アメフト好き行政書士の独り言

神戸市中央区の
行政書士森本唯史のブログです。

私が運営する事務所のウェブサイトは
http://www.g-concourse.comです。
宜しくお願い致します。


テーマ:
おはようございます。
コンコース行政書士事務所の森本です。

土日はぐづついた天気でしたが、
今週に入っていい天気になりましたね。
今週も一週間頑張れそうです。

先日パリで起こった同時多発テロで亡くなった
犠牲者を追悼するために
facebookのアイコンをフランス国旗にするという
イベントについて、賛否が分かれているみたいですね。

個人的には違和感を感じています。
欧州と中東との関係の歴史を見ていると
どちらかよくてどちらが悪いのかという
判断は簡単にできないからです。
(もちろんパリで人を殺めた行為は許せないものですが。)

日本に入ってくる情報は、どちらかといえば欧米寄りで
欧米にとって不都合な事実は入ってこず、
そこを判断せずに流されて
イベントに参加するのも何か変な感じがします。

ただそこは個人の考え方それぞれなので、
追悼の意を表するために
アイコンを変える方はそれでいいと思います。

最近思うことは、
日本人はいい意味でも悪い意味でも
周りに流されやすく忠実であるなということです。

行政書士の仕事をしていると
役所の人間が権限を振りかざして
無理難題を吹っかけてくることがあります。

この大半くらいは
担当者が責任を免れるためという
いわば自分自身のためということが多いです。

こうゆうことを言われたりすると
僕個人は「は?」と思うときはあります。

ただお上にものをいったり
人と違うことをしてはいけないと思う人が多いので、
役所の人間も何でも言ってくるんでしょうね。

周りがやっていることに対して
疑問に思うことは、個人的にいいことだと思います。
むしろなんでも受け入れてブームにしてしまう
日本人の気質には何となく違和感がありましたので。
(今年のハロウィンにはそれをすごく感じました。)

なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、
今日も一日頑張りましょう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

森本唯史(コンコース行政書士事務所代表)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。