2008-12-22

USBメモリや外付けHDDのドライブ名の変更方法は?

テーマ:パソコン
USBメモリのドライブ名を変更する方法

いつもUSBメモリを接続するとEドライブになっていたのに、USBメモリを挿入するとなぜかFドライブになってしまうトラブルの解決方法です。

以前に、外付けのHDDドライブを接続して、その状態でUSBメモリを接続したら、外付けHDDがEドライブになって、USBメモリがFドライブになりました。

その後、USBメモリだけを接続しても、Eドライブにならずに、Fドライブのままになってしまいました。
外付けの媒体のドライブ名は、そんなに気にしなくてもいいのですが、バックアップソフトなどは、ドライブ名を指定してあるので、うまく稼動しない現象でした。
それで、どうしても、USBメモリのドライブ名をEドライブに戻したかったのです。

以下の方法でドライブ名を変更できます。
環境:windows XP

1.スタート-設定-コントロールパネル-管理ツールを設定します。

2.コンピュータの管理を選択します。

3.記憶域-ディスクの管理を選択します。

カリスマSEのサポセン日記-コンピュータの管理の画像

4.変更したいボリュームで右クリックします。

5.ドライブ名とパスの変更を選択します。

カリスマSEのサポセン日記-ドライブ名とパスの画像

6.変更で次のドライブ文字を割り当てるで変更します。

カリスマSEのサポセン日記-ドライブ名の変更

参考になりましたでしょうか?

ランキング

ITランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

seblogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。