2010-01-21

USBメモリの取り外しアイコンが消えてしまったトラブルの対応方法

テーマ:パソコン
USBメモリの取り外しアイコンが消えてしまったトラブルの対応方法

USBメモリをパソコンにさしたときに、PCの画面の右下に出てくるタスクバーに表示される取り外しアイコンが消えてしまったので、表示したいという質問がありました。

確かにUSBメモリなどをはずすときは、この画面右下の斜めのアイコンをクリックして、取り外し可能にしてから、はずすというのが、パソコンを使っている人の常識にはなっておりますが、この表示がなくなってしまったというトラブルの対応方法です。

このトラブルが発生する原因は、Windowsのバグのようです。

対応方法としては、取り外しのショートカットを作ってしまうという方法があります。


デスクトップの何もないところを右クリックして、「新規作成」から「ショートカット」を選択します。

「ショートカットの作成」ウィザードの「参照」ボタンの左スペースに、次のコマンドを入力します。

    rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll

ショートカット名を聞かれるので、「ハードウェアの安全な取り外し」として、「完了」ボタンでショートカットアイコンの完成です。このショートカットをダブルクリックすれば、タスクトレイにアイコンがなくても、「ハードウェアの安全な取り外し」ウィンドウを表示することができます。

参考になりましたでしょうか?

ランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

seblogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。