宮城県-塩釜/仙台
提供:釣り情報フィッシングラボ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2017年06月28日(水)

6月28日

テーマ:ブログ
今日は本命ロックで、様子を見ながらフラットへシフトする段取りに決め、皆さんに頑張って貰いました。

朝一番のロックは浅場と深場を探ってみるもバイトが少なく2時間程で7匹の釣果。

厳しい状況に自分の気持ちが業を煮やし、フラット狙いに変更したところ、最初はこちらも鳴かず飛ばず…  ただ、イシモチだけは我々の相手をしてくれるナイスな魚でした(笑)
今日は「乗合イシモチでしたよね?」などと冗談も出る程の釣れっぷり。

ところが、それも長くは続かず場所移動した先で、ポツリポツリとマゴチが釣れ始めて数を稼ぐも爆釣と言うには程遠い釣果でしたが、サイズはマゴチの60ジャストが出るハプニングも!
なぜハプニングかと言うと、たまたま真下にぶら下げていた私のワームをひったくって行ったのが60だったのであります( ̄▽ ̄;)

竿を出してなければお客様の誰かのワームに食ったはずなのに…  す!すみません!(>_<)

その後、船頭仲間の天祐丸、光樹船長から有力情報を得て移動した先で、マゴチ55cmや52cmを取ったところで、お客様の希望もあり再度ロックへ変更。

光樹ありがとうね(≧∇≦)  
折角教えて貰ったのになぁ…

ラストポイントのロックはフグの猛攻でアイナメの数は伸びず時間いっぱいとなり4匹追加で終了となりました。


ラストポイントでアイナメ42cmを頭に3匹を取って頂いた橋本さんです。
ありがとうございます(≧∇≦)
アレもありがとうございます(*´ 艸`)


マゴチ57cmとイシモチ竿頭おめでとうございます( ゚▽゚)/  
イシモチ職人の異名を授与します(笑)
また遊びに来て下さいね( ´ ꒳ ` )


60を持って頂き写真を撮りました。
ありがとうございます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
そして、とんでもないミスをおかしました…
本人の釣った55cmのマゴチの写真を撮り忘れてしまいましたね…
こんなミスをおかすなんて船頭失格ですわ^^;
次回はもっとデカいので写真撮りましょう(^-^)

ビッグファイトを見せてくれた巨大アカエイ!
釣り人は高橋さん。デカかったですね^^;

本日の釣果

アイナメ
30~42cm   11匹

マゴチ
40~60cm   27匹
内50up
52・55・57・60

ヒラメ
40cm台   2枚

イシモチ
20~30cm   15匹

アカエイ
1枚

皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m

matsushima  seanet

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年06月27日(火)

6月27日 仙台湾カレイ釣り

テーマ:ブログ
本日は久々の仙台湾カレイ釣りでした。
開始早々にマガレイがヒットし、それからは終了するまで終始食いっぱなし(≧∇≦)
一人60~80枚程度釣れていたと思います。
因みに私も一緒に釣りをさせて貰い76枚のカレイを取れました。

カレイ入れ食い楽しかったですね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

本日最大のイシガレイ56cm(≧∇≦)
ガッツポーズが最高です!
また楽しい釣りしましょう(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

ダブルはかなりありましたね  キタ━(゚∀゚)━!
から揚げサイズも刺身サイズも沢山取れてお土産バッチリでしたヽ(*´∀`)ノ

今日の釣果

マガレイ
マコガレイ
イシガレイ
カナガシラ
一人60~80匹

今日は皆さんお疲れ様でした( ´ ꒳ ` )ノ


matsushima  seanet


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月26日(月)

6月26日 目からうろこ!(  Д ) ⊙ ⊙

テーマ:ブログ


駒場さん!
ホント今日は一人舞台でしたね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
今日の目的のサイズを問わず数を釣る!をバッチリ達成出来ましたね!
アイナメ42cm(本日最大)やベッコウゾイ37cmを含め、今日の釣果の半分以上釣ったんじゃないですか?
本当にお見事でした(≧∇≦)


先日の宮城代表(笑)渡邊オーナーは、やはりアイナメ40upやベッコウゾイを毎回確実に取りますもんね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
安定の釣果ありがとうございます( ゚▽゚)/


いつもありがとうございます!(≧∇≦)
大魔王ハウスのヤッさんはラストポイントで、ヒラメとベッコウゾイを立て続けに取る感動のフィナーレを飾ってくれました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
船に遊びに来て頂くようになってからの上達の早さは素晴らしいと思います。
流石ヤッさんです!(≧∇≦)

実はヤッさんなんて気安く呼ぶのに少し抵抗のある私です…  す!すみません^^;

今日の釣果

アイナメ
30~42cm   33匹
内40up
40・42

ベッコウゾイ
34・35・37・37cm

ヒラメ
42cm   1枚

イシモチ
30cm台   1匹


今日は皆さんお疲れ様でした(≧∇≦)
また遊びに来て下さい( ゚▽゚)/

matsushima  seanet


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月25日(日)

6月25日 ベッコウ~ツブまで

テーマ:ブログ
今日は朝からどんよりした曇り空で、今にも雨が降り出しそうな空模様。雨は免れましたが、ほぼ一日濃霧になってしまいました( ̄▽ ̄;)

アイナメのアタリは少なく、移動を繰り返しながら移動先での粘り釣りで、なんとか皆さんに魚を手にして頂きました。


アイナメ40cm!キタ━(゚∀゚)━!

立て続けにアイナメ40cm!キタ━(゚∀゚)━!

ワン・ツーで来たアイナメを手に並んでパチリ!


またキタ━(゚∀゚)━!  こちらは本日最大のアイナメ44cm!
ナイスサイズ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
この後起こった出来事はとてもブログで話せません∵ゞ(>ε<; )ぶっ

厳しい状況の中、アイナメ40cm二本目です!
太いアイナメでしたね(≧∇≦)


やったー!やったりましたー!
ベッコウゾイ41cm!
ホント!良いベッコウでしたね(≧∇≦)


キ!キタ━(゚∀゚)━!  本日船中二本目のベッコウゾイ。
こちらは42cmありました(^-^)


タケノコ先輩とタイマン張ってます!(笑)
ガンたれあいの真っ最中!∵ゞ(>ε<; )ぶっ


つ!つぶ貝!(  Д ) ⊙ ⊙
しっかりフッキングしていたので釣果です(笑)
つぶ貝を釣り上げてガッツポーズをしてくれた人は初めてかも(笑)
いやいや、楽しく釣りをして貰えて何よりです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
楽しむ術を知っているって大事なことです(^-^)

本日の釣果

アイナメ
20~43cm   33匹
内40up
40・40・40・44

ベッコウゾイ
41・42cm   2匹

ヒラメ
35・40cm   2枚

サバ
30cm台   1匹

ツブ貝
極小  1個 (笑)

今日は皆さんありがとうございました( ´ ꒳ ` )ノ
次はジギングお待ちしてます( ゚▽゚)/

matsushima  seanet



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月24日(土)

6月24日 春と夏の境目

テーマ:ブログ
東北も梅雨入りしましたが、今日は夏を思わせる天気と、夏を感じさせる魚の姿も見えました。
ロックを狙うテキサスリグのワームにワカシやサバなどが掛かり、トビウオが水面を割って飛び出す場面もありました。
まさに海は春と夏の境目の状態なのでしょうね( ´ ꒳ ` )


須田さんは本日最大のアイナメ47cmを取りました(≧∇≦)
ナイスコンディションの太いアイナメでした(^-^)

一時フラットも混ざり、お土産に良いヒラメもあがりましたよ(≧∇≦)

人生初のベッコウゾイおめでとうございます!
アタリの少ない中やりましたね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


いつも楽しく釣りをして頂いている鈴木さんはアイナメ40cmを頭にヒラメにメバル、サバなどを含めトータル18匹の魚を手にして頂きました(≧∇≦)

今日の釣果

アイナメ
20~47cm  26匹
内40up
40・47
ベッコウゾイ
36cm  1匹

メバル
20cm台  2匹

マゴチ
40cm台  1匹

ヒラメ
29~43cm  4枚
内40up
40・41・43

イシモチ
30cm台  1匹

ちょっとアタリが少ない日でしたが、皆さん最後まで頑張って頂きありがとうございます(^-^)

今度はバシバシ釣りましょうね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


matsushima  seanet


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月23日(金)

6月23日 釣れるっていいなぁ( ´ ꒳ ` )

テーマ:ブログ
今日もマゴチ絶好調でした(≧∇≦)

いつもありがとうございます(≧∇≦)
工藤さんはマゴチの50upを何本釣りましたかね~本日のマゴチキングです!
魚種記録第一位となる57cmを仕留めました!
おめでとうございます( ゚▽゚)/



棚橋さんと大野さん!名古屋からの釣行ありがとうございます(≧∇≦)
お二人共にマゴチ50upを取って貰えて何よりでした( ´ ꒳ ` )


アイナメも良いサイズを取って頂きありがとうございます(≧∇≦)
昨日の雷魚釣行も良い型の雷魚を取れて、本当に良かったですわ( ´ ꒳ ` )
今度は愛知の雷魚釣りに行きますのでガイドよろしくお願いします(笑)



大久さんは、マゴチ55cmとアイナメ43cmを取って頂き、最高の一日を過ごして貰えて何よりです(≧∇≦)
社長!毎回腕を上げてますね!アイナメもマゴチも釣り方完璧です(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
次回も完璧なフッキングスタイルでバシバシ掛けて下さい( ੭ ˙ᗜ˙ )੭


西山さん!♪フラット35~♪∵ゞ(>ε<; )ぶっ
今日もありがとうございました( ´ ꒳ ` )
システムエンジニアの話もありがとうございます!
システムエンジニアを略して「SE」
フグにワームを壊されて「SE」
↑こっちはシステムエラーですな(笑)
また楽しい釣りしましょうぜ!(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

今日の釣果

マゴチ
40~57cm   40匹
内50up
50・51・52・52・54・55・55・57

ヒラメ
40・42cm   2枚

イシモチ
20cm台   2匹

アイナメ
25~43cm   9匹
内40up
42・43

本日もありがとうございました(^-^)
また次回も楽しい釣りしましょうヽ(*´∀`)ノ


matsushima  seanet




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月19日(月)

6月19日 良い交流が出来ました

テーマ:ブログ
今日は岩手県の広田湾でルアー船のガイドをされているFishing guide 45の千田さんと友人の方々が遊びに来てくれました(≧∇≦)

実は、私のプライベート釣行で、昨年と今年に入っての2回お世話になってまして、操船抜きで釣りだけに集中出来る楽しい時間を過ごさせて頂いた訳です。そこで今回は千田さんに完全プライベート釣行を実現して貰うべく、自分の持てる全力を尽して楽しんで頂きました( ´ ꒳ ` )

狙いはロックフィッシュでも要望のあったベッコウゾイと広田では数が少ないというフラットフィッシュのマゴチ、ヒラメを集中的に狙ってみまたのですが、波が高くベッコウゾイのポイントは危険が伴い狙うことが出来ず、フラット狙いにシフトしおもいきり楽しんで頂きました。


Fishing guide 45の千田さんです!
フラットは20年振りの釣りだとのことでしたが、なーに、そこは釣りのエキスパートですから、あっという間に感を取り戻し良いサイズのマゴチを取って貰えました( ´ ꒳ ` )



友人の方々もトーナメントに参加されている程の実力派揃いで、良型のマゴチ、ヒラメを手にして頂きました(≧∇≦)



流石にアイナメはリアス式海岸のビッグフィッシュを普段から釣り慣れていることもあり、荒れた海から難無く40upを仕留め即リリース体制でした(笑)が!松島では貴重な40upなので写真を撮らせて頂きました^^;
ご協力ありがとうございます( ´ ꒳ ` )ノ


こちらは千田さんと私とを繋げてくれた影の立役者である今川氏です。
昔、松島で取った異名の「フラット今川」の実力を発揮して、皆を差し置きマゴチの爆釣一人舞台です(笑)バシバシ掛けて本日最大の55cmを仕留める釣りっぷりに昔を懐かしく思いました( ´ ꒳ ` )


チーム宮城の渡邊オーナーは本日唯一のベッコウゾイとマゴチ51cmを取る活躍をして頂きありがとうございます(≧∇≦)
今度は時間を合わせて広田のロック楽しみに行きましょう( ゚▽゚)/
千田さんよろしくお願いしますよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

本日の釣果

マゴチ
30~55cm  42本
内50up
51・55

ヒラメ
20~51cm  13枚

アイナメ
20~43cm  24本
内40up
41・41・43

ベッコウゾイ
37cm  1匹


今日は皆さんお疲れ様でした( ´ ꒳ ` )ノ

今回は波が高く操船に集中せざるを得なく、詳しくお話出来なかったのが残念です。
次回チャンスがあれば1歩踏み込んだ話したいですね(^-^)

matsushima  seanet


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月18日(日)

6月18日 マゴチが!

テーマ:ブログ
本日貸切フラットで出船でした。
先ず最初はフラット狙いですので、他の物には脇目も振らず場所までまっしぐら!
開始直後にバイトがあり、一本目を掛けてからはマゴチラッシュ開始です。あれよあれよという間に10本キャッチ!何度も船を流し直し最後に蓋を開けてみればトータル63本で50upは50~56cmが9本!(  Д ) ⊙ ⊙
長さを計らずにリリースしたのも多かったのですが、中には50ちょうどくらいの魚いましたね^^;
沢山釣れたのでマゴチは9時前で終了にしてロックを狙うことになったのですが、これが大誤算…  アイナメのアタリが無いのです…  方々回ってみましたが、アイナメはトータル13匹。途中クロソイやベッコウゾイが釣れて格好はついた感じですが、マゴチの大盛り上がりを台無しにしてしまったのが今日の反省点です( ̄▽ ̄;)


いやぁー、皆さん!マゴチラッシュ楽しかったですね(≧∇≦)  カレイみたいなヒラメも楽しかったです(笑)


ロックにシフトしてからのベッコウゾイ&クロソイも良かったですわー( ´ ꒳ ` )
アイナメさえ食ってくれれば完璧だったんですがね^^;

今日の釣果

マゴチ
45~56cm  63本
内50up
50・52・54・54・54・55・55・56・56

ヒラメ
30~45cm   3枚

イシモチ
20~30cm台   2匹

アイナメ
20~37cm   13匹

ベッコウゾイ
36cm  1匹

クロソイ
42cm   1匹

今日は皆さんありがとうございました(≧∇≦)


matsushima  seanet


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月17日(土)

6月17日 まるで夏の海

テーマ:ブログ
なんと!今朝は水温が17度台で最終的には19度!
マゴチとロックの二本立てで回ったのですが、朝一のマゴチは潮止まり前までの二時間くらいで40~53cmまでを21本取り、50cm超が6本程混ざりました。
その後、ロックに変更したのですが、アイナメのアタリが遠く厳しい状態の中、ワームにサバが追いかけてくるのを見た時には、すっかり夏の海になってしまった感でいっぱいでしたね。

でも、今年は日替わりで状況がコロコロ変わる海なのでなんとも言えませんがね^^;

黒田総裁!ベッコウゾイのお土産やったりましたね!43cmありました(≧∇≦)
総裁の抜刀話はいつ聞いてもワクワクします!
また色々教えてください(≧∇≦)

港に帰ってきてから計測&写真撮影をしました。良い型のマゴチが上がりました( ´ ꒳ ` )


3人並んで記念撮影です(≧∇≦)



黒田総裁!お土産ありがとうございました(^-^)

何より大事な船頭のガソリンです(*´ 艸`)



「ハイオク入りマース!」∵ゞ(>ε<; )ぶっ

う!うめぇー(≧∇≦)

今日の釣果

アイナメ
20~37cm  16匹

ベッコウゾイ
43cm  1匹

マゴチ
40~53cm  21匹

ヒラメ
35・45cm  2枚

今日はありがとうございました( ´ ꒳ ` )ノ


matsushima  seanet

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月16日(金)

6月16日 センサー清掃

テーマ:ブログ
本日、お休みを頂いておりますが、ちょこっと船のパーツ清掃とオイル交換をしてきました。

このセンサー、エンジンに取り込まれる空気の汚れを感知するものなのだそうです。
センサーが汚れてくるとエンジンの吹け上がりが悪くなったり、急にストン!とエンジンが停まったりします。
汚れはキャブクリーナーを吹きかけてキレイなウエスで拭けばOKでとても簡単です。

写真中央のセンサー取り付け部分と両サイドのエアインテークバルブにもキャブクリーナーを吹きかけ汚れを浮かせて拭き取ります。


作業終了!ピッカピカです♪

センサーもキレイに拭いて完璧です( ゚▽゚)



清掃中に同時進行でオイルも交換です。
連勤だったのもありかなり汚れてました^^;

さぁー!明日からまた快適に釣りが出来ます!

楽しみ~(≧∇≦)


matsushima  seanet


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。