先月末にモニタリングができました!

6月は海洋状況が合わずに、出来ず。

7月末にやっと、観に行けました。


そして、報告が遅くなりました。

申し訳ありません・・・です。


5月全体 ブランシェス全体7月
5月 7月



7月末の状態では、100株サンゴは元気でしたね。

20160714100株サンゴ



沖縄は台風の接近もなく水温が上昇中です。

このままだとサンゴが・・・、白化・・・するかも?

8月のモニタリング、ちょっと観に行くのが怖いかも・・・



AD
2015年10月2日 エナジー様 植え付け 7月モニタリング報告です。

植え付けサンゴ

・20株中 14株生存 生存率70%

です。


5月 今月
全体写真エナジーさん エナジーさん1



一気に水温が上昇して29度代が続いてこのままだと

サンゴが夏バテしてしまいます。

少し水温下がってほしいところですね。

でも今のところはサンゴたちは元気いっぱいですよー。

エナジーさん全体


来月の報告もお楽しみに~



AD
第9回目のモニタリングになりました。

8回目のモニタリングが天候と海洋状況が合わない事が続き

モニタリングが開催できませんでした・・・


なので、一回お休みで9回目の7月の報告です。


今回もサンゴ達(コユビミドリイシ)は元気でしたよ~

先月 今月
シーマックスモニタリング01


やっぱり枝ぶりが寂しくなっている気が・・・

地面にはしっかりとくっついているんですが

枝が伸び悩み中ですね。


23株植え付けしたサンゴが

18株 生存です。


実は、白化してしまったと思っていたサンゴに色が!?

シーマックスモニタリング02



来月のモニタリングが楽しみです!


AD
エナジー様の7回目モニタリング報告です。

今回のサンゴ「コユビミドリイシサンゴ」は元気でしょうか!?


2015年10月2日 に、植え付けを行ったサンゴです。

10月2日 と 5月12日現在
全体写真エナジーさん


20株の植え付けで 16株 生存です。

4株は完全に白化していまっていましたが

残りのサンゴは、このまま元気に育って欲しいですね。

観測サンゴのモニタリング報告です。


2015年5月12日に実施したモニタリング報告

①サンゴ
2月 と 5月
たて・・・4.1cm たて・・・5.4cm 1.3cm成長!
よこ・・・5.3cm よこ・・・5.7cm 0.4cm成長!
高さ・・・4.1cm 高さ・・・4.0cm -0.1cm減少

先端部分の食痕はかなり目立たないようになってきました。

①サンゴ たて
2月 と 5月
エナジーさん1たて2月 エナジーさん1縦5月


①サンゴ よこ
2月 と 5月
エナジーさん1よこ2月 エナジーさん1横5月



②サンゴ
2月 と 5月
たて・・・7.2cm たて・・・5.6cm —1.6cm
よこ・・・5.3cm よこ・・・6.7cm 1.4cm成長!
高さ・・・6.9cm 高さ・・・6.7cm —0.2cm


②サンゴ たて
2月 と 5月
たて エナジーさん2縦5月


②サンゴ よこ
2月 と 5月
よこ エナジーさん2横5月



と、言った成長具合です。


サンゴの成長はゆっくりですが確実に進んでいます。

植え付け時には見えていた琉球ガラスは見えなくなり

地面にも接地してます。

あとは台風などで、サンゴ(岩や根)自体がなくならないようにと思います。


来月はどうなっていますか?楽しみですね。
2015年11月13日 みなさんで植え付けをした100株目記念さんご!

100株目さんご


写真は11月植え付け時点のもの

そして今月の5月は!

5月全体


もうすぐサンゴどうしがくっつくかも!?です。




100株目 さんご 22株中/18株生存中

―2月――――――――-5月――――
たて・・・9.4cm たて・・・9.4cm 0cm
よこ・・・4.7cm よこ・・・4.7cm 0.2cm成長!
高さ・・・4.5cm 高さ・・・4.5cm 1.3cm成長!


たて
―100株目 さんご 2月――――――――100株目 さんご 5月―――
Kさんグループサンゴたて2月 5月たて




よこ
―100株目 さんご 2月――――――――100株目 さんご 5月――
kさんグループ100株サンゴよこ2月 5月よこ



もうすぐサンゴがくっついて一つになりそうです。

サンゴがくっつく


2つが一つになってさらに大きく成長してもらいたいですね。

あとは、さんごの色が戻ってきてくれるといいんですが・・・

来月も報告をお楽しみに!

三回目のサイズ測定月が来ました!

お待たせしました。

今回の成長具合はどうでしょうか??



今回は、どうでしょうか?




元気に生存です。

23株植え付けしたコユビミドリイシサンゴが

18株 生存です。


生存中のサンゴは色がキレイに戻ってきました。




2015年10月24日 イキイキ☆サンゴ大作戦で植え付けしたサンゴ

16年5月12日現在

4-1 と 4-2




まずは、4-1サンゴ

2月 5月
たて・・・6.4cm 6.8cm 0.4cm成長
よこ・・・4.9cm 4.5cm 0.4cmダウン
高さ・・・4.6cm 3.9cm 0.7cmダウン


カゴと取り外した直後に魚たちに食べられてしまったところが

いまだに回復しきれていない感じです。

4-1たて 2月 と 4-2たて 5月
2月4-1たて



となりのサンゴにくっつき始めていますね。


4-1よこ2月 と 4-2よこ 5月
4-1よこ






4番カゴ2番のサンゴ
2月 5月
たて・・・4.9cm たて・・・5.6cm 0.7cm成長!!
よこ・・・5.4cm よこ・・・5.3cm 0.1cmダウン
高さ・・・5.9cm 高さ・・・5.9cm 0cm 現状維持


4-2たて 2月 と 4-2たて 5月
2月4-2たて 5月4-2たて



4-2よこ2月 と 4-2よこ5月
4-2よこ2月 5月4-2よこ



今月も先月と変わらずなサンゴの状態でしたが

徐々に隣のサンゴに接近しつつあります。

早くとなりのサンゴとくっついて大きなサンゴになってほしいですね。


最後の写真はメンテナンスを見つめていたクロスジギンポです。

クロスジギンポ



来月も、報告をお楽しみに~
早いもので、もう半年になりました。

そして、ここからが成長のいい!シーズンになります。

本日のモニタリングはこんな感じです。


先月 今月



魚たちに食べられたサンゴの先は丸みを出して

少しづつ確実に色が戻ってきています。





こっちは完全に治ってますね。




これからが、サンゴにもダイバーにも一番いいシーズンです。

ますます楽しみですね。

では、来月!!

2015年10月2日 エナジー様 植え付け 4月モニタリング報告です。

植え付けサンゴ

・20株中 16株生存 生存率80%

です。


先月 今月
2015サンゴエナジーさん3月全体 SM1



サンゴは2株ほど白化してしまいましたが

残りのサンゴは元気な色合いもしています。

アップで見るとよくわかりますかね?

エナジーさん4月2




次回5月はいよいよ採寸月です。

お楽しみに~



モニタリング6回目になりました。

もう半年が過ぎました。


今回もサンゴ達(コユビミドリイシ)は元気でしたよ~

先月 今月
SM1




23株植え付けしたサンゴが

18株 生存です。

このままの数で成長してほしいところです。

sm2



ちばりよー!!ちゅらサンゴ~!!
モニタリングも5回目になりました。

もうすぐ半年です。


今回もサンゴ達(コユビミドリイシ)は元気でしたよ~

先月 今月
エナジーさん全体


なんとなく枝ぶりが寂しくなっている気がします・・・

でも、これからが一番の成長シーズンなので大丈夫&大丈夫♪


23株植え付けしたサンゴが

20株 生存です。

このままの数で成長してほしいところです。


ちばりよー!!ちゅらサンゴ~!!