SEAWEST

同人ゲーム制作サークル「SEAWEST」(しーうぇすと)のブログです。
ノベルゲーム「春の日に道が続く」「春のうらら」「あかね」公開中。


テーマ:

あけましておめでとうございます。

 

SEAWEST代表の缶三郎です。

個人的には大晦日、元旦とひたすら次回作の作業を進めており

正月感がほとんどないですが、それでも正月ってのはいいもんです。
とにもかくにもめでたいですね。

 

さて、毎年のことなのでSEAWESTの昨年の振り返りをしておきます。


2016年はなんと一本も新作出しておりません。
それどころかイベント参加も5月のコミティアのみで

夏コミも冬コミも参加を見送る始末でした。


一昨年の10月から昨年の6月まではサークルの制作を一時休業をしておりましたので、
しょうがないっちゃ、しょうがいないでしょうか。

 

ただ休業はメンバー事情によるもので、自分は全然動けたのでもう少し個人的にできるアウトプットもやっておけば良かったなとは素直に思います。ひたすらインプットだけの日々でした。

 

活動再開後は作品企画からスタートです。

休業中にガツガツ作ってたうららのスピンオフはあんまり暗い話だもんで没にしたり、心機一転で完全新作のコメディを企画してメンバーの感触も良好でいけそうだと思っていたらZIP!の貝社員のパクりっぽいんじゃないかと心配になって没にしたり、出だしからズッコケまくりました。

 

もう少し小さくいこうかと方向性を変えてゲームではなくオーディオブックなども企画しましたが実際の制作に関しての問題で意見の一致をみず、没にはなりきらず、でも乗り気にもならず微妙な感じになりました(※結局、個人制作にシフトさせました)

 

他にもさまざま企画会議は繰り返しましたが、どれも実際の制作の段まではなりません。


雲行きが怪しくなってまいりまして、SEAWESTもここまでか!と思う日々でした(毎年恒例)。

 

問題は色々とある気がしますが、一番大きくて致命的な問題としてSEAWESTはサークルとしての方向性がなあなあである、というのがあります。

 

僕らの場合は(というか自分にとっては)、なあなあにしている方が都合の良いことが多かったのです。

 

ただそれも限界でして、ここらが年貢の納め時と思いサークル結成8年目にして、
ようやく方針の決定をしました。10年後の長期目標まで立てました。
俺、ビッグになるぜ!的な大雑把なものです。

 

やっぱり目標とか方針って大事です。目標があればそれを達成すべくいかようにでもやりようはあるもんです。

お陰で随分動きやすくなりました。

 

ただ僕らの場合、効率を追求しだしたらダメだとも思ってますんで、バランスとりはうまくやっていかないとなあと思います。

冗長って大事ですよね。

 

話を戻しまして、なかなか次回作がバシッと決まらないので8月頃にひとまず春の日の続編を作ることにしました。

もともと春の日は当初より続編ありきの話で考えていたため、比較的スムーズに制作に移っていけます。

 

それで9月頃に、春の日の続編を作る上でネックだったドイツ語ネイティブの声優さんが見つかってからは、順調に制作が動きだした感じです。良かったです。関係者の方、本当にありがとうございます。

 

また、つい先日にはヒロインの小真役を素晴らしい声優さんにお願いできましたし、

F.T.WさんのWEBラジオにもゲスト出演させてもらいましたし、

後半は良いこといっぱいあって良かったです。

 

 

 

一方で数名メンバーとは連絡取れなくなりましたけどね。
なんとかなるかと思いますよ。たぶん。なって欲しい。復帰を待ってます。


以上、そんな感じの2016年でした。


そんなこんなで、2017年はまずは5月頃に『春の日に道が続く』のボイス版と、

うまくいけば上述した個人制作の作品を出す予定です。

 

夏には『春の日に道が続く』の続編も出す予定です。

 

制作スタンス等少し変わっていく面もあるかと思いますが、

本年も皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

 


2017年1月2日
SEAWEST代表 缶三郎

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。2016年も、もう終わりですね。

缶三郎です。

 

年末ということで、明日からコミケです。

SEAWESTは参加しません。自分は一般参加予定です。

 

今回、コミケにおいて同人ゲームは一日目だそうで、もう明日に迫ってますね。

例年だと三日目でしたのにね。大変だなあと思います。

 

本日、自分は仕事納めでした。

もしサークル参加してたら、今から徹夜でドタバタ準備してたろうと思うので、

ぞっとしない話ではあります。まあ良かったです!

 

ただ、どういうわけか制作はすでに地味にデスマーチ化しており、

結局今年もゆっくりとした年の瀬は過ごせそうにないのが悲しいところです。

 

この貴重な正月休みが勝負です。

 

なぜでしょうか。

新作は8月に出すつもりなのに……半年以上もあるというのに……

そんなことを女々しくも思い、泣く泣く制作する日々です。

 

作品を何本か作るとだいたい自分たちの作業ペースも見えて、

遠い未来のはずがすでにやらねばならないことがはっきりとして、

山積しているタスクに真正面から向き合わねばならないから辛いですね。

 

初めの頃の先が見えないからこその楽観的見通しのままに

無軌道に作るってのが楽しかったなあ……

 

と、自分は懐古主義なんでそんな風に考えてしまいますが、

よくよく考えてみると制作が楽しかったことなんてほぼないんで、

結局、変わりないですかね。今、書いてて気づきましたよ。

良かった!

 

とにかく良い感じの作品を制作していきます。

 

今はサークルとして新しい取り組みもいくつかしてますし、

2017年も引き続き色々とチャレンジできればなと思います。

成果もだしていきます。

 

では、どうぞ2017年春以降のSEAWESTにご期待ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ご無沙汰しております。SEAWESTの缶三郎です。
すっかり寒い季節になりましたね。皆さまどうぞお体ご自愛下さい。

 

さて、このたびSEAWESTは自主制作レーベル「F.T.W.」さんのウェブラジオ番組「Hello F.T.W.」にゲスト出演させてもらいました!!

 

すごい!信じられない!

 

F.T.W.の千葉ノダヲさんとはよく飲み会で構っていただけている関係であり、色々とご懇意にさせてもらってます。千葉さんは物腰やわらか優しいのですが全然底が見えないところがすげーお人です。ナイスクリエイター!な感じです。

 

F.T.W.さんの作品といえば『黒白痴』や『死埋葬』や『柘榴草子』などプレイさせてもらって、どれもクオリティが高くダークな空気感がたまらない伝奇作品が特徴ですよね!

 

それが最近出された『サンダガ‼』では一転してドタバタ学園ラブコメだもんでぶったまげました。

サンダガ、プレイしましたがなによりボイスが凄いですよ!登場人物多いのに、みんな声優さんが!みたいな超豪華仕様です。話ももちろん安心の面白クオリティですしテンポが最高です。

 

ちなみに僕はサンダガでは妹が大好きです。どっちも。
DL販売もあるようなので、ぜひぜひ!
http://sandaga.shinobiashi.com/index.html

 

 

そしてラジオですが……
「Hello F.T.W.」今回4回目だそうですが、第3回までは、いちリスナーとして軽妙な掛け合いでの制作裏話を楽しませていただいておりました。それだけに、そんな場に口下手の自分が出て大丈夫なんだろうかと心配しました、が……

 

どうでしょうかね。結果は、皆さんのお耳でお確かめください。

https://www.youtube.com/watch?v=k20_AeKgAos&feature=youtu.be

 

「Hello F.T.W.」初のゲストがSEAWESTでいいのかと実は未だに戦々恐々してますが
もうやっちゃったものは仕方ないですもんね!!


ちなみにラジオに参加させてもらったのは代表・シナリオの缶三郎と絵描きの野村真旗の2名です。

 

すんごく時間を取ってもらって、『春のうらら』のことやサークルヒストリー、更に
今後の活動とか次回作のこととかも話させてもらいました。
ほぼ当サークルの内容ばかりで千葉さんには感謝感激です!ありがとうございます!なんて器のデカい方だ!

 

ちなみにSEAWEST以外にも今回のラジオでは初の箱番組として「出張けいまるスタジオ」もありますので、SEAWESTに興味なくてもぜひ聞いてみてください!

 

そして、ここからが大事ですが、
千葉さんによると今回のゲスト出演企画が面白ければ、第二弾、第三弾と続く可能性があるそうです。

 

なので試みとしては面白かったよ!とか、ぜひ千葉さんに伝えてあげてください。
そしたら皆さんが気になる同人制作サークルさんが出演なんてこともあるかもしれませんよ。
同人制作サークルさんの露出って少ないですからね。こういうのはとても貴重で面白いんではないかと思っております。


よろしくお願いします!
以上です。ではまた!


追記です。
全然関係ないんですが昨日、『この世界の片隅に』観てきました。

とても語りたいです。何を語りたいのかというと、
ヒロインのすずさんがあんまりにもステキで、ステキで……
本当に好きです。
とてもいい作品でした。

http://konosekai.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。