大阪羽曳野パン教室✩パン屋直伝プロのふわふわパン技術を貴女に!初心者大歓迎✩パン教室起業・カフェオーナーにも対応♪

超売れっ子パン屋で修行したナミによる、家庭からカフェレベルまでのパン教室『HAPPY ☆ COLLABORATION!』はっぴーこらぼれーしょんのお部屋です♪
気軽に家庭製パンしませんか♪本当は柔らかく作れますよ!
いらっしゃいませ☆

NEW !
テーマ:
ご無沙汰しておりました♪

この春休み、鹿児島へと行って来ました!!

うちの本家が鹿児島にあり、そのおばあちゃん(子ども達からすれば、ひいおばあちゃん)が亡くなったので、神棚(ご仏前)にご挨拶と、お墓参りも兼ねて行ってまいりました。

とは言え、前に来た時は、主人や主人の両親と一緒。

今回は、私が1人で子ども達3人を連れて行きました。

飛行機や、レンタカーや、宿の段取り。

ドキドキでしたが(笑)何とか鹿児島に上陸出来ました!
{2BF9BF7D-BB58-4F15-B78C-9D413A68864D}

まずは、朝早くに鹿児島に着いたので、いきなり本家にお邪魔する訳にもいかないので仙巌園へ。

磯庭園が、仙巌園へと名前を変えていたので、戸惑いました(^^;

{088DD02B-9733-4BB0-9C34-E1C513F4DCF2}

歴史に興味がある息子、妹2人を置いてどんどん見てました。

桜島を一望出来るこちらは、薩摩藩島津家の別邸&庭園。

当時から残る立派な建物や門、また大砲や反射炉の模型などが展示されてます。

鹿児島の方って、親切で親しみやすいのか、見て回っていると『ここはこういう由来のものなんですよ。』とか『ここに鯉が隠れてるから見てごらん。』とか、案内の係ではない普通の方が色々教えて下さいました♪

この仙巌園内では、篤姫の撮影でも使われた場所があり、そういった面でも面白かったですよ(*^^*)

一通り散策して、お墓参り。

山の上まで登る♪

昔に行ったきりで、どこにあるのかうろ覚えでしたが、主人の父に書いてもらった手書きの地図で何とか着けたので、無事お参り出来ました。

その後、おばあちゃんのお宅へ。

主人のおじさん、おばさん、従姉妹とその家族の方々に、おばあちゃんのお話しや鹿児島のお話しを伺えました♪

昔、小さい時に会った子達が、大きなお兄さんお姉さんになっていて、新しく小さな男の子達が増えて、賑やか!!

鹿児島の親戚の方々とはなかなか会えないけど、うまく帰省のタイミングが合ってて良かった!!

ヒカは、庭に落ちてたミカンを拾って食べたり、鹿児島のお家を堪能してました。

忙しいのにお邪魔しました、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

おじさん、おばさんと一緒にお昼ご飯でざぼんラーメンでお昼を頂きました。

前に来た時も連れて来て頂きましたが、ざぼんラーメン美味しいなぁ♡

ラーメン好きの息子も納得のお味でした!

ご飯を頂いたら、おじさんおばさんとはお別れし、観光へ!
{508A007F-6B2F-4087-B462-CF53092F8F6B}

先ずは、知覧特攻平和会館

戦争の歴史を、避けてはほしくないので連れて行きました。

子ども達なりに何か感じてくれたら。

平和の鐘が表にあったのですが、ヒカが鐘を鳴らしていました。優しくつくのがコツです。力いっぱいつくと大きな音が鳴るので、みんながこっちを見るので注意です(^^;






その後は、池田湖。

イッシーと写真を撮ったり、大ウナギを見たり♪

以前大ウナギが展示されてた展示場が無くなっていてビックリしました。

池田湖のほとりで、走り回るだけで子ども達は結構楽しんでました(笑)






一通り楽しんだら、指宿の砂蒸し温泉♨️砂楽へ。
{C87EF089-3516-4135-A0D3-36097A5A1072}


砂に埋もれている写真、スマホを持っていけるとは知らず写真撮れませんでした。

行くまでは『砂に埋もれて何が楽しいん。』と言ってましたが、意外に楽しかったらしく、もっと埋めてとか言ってました(;´д`)

ちょうど私達が埋まっている時に、湯あたりした男性が救急車で運ばれてました。

ほどほどにしないと、いけませんね。






その後は、鹿児島に行ったら食べたい!豚カツを食べに竹亭さんへ。

竹亭さんはチェーン店なので、どこか最寄りの所に寄れたらと思ってました。

ホテルを鹿児島市にしていたので、帰り道にあるこちらへ寄りました。

豚カツが大きくて、豚肉の甘みがジュワッと出て来て美味しい!!

これは大阪では味わえないお味です(*^^*)

美味しいお店を教えていただきました♪

結構、初日から飛ばしてあちこち回りました。

鹿児島の北から南へと下り、また鹿児島市内に戻りました。

1泊目は鹿児島市内のリッチモンドホテル

綺麗で素泊まりではもったいなかったかな。

2日目はまた明日。

お疲れ様でした♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、久しぶりにメゾンインコカフェへランチに行って来ました!!

{EBDF272E-0D38-45DB-90F5-36FDEA580F1A}

パスタとキッシュプレートにしました♪

パスタは桜エビの出汁が、とても美味しい!

家ではエビ嫌いの子がいるので食べない味。

春を感じます(*^^*)

お友達とお喋りして、あっという間に時間が過ぎました♪

落ち着く雰囲気╰(*´︶`*)╯♡

ありがとうございました☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

大阪羽曳野の手作りパン教室 『HAPPY ☆ COLLABORATION!』  はっぴーこらぼれーしょん ふわふわ手作りパン講師 とこなみ ゆき です^^

どんなレッスンしてるの?

いつレッスンしてるの?

お申し込み・お問い合わせ!

 

 

 

今朝、起きてきて朝ご飯の支度でも、と思って1階に来たら、外の洗濯場で何やら物音が。

カタカタ! カタカタカタ!!

 

と激しく何かを動かす音が。

 

猫?と思って様子を見に行ったら、カラス!!

 

カラスが物干し竿に止まって何かしてる?

 

近寄ったら逃げて行きましたが、針金ハンガーが何本か無くなってました。

 

きっと、春だから子育てのために巣作りするためかな?

 

だからって、とられたら洗濯干せないから困ります。

 

やめてね、カラス。

 

朝からびっくりした出来事でした。

 

 

 

 

 

 

焼きそばパン & パンDEリース

 

 

 

ちょっと変わった編み込み風焼きそばパンと、パンで作った玄関飾りリースを作ります!

 

詳細はこちら✩

 

 

 

1~3月の単発レッスン まだまだ受付中!

【塩クロワッサン&エッグタルト&デニッシュ食パン1斤】

 

レッスン料は6000円です。

まだまだ好評受付中!

ランチは簡単ランチとさせていただきます。

塩クロワッサン5個 & エッグタルト4つ & デニッシュ食パン(1斤)作りますね。

塩クロワッサン&エッグタルトレッスン日か、空白日をお選び頂きお申し込み下さい。

 

 

ハピ✩コラのブログを最後まで読んでくださりありがとうございます✩
読者登録下さった方、メッセくれた方、いいね押してくださった方、本当にありがとうございます!嬉しいです(*^^*)
これからも頑張りますので、よろしくお願いします!

大阪府羽曳野市パン教室ハッピーコラボレーション 講師 床次有紀(とこなみゆき)でした^^

3月4月のレッスンお申し込み日はこちらから♪

ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪

近鉄南大阪線高鷲駅から徒歩12分、藤井寺駅から徒歩20分♪

大阪市内・吹田市・堺市・松原市・藤井寺市・富田林市・南河内郡河南町・南河内郡太子町・狭山市・兵庫県高砂市・羽曳野市より多数の生徒さんがレッスン中✩

初心者さん大歓迎✩

手近な材料で、楽しく美味しくパン作り&ランチしましょう~^^
 

 

 

↓ポチッとしてくれると励みになります^^

にほんブログ村

 

 ←LINE@でレッスン日情報だけフォロー

 

 ←Facebookでブログやお知らせフォロー

 

←Twitterでブログやお知らせフォロー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。