*さいた さいた*~2児ママの毎日~

2006年生まれの男の子と2008年生まれの女の子のママしてます♪

ドタバタな毎日だけど、楽しく過ごせていけたらいいな♪

わざわざきてくれてありがとうございます。


ほんとは、コメントのやり取りをしたいのだけど、


時間の使い方が下手なので閉じさせていただいています。




ペタ・メッセージ、ありがとうございます。





テーマ:

息子が幼稚園で覚えてきたらしく
よく歌い始めた歌。



おりがみっ つっみきも かったづけてぇ~♪

(なんちゃらかんちゃら←聞き取れない(汗)

みぃ~なさぁ~ん さぁよな~ら~ まったまたあしたぁ~♪


調べてみたら結構どこの幼稚園やら保育園で
おかえりのうた として歌われてるみたいでした。


おもちゃを片付けながら歌うのだと思ってた(笑)
「さよなら」ってでてきてたし、やっぱかえりのうただよね。
もちろん、片付けながら歌っていたわけじゃないです。


これは2番の歌詞らしいけど、
息子から1番の歌詞を聞いたことがない(汗)
歌ってないのか頭に入ってないのか(汗)


でも、ちゃんと幼稚園で学んできてるんだなぁって
しみじみ感心しちゃいました。



ただ、ピアノ伴奏しているのをネットで聴けたのだけど、
最後らへんの音程がズレてた(汗)

というのも、息子のテンションはラストの
「またまた明日♪」でMAXになるので
音階を踏み外しまくるわけです(笑)
歌うというより叫び?!に近づいていくんですよね。。


さぁ、今日はお弁当の日だ。
約束のイチゴ買い忘れちゃってごめんよ><
来週絶対忘れないからね!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
写メなんて載せられませんが(汗)



今日は初めてキャラ弁風に
『しんかんせんくん弁当』を作りました。



やっぱり息子はあまり興味がないようなので
いつも通りのふっつーなお弁当に戻そう。



お弁当といえば、火曜日に自宅で頑なに食べるのを拒否し続けていた
ミニトマトを入れました。


まあ残してくるもんだろうなぁと思っていたら
きっちり完食してきました(^-^)v


ほんっと幼稚園ってばすごーいっ!


好き嫌いが多いわけじゃないけど
トマトだけは食べなかったのが丸ごと消えて帰宅とは。



本人に聞いてみると、『先生がトマトおいしいよっていったの』って。



うちら親が何回おいしいからって言ったことか(汗)


先生に言われて食べなかったトマトを食べられちゃうなんて
先生ってすごい!


うちの息子には園での生活はかなり伸びを期待できるものになりそうです。



ちなみに翌日も入れてみたらきちんと完食♪


生で見てみたかったので(笑)、夕御飯で食べてもらうことに。


最後まで残ってはいたものの2、3回でパクリ。
すっぱそうに食べてました(笑)



成長だねぇ~。


この日なぜか娘もミニトマトを食べました。


離乳食期から、ちょっとだけ混ぜただけでも嫌がり食べなかった娘が、
みんなのお皿のミニトマトを制覇する勢いでガン食い(笑)


この勢いで牛乳もチーズも食べてくれたらいいなと思いました。



さあ、明日は金曜日。
乗りきれば連休だ♪


幼稚園が始まってから(毎朝のお弁当作りが始まってから)
週末が待ち遠しいですっ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
息子の幼稚園は入園してから1週間午前保育でした。
お昼前に終わり、お昼頃にバスのお迎え。


この辺だと1ヶ月とか午前保育の幼稚園もあるようなので
慣れないで丸一日大丈夫かなと心配もしたけど
全国区では早くもなさそうなので一安心。



さてさて、息子の様子ですが朝のお着替えタイム?は
とりあえず
『やーだー、着替えないー、幼稚園行かないー』
と言います。
でも、着替えを嫌がるわけでもなく素直に着替え、
園バス停まで嫌がることもなく行き、
園バスが来たら自ら乗り込みママに振り返えることもなく
登園していきます。


あっけないです。


これが週の前半で後半は
『幼稚園行きたいっ』
と、自ら言うようになり、本人かなり楽しいらしいです。



先週は3日程園から電話があり、
あたしの書き物系ミスと
園庭で転んでかすり傷を作ってしまったというお詫びと
お友達と靴の履き間違いをしてしまったことを自分から
『これぼくのじゃない』
と伝えられたことの連絡がありました。


書き漏れはあたしのミスで(汗)、
かすり傷は言われるまでわからなかったし、
本人も言ってこなかったので気づきませんでした(汗)


かすり傷ごとき?でわざわざ連絡くれるのも
これから何百回とあるだろうにと思うも、
こんなことでもきちんと謝りの電話をいれてくれるんだと
ちょっと安心しました。
まだまだ園生活のお話を全部言える訳じゃないので助かるわけです。



ラストの靴の履き違いは、
同じ色の同じキャラクターの靴で、お互い名前を書いていなくって(汗)


帰宅途中では、洗い立ての靴をお砂場やらで白くしてきたなぁ(泣)と
思いはしたものの気づかず、
遊びに出掛ける直前に違いに気づいたわけです。


ちょうど年中の子がいるママと遊んだので話してみたら
『本人に任せて明日言ってもらえばいいんじゃない?』
とのこと。


んなことうちの息子ができるんかいな(汗)と思いながらも任せてみたら
ちゃんと先生に言えたのです。


めちゃ成長~☆


旦那に話したとき、
『先生に履き違えたって手紙書いた方がいいんじゃない?』って。
あたしも手紙書いて靴を洗って…でも乾かないよねぇとか
いろいろ考えてはいたわけですが
息子に任せてみるって言うのに惹かれて却下に。



帰宅した旦那に言ったら
そりゃー親バカの顔して息子を誉めてました(笑)



幼稚園に通いだして数日なのに、
園生活でいろいろ学んでいるんだろうなぁとしみじみです。




でーっ、週1の手作り弁当の園ですが、今月いっぱい毎日ママの手作り弁当です(汗)


毎日毎日…と考えるとぶっ倒れそうですが早起きして乗り越えたいです。


明日が初日。キャラ弁なんて興味のない親子ですが、
他の子のお弁当を見て息子が変わるかもしれないから要注意です(汗)


周りのお子さまたちがシンプルなお弁当でありますよーに(笑)




なのに、夜中の3時前までスモックの最終飾りつけをしてしまった。
ミシンがししゅうモード?だとやたら絡まっちゃってさぁ(泣)



初手作り弁当という任務を遂行せねばならぬのにっ!
とりあえず寝ます。
無事起きられますよーにっ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
*さいた さいた*~2児ママの毎日~-P1000111.jpg

サントリーのキャンペーンであたりました♪


堀北真希ちゃんたちのやつです(^-^)



ストックしてる炭酸ジュースを切らしちゃったので
ほろよいを飲んでみました。


おいしい(*^^*)


アルコール3%なのでほんと飲みやすくて
ジュースみたいです。


おいしいしこれはおすすめです♪



サントリーさんありがとうございました♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
『幼稚園、いきたくなーい』


幼稚園行くよぉ~と声かけしても
たいてー行かないと返事してきた息子。


説明会や体験入園の①時間だけでも泣いていた息子。



さあどうなるのやら…と不安な朝を迎えたわけです。


が、着替えも割りとすんなりいき(体操着の日だったし楽♪)、


園バスで泣くこともなく自ら乗っていき(園バスは息子好みの○○♪)、


あっけなく登園していきました(汗)



ちょっとだけ、園バスに乗って座ったらドアが閉まって
『あれ?ママは?』
って心配そうな顔で見てたけど…
園バスははしるよはーしる(笑)




てな感じで無事初登園クリアしました。


帰りは役員決めがこの日だったのでみなお迎えでした。



保育室を覗くと
皆着席しているなか息子が立っていたり、
靴箱に靴がなくて他の人の場所に入れてあったりと
いろいろありましたが
初日ですし(汗)



ゆっくりでいいから、幼稚園生活に慣れてくれるといいなー。
ともだちたくさんつくるんだよー(^-^)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
入園式に向けてのママのあがきは
最終的にはどうなったかというとー、



たいじゅうが②キロぐらい減っただけ~(汗)


で、でもねぇ、
2人目産後、体脂肪率がどえらいことになっていたんだけれど


微動だにしなかった体脂肪率が減ったんですよ。



産後→30%↑
授乳中→28後半~29%
断乳後→28後半~29%
最近迄→27後半~28%台
現在→25~26%前半



明らかに体脂肪は落ちました♪
でもまだまだブヨブヨなんですけどねー。
産前の19%なんて戻れる日がくるのかしら?
…もう無理クサイですよねー。


とりあえず、まだまだ体重と共に体脂肪は減らさなくちゃなので
ダイエット頑張らなくちゃなあー。


あと4~5キロって先が長いよ(涙)一気に減らないかなー



でも、入園式から3日しか経っていないのに
すでにリバウンド気味なのでかなり危険ですが…(汗)

やせたいやせたいやせたーいっ!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
無事、入園式終えました。


泣くこともなく喚くこともなく、
式から写真撮影まで無事できたと思います。


肝心の旦那撮影は娘がご機嫌斜めで
何度も雄叫びが聞こえてきていたので
あまり残せなかったけど、
まあ仕方ないもんねー。


これも思いでさ~。



ただ、たしかに泣きわめきやら息子はなかったけれど、
落ち着きがないような(汗)


昔で言うお調子者?
とりあえず落ち着きはなさげ(汗)



なんか、先生、ご迷惑お掛けしますって感じです。



とにかく無事入園式を迎えました(^-^)




そうそう、どこもそうなのかもしれないけれど
入園式で担任と副担と挨拶を交わし、名札など連絡物を受け取り、
最後に『園からです』って渡されたのが

『お赤飯☆ミ』

これが何気にとっても嬉しかったです。



以前は何かのイベントだとかお祝いだっていって
じぶんでお赤飯を炊いたりしていたのに


今回、すっごいお祝い事のはずなのに
すっかりお赤飯の存在を忘れていました。


『新幹線のかっぱ寿司!』という息子のリクエストがあったので
つい、食べ物は寿司だしって気を抜いてました。反省。


じいじばあばがいれば、作ってくれてただろうけどねー。


そんなわけでお赤飯のお祝いをくれた幼稚園に感謝☆


祝☆入園☆
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
幼稚園グッズはなんとか入園式と翌日分のは整ったと思います。


すぐ連休になるので緊急事態もなんとかなるし。
まだお箸セットみたいなのとかランチ系で足りないものもあるけれど、
来週は午前保育だからね。


というか、地域によってはもう入園式終わったとこもあるみたいですね。
園生活始まってるんだね~。


我が家は明日、入園式です。


日頃の行いのわりには天気も回復してくれるみたいだし良かった(^-^)




すぐ休みがくるわけだけど、やっぱり
『幼稚園前の最後の3人』になるので…、
今日は3人で近くにある公園に行きました。徒歩数十秒ですが(汗)


天気も悪いし寒いし、いつもだったらひきこもりだけど、
『明日から幼稚園』っていうのはデカイワケです。



でも30分位で雨がポツポツしてきたのであっという間でしたが(汗)




入園式自体はあっという間なんですが、
うちの幼稚園は式の後に役員決めがあるのです。
ある意味これが一大イベントかなぁ?


でーも、うちは下がいるので今回はメインな役員とかは
やらなくてすむそうなので気楽ではあります。


どんなママがいるのかな?

知り合いも顔見知りすら居ない幼稚園なので不安でもありますが

やっぱり楽しみです♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
*さいた さいた*~2児ママの毎日~-P1000094.jpg

以前ネットの懸賞で当たった


『ロッテのコラーゲン10000+ビタミンC
美・トータルEX』


10本も入ったもの。
もったいなくて飲んでいなかったんですけど(笑)



入園式にむけて、お肌も中身からキレイに♪と、
飲んでみることに。


肌荒れがあっても、そこまで写真に残らないだろうけど、
他にめぼしい予定とかないし
入園式まであと①週間だし
ダイエットも追い込みかけなきゃだしね(汗)



お味は冷やしてたのが常温になってきていたので
なんだろ?
オレンジ味の薬をドロドロにした感じ?
説明下手ですみません(汗)


とりあえず、次回からはキンキンで飲んだ方が飲みやすいだろうな。



つるりんもちもちになるかなぁ?
10日だけじゃむりかな(汗)


ママのあがき~ダイエット編~に続く




て、翌日飲み忘れました(汗)
箱から出しておこう…。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
無事、郵送されてきました。



我が家は
登園が8時50分位、
降園が14時50分位でした。
1週間は午前保育ですけどね。



ふぅ。一安心。
これなら息子を7時から起こせば大丈夫そうです。


早いかなぁ?
いや、朝の準備はキツいと思うのでこの時間でいいよね。



あと2週間きっちゃった。


土日以外は早起き生活がスタートしちゃうんだね。

妊婦生活から目覚まし生活なんて数えるくらいだったけど、

電池入れ換えとかしなくちゃだね!



小学校とかなら子供の方がドキドキだろうけど、
幼稚園は親がいろんなことでドキドキですね。




それにしても、うちの幼稚園は結構のんびりしてるなぁ。
いくつか言われていた予定より対応が遅いことがあったんだけど…。



どうみても全てに於いて
園長がこなしているようなんだけど、
これが普通なんですかね。


今回でいう、封筒の宛名書きや時間割もそうだし、
制服のちょっとした質問みたいなのも園長に代わるし、
とりあえず、見た感じ園長先生がいろんなことを
バリバリ?こなしている感じです。


比較的小規模だからかなとは思うけど、
それでも何百人相手なわけだし。なぞー。



さあ、お昼はまた麺だ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。