SEC英会話スクール スタッフのブログ

英語を上達させたい!
「ビジネス」「受験」「教養」「職業」のために☆☆☆

熱血英語講師「ヒロ水越」と「レイチェル水越」(オーストラリア人)が運営している英会話スクール。
■公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】
http://www.se-c.com/


テーマ:

皆さん、こんにちは。SEC英会話スクールの藤原です。

 このコーナーはテキスト以外で英語が学べる場所や日本の伝統、文化、歴史などの知識を学べる場所を私Fujiが紹介するコーナーです。Pubでは外国の方といろんなことを話しますよね。そのような外国の方が行く場所だけでなく、日本に関する知識もないと、説明できませんよね。一緒に色々なことを学びましょう!!

(こちらは毎週発行の「SECウィークリー英語筋力トレ」の無料メルマガのコンテンツです。)

 

 今回は、姫路城とその隣にある好古園を紹介致します。と言っても、皆さん一度は行ったことあるのではないでしょうか(笑)。それでも紹介させてくださいね。8月初旬に行ってきたばかりなんです。初めて行きましたが、やはり素晴らしいお城ですね!豪華絢爛!別名「白鷺城(しらさぎじょう、はくろじょう)」呼ばれているそうですね。その由来は推論も合わせて4説あるようです。

1.姫路城が「鷺山」置かれているところから

2.白の漆喰で綺麗に塗られているから

3.ゴイサギ、白鷺と称される鳥が住んでいたから

4.黒い壁から「烏城」とも呼ばれる岡山城との対比から(Wikipediaより一部抜粋)

どれかは、皆さんのご推測にお任せしますね。

 

 突然ですが、この姫路城へと歩いている時に、外国のカップルが歩いていました。私はいろいろと情報が得られればと思い、軽く声をかけてみました。そしたら気さくに返答してもらい、そこから意気投合して、特にお願いすることもなく、姫路城を一緒に見ることになりました。ドイツ人とアメリカ人のカップルでしたので、英語でやり取りをしましたよ。たまに「どうして? なんで?」といろんなことを質問されたので、答えるのが大変でしたが、いい勉強になりましたよ。皆さんも、もし観光地に行って、タイミングが合えば、いろんな外国人に声をかけてみてくださいね。きっと喜ぶと思いますよ。「Hi, how are you? Where are you from?」が一番いいと思います。あとは勇気だけですよね。

 この後昼まですぐ隣にある好古園も散策しましたよ。抹茶を作る体験はありませんが、風情たっぷりの日本庭園を見ながら、抹茶を楽しむことができますので、是非行ってみてください。

 

 とりあえず説明するよりも、写真を見てもらった方が早いので、ゆっくりご覧くださいね。

(以前のメルマガの編集後記で少し取り上げてますので、写真は同じです。ご了承ください)

 

姫路城

https://goo.gl/photos/2EdjWHPikk4UtXt77

 

好古園

https://goo.gl/photos/xML8DHfd5KmCQzLS8

 

 

PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

毎週土曜日に発行している無料のメルマガの紹介です。

代表のヒロ水越先生と協力して、英語の筋力をつけてもらうコンテンツを作っていますよ!

 

以下は、メルマガの目次です。

 

■今週の目次■

1. Greeting from ヒロ水越

2. 筋増!教材学習者のための英語“耳”作り音声

3. 迅速な和文英訳のための修飾語句(5W1H)の作り方!

4. 洋画の語彙を覚えちゃおう!空所補充に挑戦!

5. 編集後記(研修会 他告知)

 

無料のメルマガ登録はこちらです↓↓↓

https://goo.gl/BncGhu

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

英語力アップのコツ★英会話スクール★スタッフのこぼれ話し さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。