段に進化しているのには目を見張りましたが。

     

    続いては、中二のKちゃん。彼女、今回の定期テストの出来があまりよろしくなかったようなのですが、ほとんど落ち込まないところは素晴らしいです。テスト後で頭が疲れてるからあまりヘビーなレッスンにはせず、これからもっとやる気を出してくれるようにと、Uncleヒロお得意の“モチベーショントーク”に徹した1時間でした。

     

    そして、最終レッスンは、現在のわが教室のおしゃべり最強チャンピオンのEちゃん登場です。入場するなりいきなり、超人ハルクの消しゴムを見せてくれて、「これ、お菓子のおまけでついてきたんだ、良いでしょ?」と先制パンチ!

    {B9121B77-1D95-42B0-AD64-5C1BFF7CBED8}

    {3E1057D8-C5EB-4BF7-8C31-5C7FC63660AF}

     

    部屋に私が誕生日に妻からもらったハルクの輸入フィギュアが飾ってあるので私がハルク好きなことを察しての“揺さぶり”だったのでしょうね。

     

    {946963A9-0C69-4C46-971D-46CF3D07F56E}

    その後は、今週末に控える英検準1級のテストの話もそこそこに、海外での人種差別やいろいろな日本との文化的な違い等について矢継早に様々な質問を私に浴びせてきました。

     

    というのも、Eちゃん、気持ちの中では日本の大学に進学せずアメリカか、オーストラリアの学校へ進学する決意を固めようとしているようです。私は、留学はすべての日本人に適しているとは思いませんが、Eちゃんのようなタイプの子にはぜひチャレンジしてもらいたいなと思い、質問には対して詳細に答えてあげることにしました。

     

    早く、進路を決められるといいね、Eちゃん。留学に絞るんなら、それへ向けて、UncleヒロとAuntieレイチェルで徹底サポートしていくからね、頑張ろうぜ!

     

    さて、今日は午後から、私新しく入校されたYさんとのスカイプでの個人レッスンです。このYさん、数年後には密かに海外への移住を目論んでいる野心家なのです。第一回目のレッスンなので、しっかりとモチベイションを高めて頂けるよう、随所にトークを挟もうと考えています(しゃべりすぎないようにしなきゃ!)。

     

    その後は、昨日に引き続き、小六のJ君。今日も妻とリスニング対策を行う予定ですが果たして脱線なしでスムーズにレッスンは進むのでしょうか?

     

    そして締めは、日立金属英語講座へ出張してきます。今日も出席してもらえるだけでリラックスしていただけるようなそんな“マイナスイオン”レッスンを行ってきたいと考えてます。

     

    と言うわけで、今日も皆さん、頭上に広がる青空のサンシャインに負けない位の眩しい太陽を心に輝かせながら、すばらしい一日を送ってください。

     

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。