2008-06-02

パワーポイントで引用符(’)の向きが逆になるトラブルの対応法は?

テーマ:PowerPoint

パワーポイントなどで、引用符(’)アポストロフィー(入力はShiftを押しながら数字の7)を入力した場合に、かってに向きが変わってしまうというトラブルについての対応方法です。

このPower Pointのトラブルシューティングですが、これは、wordなどでおなじみのオートコレクト機能だというのに、気付くのに時間がかかり少し苦労しました。

つまりは、’08みたいにやりたいのに、勝手に向きが変わってしまい、‘08となってしまうトラブルです。


かわいいといえば、かわいいのですが、正直おもしろくありません。


この設定方法です。



1.パワーポイントのメニューバーより、「ツール」-「オプション」を選択します。


2.「編集」-「テキスト」にどんぴしゃな項目があります



以下、参考画像になります。




PowerPointオプション

参考になりましたでしょうか?

参考になれば、ランキング

今は何位でしょうか?




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-22

パワーポイントにパスワードを付けて保存する方法は?

テーマ:PowerPoint

パワーポイント(PowerPoint)のファイルをパスワードつきで保存する方法は?

という質問です。


WORDやEXCELは、パスワードつきで保存したことがあったんですけど、パワーポイントは、そもそも、パスワードつきで保存したことが、なかったんで、調べてみました。

すると、以外な結果でした。



PowerPoint 2002以降のバージョンでは、PowerPoint自身で簡単にパスワードを設定することができます。


ただし、パワーポイントのバージョンが2000より前のパワーポイント2000とかPowerPoint97ですと、パワーポイントそのものには、パスワードを掛ける機能がないとのことです。


プレゼンテーションソフトという位置付けだったからでしょうね。(きっと)


でも、昨今の情報セキュリティに関して言えば、パワーポイントといえども、パスワードくらいつけることができて、当然といった感じなんでしょうね。


それで、2002のバージョンより、古いバージョンのPowerPointであれば、Windows XPの圧縮フォルダのファイルをパスワードで保護する機能を利用する方法がオススメです。


参照ページ
http://www.presentation.jp/prjp/soft/ppt/faq0012.html


参考になりましたでしょうか?

参考になれば、ランキング

こちらは、上位キープです

今は何位でしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-25

PowerPoint(パワーポイント)で縦と横のスライドを混在させる方法は?

テーマ:PowerPoint
「PowerPoint(パワーポイント)で縦と横のスライドを混在させる方法は?」
という質問です。

もともと、別のパワーポイントのファイルでこれが縦のスライドのものと横向きのスライドのものがあり、混在させて一つのパワーポイントとして使えるかどうか?
という質問です。

結果としては、無理ですね。

ところが、縦/横のスライドを混在して再生する方法というのはあるんですね。

さすが、プレゼンテーションソフトといったところでしょうか?

縦/横のスライドを混在して再生する方法はこちら を参考にして下さい。


カリスマSE

会社で何が起こったの?

人気のブログへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-01

メニューバーのヘルプから「バージョン情報」をクリックしてくださいのはずが。。。

テーマ:PowerPoint
本日もともとの質問としては、
PowerPointのプレゼンテーションファイルをExcelなどで開けるようにしたい
という内容でした。

念のためにPowerPointのバージョンを確認しようとして、「メニューバーのヘルプから『バージョン情報』をクリックしてください」といったつもりでしたが、

なぜか????

電話口から聞こえたのは、

「ヘルプをクリックして次は

『バージン情報』

をクリックですね。」と言う声。

軽く無視して、『バージョン情報』といったにもかかわらず、またもや「『バージン情報』ですね。」の声。

う~~~~~んなんか笑えた(^_^;)

ちなみに質問者は男性でしたね。(花の独身貴族)  ←古っ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-29

パワーポイントで背景に色をつけて印刷する方法は?

テーマ:PowerPoint
「パワーポイントで背景に色をつけて印刷する方法を教えてください。」
という質問でした。

以前に、このブログで「ワードでバックに色をつけて印刷する方法」・ワードでバックを色付きで印刷したい
という内容で、結局できないという話を書きましたが、
今回は、PowerPointの話です。

パワーポイントでの方法は、以下のとおりです。
1.スライド上で右クリックして、背景を選択します。
2.背景のプルダウンメニューを選ぶと、自動とか、サンプルの色があります。これ以外のものは、その他の色や塗りつぶし効果を選ぶと選択できます。
3.適用をクリックすれば、OKです。

ためしに、印刷しましたが、キレイに背景も印刷されました。これはWORDとは違いましたね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。