2009-01-09

拡張子CSVファイルをEXCELで開いて前ゼロ(zero)0が消えない方法は?

テーマ:EXCEL(エクセル)
CSV形式のファイルをEXCELで開くときの注意

パソコンにEXCELがインストールされていると、CSV形式のファイルをダブルクリックするとEXCELが自動的に開きます。

この場合、少しだけ注意が必要です。

商品コードなど「001」みたいに前にZEROがあるものを勝手に、エクセルが消して、「1」と表示してしまいます

コードなので、前のゼロは、消さずに残しておいてほしい場合などは、やっかいです。

CSVファイルの前ゼロが消えないようにする方法

EXCELを立ち上げて、メニューバーの「データ」→「外部データの取り込み」で、開くべきCSVファイルを指定します。

そして、テキスト ファイル ウィザード3/3で列のデータ形式をG/標準から、文字列に変更して、取り込む。

カリスマSEのサポセン日記-EXCELCSVデータ

このやり方ですと、前ゼロが残ったままEXCELでCSVファイルを開いて編集することが可能です。

これは、ちょっとしたEXCELのテクニックみたいなものなので、拡張子がCSVのテキストファイルをEXCELで開く場合に、覚えておくと便利かと思います。


参考になりましたでしょうか?

ランキング

ITランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

seblogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。