1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-09-30 09:09:12

妻が風邪をひいてしまいましたが、今日の桑名はSunshine Morning!

テーマ:Daily Class Diary

 

おはようございます。昨夜食べ過ぎで少々胃もたれ気味のUncleヒロです。

 

 

今日は、お隣の富田の葵幼稚園へ出張レッスンに出かける予定でしたが、なんと、妻が風邪をひいてしまいダウン!残念ですが、レッスン日を変更してもらうことになりました。

 

 

Uncleヒロは、愛するAuntie レイチェルのために、お昼の献立を考えましたよ。

 

 

豚肉生姜焼きと大根おろし(ビタミンC、ビタミンB、タンパク質など豊富。生姜には体温を上げ免疫力を強めたり、咳や痰を切ってくれる効能もあるらしい)に、加えて、ビタミンCの濃縮体のようなフルーツのキウイとトマトを添える感じのイメージです。

 

 

今朝は、起きたら、レイチェルが辛そうにしていたので、ウォーキングは中止しましたが、今、現在の桑名市は、ここ数週間お目にかかれていなかったようなご機嫌なSunshineと抜けるような青空が広がっており、この後、お昼の買い出しも兼ねてウォーキングに出かけてこようっと。明日は、息子の運動会だから、明日の弁当のおかずなんかも選定してこないとな。

 

 

さて、昨日は、お昼から名古屋の高島屋へ行き、来週からの日立金属でのTOEIC講座用の参考文献を購入してきました。その後は、ミッドランドスクエア4回の飲茶の店で、妻大好物の小籠包ランチ。ここの小籠包は最高なんです。


 

{4F5A2CCC-D3AC-456A-B793-71EA6812308A}

 

その後、教室へ戻り、午後4時から、小6J君と英検2級対策のレッスンでした。J君、好奇心旺盛で、Uncleヒロがほんのちょっとでもスキを見せると、すかさず、英語学習にあまり関係のない話題についての質問を投げかけてきます。

 

 

ただ、彼は、実は私自身も根っからのおしゃべり好きな英語講師であることもしっかりと心得ていて、実に巧みに、私の「おしゃべり欲」に種火を点火しようとしてくるところがなかなか小憎らしいんですね。

 

 

ブラジルで全長10メートル体重400キロのギネス級アナコンダが見つかった話、世界の先進国の金利の話、大富豪達の暮らしぶりや収入の話、自分自身の将来的な展望の話などを、レッスンの合間に、スキを見つけては、それこそ畳みかけるように、挟んできて私を困らせて(喜ばせて?)くれました。

 

 

とはいえ、さすがに英検の実施日まで2週間を切っているので、あまりのべつ幕なしにおしゃべりばかりをさせているわけにもいきませんでしたけどね。

 

 

その後は、来週の企業TOEIC出張講座のための教材を書いていたら、息子がやってきて、「運動会にお隣のMさんを招待したいんで、招待状を書きたい」って言いだしました。そこで、妻に頼み、Invitation Card用の台紙と蛍光ペンなどを用意してもらい、内容やデザインなどのアドバイスを与えてもらいました。

 

 

そして、夜の最終レッスンは、TOEIC800点超えを目指す大学生のMちゃんです。

 

 

Mちゃんには双子のAちゃんという妹がいて、二人は一卵性双生児ということで、考えていることが手に取るようにはっきりわかるというような話を聞かせてくれました。

 

 

レッスンでは冒頭にスコアアップに不可欠な語彙力のチェックテストをしますが、Aちゃんここまでなかなか順調にハイスコアを取ってくれているので、家ではかなりしっかりと学習に取り組んでくれているようで嬉しいですね。

 

 

レッスン中で読解トレーニングに用いた英文記事も、「スマホで銀行ATMの預金の引き下ろしの操作が安全にできてしまう社会の到来」について書かれたそこそこ読み応えのある内容を「こういうのは結構得意なんです」としっかりと読めていたので、TOEIC800点突破もそんなに遠い将来の話ではないとの確信を持ちましたよ。

 

 

さて、今日のレッスンですが、夕方から、大学受験生のK君、TOEIC対策のFさん、そして、TOEIC対策のT君の個人レッスンが続きます。

 

 

和文英訳のトレーニングに力を入れているレッスンですので、クリアな解説ができるようにベストを尽くすつもりです。

 

 

ただ、TOEIC対策のT君は、今、高専3年生で、ロボットコンテストに出品予定の課題ロボット製作に追われ連日徹夜が続いている最中なので、Uncleヒロとのレッスン時には疲労困憊してしまっていないかがやや不安です。

 

 

そんなT君には、「かっぱえびせんトーク(しゃべり出したら止まらない)」で、徹夜明けの眠い頭に眩しいSunshineを照らしてあげなければね。

 

 

では、皆さん、本日も、心にSunshineを忘れずに、楽しみましょうね!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-29 08:41:45

外は土砂降り!でも心はSunshineを照らそう!

テーマ:Daily Class Diary

 

おはようございます。英会話を楽しむ達人のUncleヒロです。

 

 

今朝は朝から土砂降り。さすがの私も、今朝のウォーキングは中止することにしました。

 

 

その代わりに、いつもどおり、5時にはベッドを出て、仕事部屋に行き、1023日に新宿で開催予定の「第5回英語筋力トレ東京研修会」のカリキュラム内容を考えることにしました。

 

 

今回からは、妻のAuntie Rachelも研修会に参加するため、これまで過去4回のレクチャー形式の研修会から、参加者全員に活発に参加して頂くようなインタラクティブな形式の内容に変えることにしました。もちろん、全編、英語オンリーで。

 

 

ただ、妻と私が、Hiro&Rachel水越として夫婦ペアレッスンをするとなると、ここ桑名教室ではたいてい、夫婦ドツキ漫才のようなノリになるのが不可避なのでちょっと心配です。

 

{02AD5E1B-5471-447A-85A4-A134B9857641}


 

教室受講の生徒さん達は、このノリに十分に慣れていらっしゃるので、皆さん楽しんで頂いており、むしろ、「ヒロ先生がレイチェルからのツッコミに必死で対抗する時に使う英語表現が結構役に立つかも」と評価して頂くこともあるくらいなのでいいのです。

 

ただ、研修会の皆さんも、この私達のノリについてきて頂けるかどうか?

 

 

さて、昨日は体験レッスンを午後に行い、その後は、夕方から、中学生、高校生相手の個人レッスンを行いました。楽しかった~。

 

 

体験レッスンでは、東北大地震で危機的状況に陥った福島原発の事故以来、この国のマスコミや政府などに嫌気がさし、密かに海外のどこかへお子さんと共に移住を考えているという方とお話させて頂きました。移住となると、移住先の外国で仕事に就くことも不可欠になるので、そこで英語スキルを身につけなくっちゃいけなくなるとお考えなのですね。

 

 

短期間、出張するとか、旅行に出かけるとかの英会話スキルは、確かに、ある期間の集中的な訓練で、そこそこ身につけることができると思いますが、英語圏の国で仕事をしながら生活していくとなると、そうたやすくはいきません。

 

 

今回の体験レッスンでは、さすがのUncleヒロもおちゃらけてばかりもいられず、結構、真面目に英語の学習方法を語ってしまいましたよ。

 

体験受講のYさん、大丈夫だったかなあ。ちょっと、overwhelmed (圧倒される)気味だったかなあ。

 

 

そして、夜の最終レッスンは、高校生のEちゃん。週末の文化祭でのギターパフォーマンスの成否についての話から始まり、音楽への取り組みや趣味嗜好などを経て、海外留学へのあこがれや現在の高校生活の味気無さ、退屈さ、そして、美術への強い情熱に至るまで、話題が尽きることなく話こんでしまいました。

 

 

昨日のブログでも書いたように、「おしゃべりUncleヒロにならない」ようあれほど警戒していたのに(笑)。

 

 

波長がピッタリ合う人がレッスンに来ると、本当に、話が弾んでしまい、気づくとレッスン自体がほとんど進むことなく、時間が来てしまう(時間が過ぎてしまっている)。18年前の開校時より全く反省のないUncleヒロの欠点(長所?)です!ただ、こういう、一見英語学習とは何の関係もなさそうな私とのトークで、皆さんの心にSunshineを感じてもらえたらいいなって思っていることも嘘じゃないんですけどね。

 

 

Eちゃん!次回のレッスンはおしゃべり禁止で、ひたすら、勉強だけするよ、覚悟あれ!!

 

 

さて、本日ですが、来週から始まる日立金属でのTOEIC講座用の資料として使用するテキストの買い出しに名古屋まで行き、夕方からは、小6で英検2級を目指すJ君との個人レッスンに続き、TOEIC800点超えを目指す大学生のMさんとの個人レッスンが控えます。

 

 

今日の二人も、Eちゃんに負けず劣らず「おしゃべり好き」なので、私自身の「Uncleヒロのかっぱえびせんトーク(?)装置」にスイッチが入らないよう、注意しなきゃ。

 

 

では、皆さん、天気に負けない、心のSunshineを輝かせて、今日も一日がんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-28 09:55:43

天気は下り坂!しかし気分はSunshineな一日にしよう!

テーマ:Daily Class Diary

 

おはようございます。気ままな桑名の英語講師、Uncleヒロです。

 

 

今朝は今にも泣きだしそうな空模様でしたが、朝5時半に家を出て、日課のウォーキング8キロ12000歩をこなしてきました。

 

 

{F6CAE1E8-CC3A-4E6B-85F3-C7F42369BFF0}

途中、ちょっとだけ霧雨に遭遇しましたが、靴の中まで水が染みてくることもなく爽快な朝トレを終えることができ、気分は絶好調 Sunshineです!

 

 

さて、昨日は、夜8時から、Aunty レイチェルとペアレッスンで、高校生+大学生の英会話クラスでした。

 

 

本クラスは、先週までは、Grammar in use Intermediate という文法書を中心に妻と私が半分ずつ日本語と英語でレッスンを分担して進めてきておりましたが、昨日からレッスン内容を一新することに。

 

 

{DB722AD3-359C-4A4F-AD28-02E3DCEC0089}

昨日は、我々夫婦で1時間、ほぼ全編英語のみで、語彙解説を中心とした笑い溢れるレッスンを実施しました。

 

 

理由は、この文法書の肝の部分が大方終了してしまったことなのですが、文法解説ばかりでは言語本来の本質でもある「使う面白さ」を体感してもらうようなレッスンがなかなかできていなかったので、生徒達の表情がなんとなく暗くなってきている感じも気になっていたからです。

 

 

また、妻のAuntyレイチェルとジョイントでレッスンを行えば、自然とレッスン全体が英語のみで進行されることになるので、ともすると日本語ばかりを使って世間話をしゃべり倒してしまうという私、Uncleヒロの悪い癖も封じ込めることもできる利点があります。

 

 

実際、昨日のクラスは、結構、みんな楽しそうで、久しぶりに表情が Sunshine になってくれていて、嬉しくなりました。

 

 

今日は、この後、義兄の歯医者で、妻と共々、毎月の歯のお手入れです。

 

 

午後は、体験レッスンの予約が一件。そして、夜は中学生クラス、高校生クラスとプライベイトレッスンが続きます。

 

 

高校生のプライベイトレッスンは、名古屋の私立高校へ通うお話好きの2年生のEちゃんと。彼女は、先週末文化祭だったはずで、ギター演奏を披露すると言っていたので、その手ごたえについての報告を聞かなきゃ。

 

 

彼女は、英検準1級の合格を目指しているので、今夜のクラスでは、この1か月間くらい実施している和文英訳練習を行い、また、語彙力増強と読解力の両方をスキルアップさせるために時事問題英文記事のSEC式読解練習も行うことを予定しておくこととしよう。

 

 

ただ、私も彼女もしゃべり出したら時間を忘れてしまうところがあるんで、彼女の文化祭報告で盛り上がりすぎないよう要注意!!!

 

 

では、皆様も良い一日を!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。