SEC英会話スクール スタッフのブログ

英語を上達させたい!
「ビジネス」「受験」「教養」「職業」のために☆☆☆

熱血英語講師「ヒロ水越」と「レイチェル水越」(オーストラリア人)が運営している英会話スクール。
■公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】
http://www.se-c.com/


テーマ:
こんにちは。SEC英会話スクールです!

朝日新聞のデジタル版記事に
東大でギャップイヤーの試行が始まったことが載っていました。

ギャップイヤー根付くか 入学前後に留学・ボランティア


イギリスなどではギャップイヤー制度は、浸透しているようですね。

ドイツでも、高校卒業後、母国を離れて
全く異なる環境に身を置き、
将来の進路を決めるために、
じっくり 時間をかけることのできる
この制度があるようです。

知り合いのドイツ人も、この制度を利用して、
1年間 日本に来ています。

知人の場合、
日本にいる間に、ドイツの大学に入学願書を提出して、
帰国前に入学先が決まる若者もいれば、
帰国後に決まる若者もいました。
国の制度として、このギャップイヤー制度に、補助金が支給されていると聞きました。

日本では、
「このまま何をしたいのかわからないまま
学生生活を送ってしまっていいのか・・・?!」

そんな思いを持ちながら大学に通っている学生は
少なくないようです。

是非とも、20歳前後の ある時期に
自由に過ごせる このような制度を
日本でも広めていってほしいですね。 








AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。