2018-01-30 18:52:11

一足早い卒業シーズンが....

テーマ:Daily Class Diary
昨夜は9年間通ってくれた高3のN君のラストレッスンでした。

{3C63415D-2301-4C4D-999D-73FE23216EDE}



小学3年から毎週見てきた彼の顔。


初めて会った頃は本当にあどけなさいっぱいの少年だったのに、いつの間にこんなに大人になった?


しかも、すんごいイケメンだし!


9年間、すべてのレッスンに立ち会ってきた妻の目からは大粒の涙がポロポロと。


この仕事を初めて以来、"出会い"と"別れ"は毎年の不可避の行事です。


別れは確かに辛いものがあるとはいえ、見違えるほどの成長を見届け、頼もしい後ろ姿へ手を振る時は、なんとも独特の達成感に酔いしれる瞬間でもあるのです。


N君!東京の大学へ進学し、さらに凛凛しく成長した姿を、近い将来、確認しに行くから、その時までのお別れだな!


長い間、通ってくれてありがとう!


目標へ向かい、これからの栄光の人生をとことん満喫してくれよ!!


さようなら!


{215F3036-0B05-4CFD-AC69-2314B9406A55}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-08 11:56:16

今朝の桑名はあいにくの雨!でも教室内はSunshineを輝かせますよ!

テーマ:Daily Class Diary

 

おはようございます。お昼が近づいていてお腹が鳴っているUncleヒロです。

 

 

今朝は5:30に散歩に出かけようとしたら、あいにくの雨。そのため、泣く泣く、ウォーキングは中止することにしました~。

 

 

でも、そのぶん、早朝から、頭を使わなくてはならない仕事を片付けることができたので、ヨシとしましょう!

 

 

朝食には、卵焼きをリクエストしてきた息子とAuntieレイチェルのために、バジルとチーズ入りの巨大オムレツをクッキング。その後、息子をスイミングスクールへ送っていって、戻ってくるなり、兵庫県在住のSさんとオンラインレッスン。

 

 

レッスンが終わると再び、息子をスイミングへ迎えに行き、これから、昼食の準備です。

 

 

ところで、昨夜は、例の超高速頭脳回転ボーイのT君との個人レッスンがありましたが、案の定、物理のレクチャーを強引に受講させられる羽目になりました(笑)!

 

 

なんでも、ケプラーの3法則とやらで、ニュートンの物理法則の復習と合わせて、典型的文系頭のUncleヒロの脳ミソをオーバーヒート寸前にまで空回りさせるだけさせといて、受験英語の英作文演習での疑問点へ話題をクイックチェンジして、本人は涼し気な顔をしてくれていました!

 

 

T君!いや、物理学のT教授と呼ばせてもらおうか。いつも、出来の悪いこの文系頭のUnlceヒロへレクチャーしてくれてありがとうございます!有難迷惑とは口が裂けても申しませんが、もう少し易しい話も期待しておりますよ、このおじさんは。

 

 

さて、本日、午後からは、小学生クラスを妻と共に指導し、その後は、夕方に、社会人の英会話クラスが、一週間のクライマックスとして控えます!

 

 

土曜日、6時からの社会時クラスは、すでに17年以上続く、我が教室で最も長く続いているレッスンで、生徒さんのうち、WさんにTさんは、二人とも受講歴15年以上という超ベテラン選手に参加して頂いている、実は私達にとって最高にお楽しみのクラスでもあります。

 

 

さて、今日は、皆さん、どんな話題を持ち込んでくれるのでしょうか?今からワクワクしております!

 

 

では、皆さん、外は雨でも、心にSunshineを忘れずに、今日も元気いっぱいにお楽しいくださいね!良い週末を!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-07 09:27:50

急に気温が下がり秋の気配の桑名の朝!Sunshineは燦燦と微笑んでま~す!

テーマ:Daily Class Diary

 

おはようございます。今週、しゃべりすぎで喉が枯れ気味のUncleヒロです。

 

 

今朝も5:30に家を出て、いつもの散歩コースを10キロ歩いてきました。

 

 

空は澄み渡っていたので、数週間ぶりに感動的なサンライズの瞬間を目撃できるかとワクワクしておりましたが、あいにく、東の空の地平線には少々雲が集り過ぎてましたね。


{A99758AD-31A6-4A26-8553-D3183A654D73}

{C7C979FD-DAEE-4753-B8C6-5ED5ADE4FFC7}

 

 

それにしても、今朝の桑名は涼しかったですね~。涼しすぎて、半袖で外に出るのがためらわれたくらいです。

 

 

いよいよ、秋の気配が深まってきましたね~。食欲の秋、読書の秋、睡眠の秋、運動の秋、飲み会の秋?・・・etc. 秋は、何をするにも、最高のシーズンなので、私は大好きですよ。

 

 

さて、昨日の夜は、企業語学研修のため、Auntieレイチェルと共に出張授業へ出かけてきました~。

 

 

2つのクラスを、前半と後半に分けて、UncleヒロとAuntieレイチェルが交代で指導するシステムですが、昨夜の受講者の皆さんは、両クラスともノリが良かった~!

 

 

レッスン中に、少々(?)脱線して、雑談をしたり、冗談を飛ばしたりしても、しっかりとノッてきてくれて、妻も私も俄然、ボルテージが上がりました!

 

 

英語のレッスンというのは、講師と生徒の間での「波長が合う」と、そこに生まれるエネルギーはとことんポジティブになり、それが私達講師に好影響を与え、レッスンの質がとことん高まっていく傾向があるのです。

 

 

こりゃあ、来週からの講座がますます楽しみになってきたなあ。

 

 

さあ、今日はこれから、お隣、富田の葵幼稚園へ妻のアシスタントとして出張してきま~す。

 

 

その後は、夜、東大理Ⅲすら合格圏内に入る勢いにある、我が教室始まって以来の天才受験生のT君との個人レッスンが控えます。

 

 

このT君、今までUncleヒロが出会ったどんな人よりも、頭の回転が速い、まさに、ホンモノの天才児なんです。ついこの前まで、しっかりと運動部の部活も頑張ってきていたのに、受験勉強も全国トップランクを維持しているというから、頭が下がります。

 

 

ただ、この彼の唯一の人間らしい欠点(?)が、「おしゃべりが過ぎる」という点なんです。しかも、彼がレッスン中に話す内容が、物理や数学の受験に絡む知識についてなんで、バリバリの文型人間だったUncleヒロには、この話は「拷問」にも等しい仕打ちになっていることを彼は一向に気にする気配もないのです。

 

 

この点さえ、なければ、本当に素晴らしいのに、T君!さて、今夜は、どんな難解な知識を説明してくれることやら・・・今から思いやられますね(笑)。

 

 

では、皆さん、本日は、この秋晴れの快適な一日を、心行くまで楽しみましょうね!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。