1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-08-31 20:21:50

8月31日Diary

テーマ:今日の出来事

#朝のあいさつ おはようございます。物凄いビジネスアイディアが浮かんだので妻と3時から起きてます。

#昼ごはん 今日は久しぶりにラーメン

#晩ごはん 8月最後の日。息子の宿題終了!乾杯!!

#映画 ベンスティラーのLIFE観てました。感動。久々に心揺さぶられました。

つぶやきがブログになる24LOG

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-31 17:21:08

料理も英単語を覚えることもコツは同じ?

テーマ:英単語を覚えるための16の工夫
こんにちは。今日は8月最終日です。秋のように涼しい日ですが、青空ものぞいているし、気持ちの良い日ですね。



学生諸君は、明日から新学期が始まりますね。小1のうちの息子も、宿題のやり残しに気づき、名古屋に家族で出かける用事を急遽キャンセルしなければならなくなりました。本当に終えられるかなあ、アイツ。



ところで、昨日のレッスンで有名進学校に通う高1受講生のT君から、「先生、夏休みが明けたら本格的に英単語の増強に入りたいんですけどアドバイスください」との要望がありました。



私がこれまで日頃から、「受験英語は単語勝負。しかも、高3の土壇場になる前にできるだけ覚えておくこと。できれば高2終わりまでに5000語を目安にしよう」と言い続けているので、それに感化されたのかもしれません。



T君に限らず、英語の学習者にとって、単語力の増強は「不朽のテーマ」ですよね。そこで、私自身が実践している英単語を覚えるためのコツを「英単語を覚えるための16の工夫」として毎日お伝えしていこうと思います。



今日は、その1です。



今日の工夫は、覚えにくい単語があったら、その単語の「反意語・同意語・類義語」をセットで覚えるようにするということです。



例えば、culpritという単語がなかなか覚えられないとします。するとこれの類義・同意語をthesaurus辞典を使って検索してみて、その中から自分がすでに知っている単語を探してみましょう。すると、criminalという単語が見つかりました。そこで、culprit=criminalというネットワークを頭の中に焼き付けて、覚えるようにしてみるのです。



覚えたいものが形容詞だと反意語をセットにすると覚えやすくなるケースが少なくありません。例えば、sternという単語の場合なら、同意語としてstrictを探し、その上で、反意語で lenientやgenerousなんかをセットにすると忘れにくくなると思いますよ。



英単語は料理と同じと言った英語の先生がどこかにいたとか。つまり、その心は、「ひと手間加えるのを惜しまないこと」ということでしょうね。



ところで、今回のウチの英会話お役立ち動画は、この「反対語」を幾つかユーモラスに取り扱っていますよ。是非、「今週のお役立ち動画」をご覧くださいね。



Have an enjoyable Sunday evening, everyone!



See you tomorrow!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-30 18:55:25

8月30日Diary

テーマ:今日の出来事

#朝のあいさつ おはようございます。かなり涼しい朝ですね?今日もとことん楽しみましょう。

#朝ごはん シリアル、牛乳、コーヒー

#昼ごはん 鯖、鶏肉のバジル風味炒め、味噌汁、サラダなど

#仕事 本日のレッスン全終了!さて、飲むぞ!

つぶやきがブログになる24LOG

つぶやきがブログになる24LOG

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。