アメフト好き行政書士の独り言

神戸市中央区の
行政書士森本唯史のブログです。

私が運営する事務所のウェブサイトは
http://www.g-concourse.comです。
宜しくお願い致します。


テーマ:
こんにちは。
コンコース行政書士事務所の森本です。

事務所近くの桜が見ごろになっています。
明日からしばらく雨の予報が出ていますので、
皆さんも桜の鑑賞で春を満喫してはいかがでしょうか。

今日は「移動時間」についてです。
行政書士の仕事では役所に回ることが多いです。
申請もそうですが、添付書面取得のために
いろいろな役所を回ります。
役所によっては不便な場所にあったり、発行するのに時間がかかったりします。

こういうところを回っていると仕事をしているような気になるのですが、
最近結構無駄だなと感じるようになりました。
それで急ぎの案件でない限りは、郵送で取得するようにして
無駄な移動時間が発生しないように心掛けています。
役所にいっても仕事がもらえるわけではないですからね。

個人的な希望としては、将来すべての許認可申請について
郵送しても文句言われないようになってほしいと思います。
役所によっては、審査できる人が常にいない場合もあり、
その人の都合に合わせて来庁するのって役所の都合が
強く反映していると思います。
それに審査で待っている時間って無駄だと思います。

ある自治体の手引きでは、「郵送では確実に届かないので」とか
わけのわからない理由で郵送不可にしているところもあります。
いつの時代だって感じですね。

インターネットも普及してオンラインでできるようになりました。
役所の対応も時代とともに変化してほしいものです。

それでは。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

森本唯史(コンコース行政書士事務所代表)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。