日常生活を載せているブログもあります(^∀^)。

1人暮らしの27歳の日記です。韓国に関する事もちらほら。

興味がある方はこちら へどうぞ。

2006-03-08 20:52:32

お花

テーマ:お菓子

冷蔵庫の整理をしていて、残りものでお菓子作りをしてみました。


余っていたのは

 ・冷凍パイシート

 ・あんこ(市販のもの)

 ・くるみ

 ・ラムレーズン

 ・粉糖

で、う~ん(゜~゜)。


全部は使っていないけど作ったのはコチラ↓

花のパイ


花の形したパイ~ 可愛い形でしょ?


作り方は簡単です。

・あんこ

  くるみをオーブンでローストした後、粗く砕く。

  市販のあんこレンジで1分間くらい温めて、ごま油を

  少し加えて冷ます。冷めたらくるみを混ぜ合わせる。

・パイ

  5mmくらいの厚さにして、8cmくらいの正方形にする。

あんこパイで包み、はさみ、ナイフ等で切り込みを入れる。

オーブンで180度15~20分で焼いて完成(≧∀≦)


簡単でしょ?でも、形のせいかちょっと凝った感じがするでしょ

ちょっとした手土産にもいいかも!!

  




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-05 20:36:56

ちらし寿司

テーマ:イベントごはん

3月3日金曜日。ひな祭りでしたね(^v^)。

仕事は遅く終わったんですけど、帰ってから頑張って作りました。



ちらし寿司

煮穴子は市販のものを使用。

後は手作りです☆

ちらし寿司を作ったのはもう6年ぶりくらいっ

ご飯を炊くところから、急いでい1時間くらいで作りました

一生懸命昔の記憶をたどりながら(^_^;)!


お弁当チックに盛り付けたのは一つは友人にあげるため。

最近友人が元気がなくて、ご飯もしっかりたべていないよう。

せっかくの女の子の日。ひな祭りなんだから

元気になって欲しいナと思って。

作ってすぐ彼女の部屋に届けに行きました。夜10時くらいに(汗)。

帰ったのが8時過ぎだったから。

でも、すごく喜んでくれて嬉しかったァ。


早く元気になってね(*゜o゜*)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-02 21:59:03

ヤンニョム豆腐の煮物

テーマ:韓国料理

豆腐が安かったぁ。一丁38円。

『はい、買わせてください(`◇´)』って感じ(笑)!


今回は韓国料理です。

簡単ですよぉ~

ヤンニョム豆腐の煮物

<材 料>

・豆腐 一丁

・玉ねぎ

・ソース

  しょうゆ75cc、だし70cc、砂糖大2、みりん大1.5、

  にんにく適量、唐辛子粉適量、煎りごま適量


<作り方>

①ソースを混ぜ合わせて作っておきます。

②フライパンにごま油をひいて、6等分にした豆腐をきつね色に焼きます。

③その上にスライスした玉ねぎをのせます。

④作っていたソースを豆腐にたっぷりかけ中火で煮て、煮立ったら弱火で

  15分程にて完成。


※焼いた豆腐を鍋に移して煮るらしいのですが、私はそのままフライパン

で煮込んでます。鍋に移すときに豆腐が崩れちゃうし、

  洗い物も減るので!


唐辛子粉の量で辛さは調節できます。

ごはんもお酒もかなりすすむ一品です(笑)!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-03-01 20:52:55

和風スープ

テーマ:料理

筑前煮で使う干ししいたけを戻した際に出た戻し汁で

スープを作りました


<和風ミルクスープ>

ミルクスープ

戻し汁でにんじん、キャベツを煮込んで

仕上げに牛乳を加えました。

しいたけのだしなのでとてもやさしい味に。

あえてお肉、ベーコン等はいれませんでした。

とてもあっさりしていて、体が温まる一品☆


3杯も飲んでしまいました(←おいっ゜∀゜;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-28 20:30:21

たけのこ

テーマ:料理

冷蔵庫を覗くとこの間母からもらったたけのこを発見☆

(↑冷蔵庫の中を把握していない・笑)


3品作りました。

たけのこ料理

  上 :筑前煮 

  左 :きのことたけのこのマリネ 

真ん中:たけのこのおかか炒め


たけのこの使用

 上の部分は柔らかいのできのこのマリネと加えてサラダに。

 真ん中は煮物向きなので筑前煮に。

 下の部分は硬いので炒め物に使用しました。


・筑前煮

 なぜ煮物なのにガラスの器(゜□゜)?っと思われる

 人も多いでしょう。実はレンジで調理したから。

 耐熱ガラスボールに食材・調味料を入れてレンジでチンっ!

 手間いらずで簡単メニューです(^o^)


・きのことたけのこのマリネ

 1人暮らしであまり手間がかけれない私にはマリネは大活躍。


・たけのこのおかか炒め

 きんぴら風にしたかったけど、少し水っぽくなってしまった。

 水気をしっかりとるか、調味料を入れる前にしっかり炒めれば

 よかったのかな~?

 おつまみやおにぎりの具でも使えそう。

 

あぁ、思い出した....。お酒飲みた~い(≧∀≦)


最近外食続きのため禁酒中(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-07 21:49:44

初挑戦。

テーマ:ブログ

友人と部屋で鍋をしました~☆

何の鍋かというと


   『豆乳鍋』~(≧∀≦)♪。


素を使ってやったことしかないので、今回初挑戦でした!!


おいしそうでしょ??

豆乳鍋 豆乳鍋

<材 料>

・豆乳500ml

・だし 300ml

・鍋に入れたい具 お好みで☆


<作り方>

普通の鍋と一緒です(笑)。


<ポイント>

きのこごぼうを入れるととってもおいしい。触感も変わって楽しいです。

牡蠣にはあまり火を通すと硬くなるので注意!!

水菜は最後に入れて軽く火を通す。


牡蠣が安く手に入ったのでラッキーでしたぁ(^∀^)。エヘヘ。

雑炊は豆乳を使用しているせいか、リゾットみたいな洋食系!!

2度おいしいっ(゜∀゜)!友人にも好評でした☆


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-01 20:10:51

☆バレンタイン スイーツ

テーマ:cake

友人とイベント体験に行ってきました。

やっぱりこのシーズンだから、バレンタインがテーマ!


作ったのは『Wショコラブラウニー』

Wショコラブラウニー

ブラウニー生地にガナッシュをのせました。

だから、Wショコラなんだって(≧∇≦)


簡単にレシピ紹介します。

<材料・6個分>

 ・ブラウニー生地            ・ガナッシュ

  バター・・・・・・・・・・・・100g      ミルクチョコ・・・・・65g

  砂糖・・・・・・・・・・・・・・110g      生クリーム・・・・・65g

  卵・・・・・・・・・・・・・・・・2個       バター・・・・・・・・・30g

  ミルクチョコ・・・・・・・・70g       グランマルニエ・・小1/2

  薄力粉・・・・・・・・・・・・70g

  ココアパウダー・・・・・大さじ1

  ベーキングパウダー・小1/2

  グランマルニエ・・・・・小1


<作り方>

 ・ブラウニー生地

  ①バターと砂糖を白っぽくなるまですり混ぜる。

  ②卵を4~5回くらいに分けて入れ、溶かしておいたミルクチョコも加え

    混ぜる。

  ③粉(薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを一緒にふるっておく)

    を入れて切り混ぜる。粉気が残っている程度でグランマルニエを入れ

    切り混ぜる。

  ④170℃15分前後で焼く。

  ⑤取り出して冷めたら6等分に切る。

 ・ガナッシュ

  ①生クリームを温める。

  ②刻んだミルクチョコが入ったボールに①の生クリームを加え溶かす。

  ③バターも加え溶かす。

  ④ハンドミキサーなどで泡立てる。途中グランマルニエを加える。

ブラウニー生地にガナッシュをのせて、ナッツで飾り付けて完成~(゜∇゜)。


甘過ぎるのが苦手な私にはぴったりの味でしたぁ(^∀^)

本番で作れるかな・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-25 22:21:18

ピーナッツスクエア

テーマ:パン☆

通っている教室でパン作りました。


↓ピーナッツスクエア~

ナッツ

<パン紹介>

 ピーナッツクリームを渦巻き状に巻いて、

スクエア型に並べて焼いたもの。

 とっても、甘~いパンです


<感想>

 大きめパンなので、粉量が多くこねるのが

本当に大変だった

後ピーナッツクリームが手についてベトベト

生地からクリームが出ちゃうんだもん。


<豆知識>

・ピーナッツバターとは

 落花生をすりつぶし、砂糖、塩、油脂などを加えてよく練り

 クリーム状にしたもの。(※だから乳製品ではないよ)

・ピーナッツクリームとは

 落花生をすりつぶし、シロップを加えてよく練り

 クリーム状したもの。


  ⇒ピーナッツクリームの方が柔らかくパンに塗り易い☆


 

        ※注:超高カロリーですっ(笑)!!!!

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-19 19:49:10

しみるぅ~☆

テーマ:ブログ

今日は寒い。顔にあたる風が痛い~

しかも部屋に戻ると、ヒーターがピーピーピー

....灯油切れ


寒すぎる。しかも明日は雪だとか。いやん。


こんな日はやっぱりあったかメニューでしょ!!

本日のごはん。

クリームシチュー しょうが焼き

<☆メニュー☆>

 ・ごはん

 ・クリームシチュー

 ・しょうが焼き


はぁ、シチューがお腹にしみる~(≧∩≦) 

あったか~い。

明日は金曜日だし、ちょっとくらいビールも...ね

ふふふ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-18 21:04:48

プルコギ

テーマ:韓国料理

この間彼がプルコギを作ってくれました。

もう一個のブログにキムチチゲが載せてあります(^0^)。


簡単に紹介しま~す。

①まず、下味付け。

プルコギ

豚肉、人参、玉ねぎ、にんにく、コチュジャンなど

混ぜ手でよくもむ。3時間くらいおく。たぶん(汗)。


②そしてよく焼く。


③完成~☆

プルコギ完成

そんなに辛くないですよ。

人参や玉ねぎの甘味が移っているからかな~?


レタスなどの葉野菜に包んでいただきます(^O^)

彼は、プルコギだけでなくご飯も少し入れて包んで食べます。


あんまりよく見ていなかったので、かなりアバウトなレシピに

なっちゃいました(^_^;)。エヘヘ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。