今年も残すところあと3日となりました。





毎年思うことですが、


1年って、ほんとあっという間ですよねー。







1年で一番の商戦期といわれるXmasも


なんとか乗りきり、


無事今年の営業を終了することが出来ました!





Xmasは本当にたくさんのご注文を頂き、


本当にありがとうございました!!






この他にもイチゴのショートケーキも


特別に特注で作りましたよ~♪










そして、Xmasケーキ以外にも


誕生日ケーキのご注文も色々と頂きました!




チーズスフレに…








フルーツショートケーキヾ(o´∀`o)ノ♪











そして昨日、今年最後のケーキを納品してきました!




作ったのは…


アンパンマンのキャラデコケーキ~!!!



アンパンマンが大好きとのことで、


大きなアンパンマンのクッキーを焼いて乗っけました♪







いやー、今年は


ほんと色々なケーキを作らせて頂きました~!






アンパンマン以外にも、


色々なキャラデコケーキ、がんばって作りますので、




ご希望があればぜひお問い合わせください!!









最後になりましたが、




お店に来ていただいたみなさんをはじめ、


応援してくださるたくさんの方々のお陰で、


どうにか無事2015年を終えることが出来そうです!




本当にありがとうございました!!






そして、来年も何とぞ何とぞよろしくお願いいたします!!!

(あ!Instagramされてる方、
ぜひseam_miyako、フォローお願いします♪)







さあ、明日からは年末年始のダイビングツアーが始まるので、


ケーキ屋からダイビング屋にシフトしなくては(笑)





みなみなさま、よいお年を~!!!
AD

もういーくつ寝ると~Xmas~♪

テーマ:
昨日は夏日の陽気だったのに、


今日は1日雨が降ったりやんだりの宮古島です。。。






もう早いもので、Xmasまであと2週間となりました!






ケーキのご予約もたくさんいただいており、


本当にありがとうございます!!





去年の今頃はようやく物件が見つかり、



掃除したり、準備したりしていたのに、


もう1年が経つんですねぇ。。。








Xmasまであと2週間となので、


そろそろXmasケーキの準備に本腰を入れなくては!





ということで、今日はケーキの上に飾るピックを、


もくもくと内職しました笑






本当は、売ってるピックをそのまま使えばいいんですが、


なかなか気に入ったものが見つからず、




いいなーと思ってもかなり高価だったり。。。





ということで、少しだけ手作りしました(*´ω`*)







こちらが今回も買ったパーツたち。







まずは銀のリボンにベージュのリボンを重ねて、


蝶々結びをたくさん作りました。






実際に結ぶと、結び目がごろごろするので、



結び目の部分は結ばずに、


リボンとグルーガンで止めてます。






それを柊に一つずつくっつけていきます。




いやーこのグルーガン100均で買ったんですけど、


ちょー使える!接着剤より早くくっつく!




で、グルーが乾いたら終了ー!






とまあ、文章にしたらあっという間に出来た感じですが、


意外と時間がかかってかかって。。。





というのも、リボンをどんな風に蝶々結びにするかで


かなり悩みましたムムム





針金でとめてみたり、糸で結んでみたり…





でも、針金だと怪我して危ないし、


糸で結ぶとリボンの形が貧相になるし…(-""-;)






で、あーでもない、こーでもないとやってるうちに、


グルーガンがあったのを思い出してやってみたら、



これが一番カンタンだったっていうw






柊にもすぐくっつし、ほんとグルーガン便利!






こんな感じで作業すること3時間…




なんとか納得いく感じに出来ました♪





あとはこれをみなさんのケーキに飾り付けるだけ♪








さてさて、Xmasケーキのご予約もピークに来ています!




今週の18日(土)まで承っていますので、


ご希望の方はお早めにご予約お願いいたしまーす(о´∀`о)




ヨーグルトとベリーのハートケーキ 3,500円





ブッシュドノエル 3,500円





みなさまのご予約をお待ちしておりまーす!!!
AD
昨日今日と、全国的に大荒れの天気ですねえ。。。




今朝の強風で足場やら電飾やら、倒れる倒れる。。。((o(-゛-;)


まさに台風並でしたね、ほんと。。。





ここ宮古も一足早く、大雨と強風がやってきて、


お店はこのとおり・・・




めっちゃ雨漏り。。。(´・ω・`)
窓にどうも隙間があるようで、滝のように流れてきます・・・




で、水が嫌いな看板犬のごまさんは、ご覧のとおり。



タオルに包まって、店先にも出ないっていうwww


あのー、一応ダイビングショップの看板犬でもあるんですけど・・・






でも、今日はごらんのいい天気に恵まれ、


ごまさんも張り切って店番中ー。

 



・・・って、ひなたぼっこしてるだけやないかい!(`Д´)ノ ww






こんな天気の中でも、お店に来てくださるお客様には、


感謝感謝です。。。





ちょこちょこシームの名前も広がりつつあるようで、


昨日2台、今日1台のバースデーケーキのご予約をいただきました♪




で、そのうち1台は、先日ご紹介したりえぞパパのりんごで!

 




卵アレルギーのお子さんがいらっしゃるとのことで、


りんごのタルトにしてみました!



ちなみに、うちのタルト生地はちんすこうでできてるので、


卵は一切使ってません~。






残り2台はフルーツのショートケーキ!

 

あ、ちょっとハゲさんって書いてありますが、友達なのでご心配なくww3


男性向けなのでシンプルに。





もう1台は女の子のバースデーケーキとのことで、


思い切りかわいらしくデコレーションしてます目がハート顔





このハートのクッキーも実はちんすこう!♪


模様描くの意外と時間かかった・・・(;´▽`A``




そして、未だ悩みまくって時間のかかるフルーツの配置・・・。


もっと美術勉強しとけばよかったYO!ww







あ、そうそう、Xmasケーキのご予約も続々いただいております!


18日までなので、お早めにどうぞ~~~(*^ー^)ノ
AD

ひさしぶりのご対面~~~!!

テーマ:
12月に入って2回目の投稿をすべく、


ふる~~~いPCと格闘しながら記事を書いてます。ww3








ここ宮古も朝晩だいぶ涼しくなってきましたが


きっとみなさんの地域はもう冬に向かってまっしぐらなんだろうなあ。。。






そうそう、今日は内地から素敵なお客様が来てくださいました~!

 
 

セラピストとしてご活躍されてるほか、

いろいろな創作活動もされているmayoさんです!
(mayoさんのブログヒーリングサロンHPアトリエHP







はじめはブログがきっかけでお知り合いになったんですが、




直接お会いすることができないまま私が宮古に来てしまったので、


なかなかお会いできずじまいで・・・







ところが、なんとすごい偶然なのか、


以前、だんなさまが仕事で宮古にいらっしゃるとのことで、



お2人であかが~らに来てくださったことがあったんですYO~!






そりゃあびっくりしましたよwww







その後私がケーキ屋をオープンしてからも、


だんなさまのお仕事の差し入れにケーキを購入してくださるという。。。涙





で、今日も宮古ににいらっしゃって、


また差し入れにと買っていってくださったうえ、



さらにご夫婦でもう一度お店に来てくださいました~~!!!





ありがたや・・・・°・(ノД`)・°・







で、早速りえぞご一家からいただいたりんごを使ったタルトを


召し上がっていただきました♪






このりんご、中まで蜜がたっぷりであま~い!!
さすがりえぞパパ!!

 




で、これをコンポートにしてタルトに敷き詰めてます♪







で、いろいろとお話して
(っていうか私が一方的にしゃべってたような・・・汗)


最後にこんな素敵なプレゼント、いただいてしまいました><




かわいいがまぐち~!!うれしい しかも私の好きな色~~目がハート顔


うれしすぎる~~~!!




mayoさん、大介さん、本当にありがとうございます><


久しぶりにまたお会いできてうれしかったです~!!!



がまぐち、大切に使います( p_q)






ほんとにほんとにありがと~ございました~~涙涙涙

12月からがんばります!www

テーマ:
今日から12月ですねー。


今年も早く年賀状のデザイン考えなきゃな~。(´д`lll)




・・・なんてのんきなこといってる場合じゃないんですけどね・・・


前回のブログから早半年が過ぎてしまっているという事実・・・







いやーダイビングとケーキ屋の両立って、


あかがーらで働いていたときより難しいんですね・・・って今更ですがw



ブログが頭の片隅に追いやられてました(x_x;)






でも、12月に入り、ようやくダイビングの方の業務が落ち着いてきたので


これからいよいよSe@m(あ、ケーキ屋ねw)の稼ぎ時!



ということで、心も新たにブログ更新してますwww







・・・というのは建前で、実は、


長野に学生のときからご家族ぐるみで仲良しのお友達がいて、



そのお父様から今日、大量にりんごが届いたんです!!!ヽ(*'0'*)ツ


注:右上の黒い物体はうちのごまですw





で、そのお友達から、


お父さんが時折このブログを見ていただいてると聞いてて


ブログの存在を思い出した、と。ww





ちなみに、そのご家族は前にもこのブログでご紹介した皆さんです♪
(→→長野からありがと~~~!!





いつもいつも心温まる長野のふるさと便、うれしすぎる・・・


しかも毎回感動のお手紙付・・・(´□`。) ウワァァァン
 





本当に本当にありがとうございます(ノω・、)





早速いただいたりんごでどんなケーキ作ろうか考え中~(*゚ー゚*)


出来上がったら、もちろん<すぐに>ブログで紹介しますw






あ、そうそう、実は、もう1箇所紹介するところが増えたんですよ~!


なんと!今日からインスタグラム‐2 インスタ始めました~!!!

 

・・・このブログの更新もままならないのに。www






やっぱりケーキ屋は、食べたくなる写真いっぱい紹介したほうがいいよな~


ってことで、個人のアカウントに引き続き、店のアカウントも登録しました!



「SEAM_MIYAKO」で検索してみてくださいキラキラ






いままで個人で登録してはいたものの、


まったく使ったことも開いたこともほぼゼロなインスタ・・・。



かろうじてハッシュタグはわかりますが、はたして使いこなせてるか超ギモン・・・




ま、とりあえずあせらずゆっくりアップしていきますので、




スマホをお持ちのみなさま、


ぜひのぞいてみていただければと思います!!

ようやく梅雨入りしました~~!

テーマ:
4月であかがーらを辞め、



5月からケーキ屋&ダイビング屋の2足のワラジ屋(笑)になって、


もう3週間がたとうとしていますが、



いまだにまだちょいちょいあかがーらで太鼓たたいてますww





私の替わりに太鼓をたたいてくれてる子のピンチヒッターとしてなんですが、


やっぱりちょいちょいやってないと腕が鈍りますね~笑



今月は、あと、28~30日の3日間太鼓として登場しますので、


ぜひあかがーらに遊びに来てくださいヘ(゚∀゚*)ノ








・・・とあかがーらの話はさておき、


今日、ようやく宮古島(というか沖縄県w)が梅雨入りしました~!



いやはやいつ梅雨入りするのか心配していましたが、ようやくですね。




普段はGW明けぐらいに梅雨明けするのに、


今年はまったくその気配がなく、


うちのおじーは「梅雨明けじゃ~~~」とわめいていましたが、


本日無事梅雨入り、と。笑




うちの看板娘(犬?w)も雨が気になるご様子。笑

 





もう夏がすぐそこまで来てますね~( ´艸`)









Se@mでは、毎月季節限定でフルーツタルトをお出ししていて、


4~5月はいちごのタルトだったんですが、




もうそろそろイチゴの季節が終わりを迎えるので、


じめじめした梅雨をさわやかに乗り切っていただこう!と、



今週からグレープフルーツメインのタルトにしています!

 



フルーツタルトは甘いものがあまり得意ではない方にも人気があり、

ホールでの注文もちょくちょくいただいております♪


 

 

 





このほかにも

ダイビングの50本記念のケーキや、

 



母の日のケーキなども作らせていただきました!!



 
カーネーションのクッキーも飾ってみました♪




あ、母の日といえば、私も実家の母にはもちろんですが、


宮古の母たち(笑)にも、日ごろの感謝の意を込めてケーキ作りました!

 
黒糖レアチーズの上にかぼちゃのスフレを乗せてあります♪



こっちに来てから3年、みなさんにはほんと助けられてばかりです。。。



来月は父の日!どんなケーキを作ろうかな~ヽ(゜▽、゜)ノ






Se@mでは、各種記念日のケーキのご注文も承っております(前日6時まで)、

ぜひぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!(0980-72-2661)

ホールな一週間。

テーマ:
トライアスロンが終わって、少し静かになった宮古島ですが、


GW目前で(早い方は今日から?!)


また賑わいを見せ始めているようです。




Se@mもそんな宮古島に負けず劣らず、


みなさまのおかげさまで毎日忙しくしております。


ありがとうございます!!





そんななか、先日はなんと、以前働いていた会社(@東京)の方々から


大量のご注文をいただきました!!!




ジャムやらクッキーやらアップルパイやら。。。




みなさま、そして取りまとめてくださった姉さま、


本当にありがとうございます(´□`。)





そして、ここ最近はちょいちょいホールケーキのご注文もいただくようになり、


この一週間はホールケーキ三昧ですww




ショートケーキもタルトも召し上がりたいとのことで、

大胆にタルトにヨーグルト風味のいちごショートを乗せてみたり、






バレーボールをなさっている方へのプレゼントなので

ミカサのバレーボール柄にしてくださいとのことで、


いただいた写真を見ながらなんとかマネして作ってみたり、

 




そのほかにもたまたまカットする前だった店頭メニューの

紅茶とりんごのショートケーキをホールでお買い上げいただいたり、
(切る前でよかった・・・(x_x;) )


 




模合メンバーののうこねぇやさちこねぇからのオーダーも!

 

 

 




そして今日は、チーズケーキをご希望とのことで、

ベイクドチーズケーキを作りました!

 

これでもか!というほどチーズたっぷりでずっしり!





ほんとにほんとにみなさまありがとうございます!!




1人でお店をやっているので、


なかなか手が回らない部分も多いと思いますが、


みなさまのおかげで何とかがんばってます!!!






そして、私事ですが、みなさまにちょっとしたご報告が。。。






3月1日からSe@mをオープンして早2ヶ月。



少しずつではありますが、だんだんとリピーターのお客様も増え、




これからもう少しケーキの種類も増やしていきたいし、


営業時間もできる限りのばしたいなあ・・・ということで、




今月いっぱいで夜働いていたあかがーらを辞めることになりました!

・°・(ノД`)・°・



3月からは週6日から週3日に減らしてがんばっていましたが、


ケーキ作りに専念して、よりよいものをみなさんにお届けしたい!


と思いまして。。。





あかがーらはこっちに来てから丸3年以上も働いた店で、


ライブもとても楽しくやらせていただいていたので、


かなり苦渋の決断でした。。。(´□`。)




でも、やっぱり自分のお店を持つことが自分の夢だったので、


中途半端に続けたくない!と思い、思い切って辞めることにしました!




そして5月からは


完全にケーキとダイビング(それでも二足のわらじ・・・www)に集中して


がんばっていきますので、


ブログの自己紹介もさりげなく変えましたww



(旧自己紹介↓↓↓)

何よりも宮古島の船料理ナイフとフォークを愛するナイチャーです。

2007年にダイビングで初めて宮古に訪れてから、
すっかり虜になってしまいました・・・あせる
1年後に愛する宮古島で小さな料理屋を出すことを目標に、
これからの奮闘の日々を綴っていきまーすアップ




(現自己紹介↓↓↓)

2007年にダイビングで初めて宮古に訪れてから、
すっかり虜になってしまい、2012年、念願の宮古島移住

そして移住から3年、2015年3月1日に、
かねてからの夢だった自分の店「Sweets&Jam Se@m」をオープンしました
おじーのマンゴーを中心に、いろいろなスイーツをみなさまにお届けします




これでようやく少しは時間が取れると思うので、

ブログももうちょっとがんばって更新します・・・(;´▽`A``



というわけで、残り1週間のあかがーらにこれから行ってきまーす

オープンから1ヶ月・・・!!

テーマ:
ご無沙汰してしまいました~~!!


約1ヶ月ぶりの更新です。。。(;^ω^A





新しくお店をオープンしてから、


毎日があわただしくてぜんぜんブログを書く暇がなかったのですが、


1ヶ月経ち、だいぶ落ち着いてきました(^▽^;)




お店がうまくいってないんじゃ・・・


なんて\ご心配をおかけしてしまった方もいらっしゃるようで、


ほんとに失礼しました苦笑





おかげさまでみなさんに支えられながらなんとかがんばってます!








オープンの際にはお祝いのお花もたくさんの方から頂き、


本当に感謝感激です。。。

       



完全にお花屋さん状態・・・笑


改めてありがとうございました~!!!





今日は1ヶ月ぶりの更新ですが、


どんなお店になったのか、中の様子を紹介させていただきます!





まずはショーケースです♪

 

1人で作って売ってるので、

なかなかたくさんの種類を作れないんですが、


今は常時5種類のケーキを販売しています。



まずこちらはマンゴープリン(¥300)です。



上の層はマンゴーだけを使い、

下の層はヨーグルトとマンゴーを使用してします。

上にはレモンのゼリーをのせています。




2つ目はりんごと紅茶のショートケーキ(¥300)

 

生地に紅茶のペーストを練りこんであるので、

アールグレイのとてもいい香りがします♪

なかには数種類のスパイスで煮たりんごを挟みました。




つづいてこちらは黒糖のレアチーズケーキ(¥250)です。

 

こちらはタルト生地にちんすこうを使ってあるので、

とてもコクがあります♪

フィリングにはヨーグルトも入れているので、とても食べやすいですよ!




次は季節限定のたんかんタルト(¥200)。



こちらもちんすこうのタルト生地を使っています。

季節限定で、今月半ばには終了予定です。

次はまた上のフルーツを変えて登場します!




こちらは紅芋スフレ(¥200)。

 

ふわふわで、しゅわっとした口当たりのケーキです。

シンプルで甘さ控えめにしてあるので、

紅芋を楽しんでいただけると思います♪
 





最初はこの5種類のみの販売でしたが、


いまはこんなものも増えています♪




バニラをきかせたクッキー(¥120)に、





宮古島で採れた野菜をふんだんに使ったケークサレ(¥180)、

 



マンゴーの果肉をそのままたっぷり入れた
マンゴージャム(¥780)

 






このほかにも、


バースデーケーキや、

 


結婚記念日のケーキなど、





といったホールケーキの注文も常時受け付けています!
(予約は前日6時まで)




1人で切り盛りしているので、


時には売切れてしまったり、ダイビングでお店をお休みにしたりと


ご不便をおかけしてしまうことも多々あると思いますが、




みなさんに気に入っていただけるお店に出来るように


これからもがんばりますので、




どうぞこれからもよろしくお願いいたします!!!





そしてブログもなんとか更新できるようにがんばりまーす・・・苦笑

オープンまであと3日!!!

テーマ:
3月を目前にして、毎日20度越え(!)の宮古島です。(´д`lll)


毎年思うんですが、まあほんとに短い冬ですね~ww




なんて冬の短さを感じるのも3回目になりました~。






こっちに来たのは3年前の2月29日。




ということは、今年の3月1日・・・


そう、お店のオープン日がなんと移住丸3年目記念日なんです!ww




って、ブログ書いてて今気づいたっていう(;´▽`A``








それはさておき。




オープン日が決まってからちょうど1ヶ月。



なんだかんだ準備しているうちに、あっという間に過ぎてしまい、


もうオープンまで3日しかな~~~い!!!という事実。ww




でも牛歩ながらにして、なんとか準備を進めている次第です(;´▽`A``





前回はカウンターをいじったり、ベンチを塗ったりしてましたが、


その続きがようやく完成しました~!!!




じゃんっっ!!

BEFORE



AFTER
 




じゃじゃんっっ!!

BEFORE



AFTER
 



え??あんまり変わってないって??(笑)


でも、これが結構大変だったんですよ~~~苦笑




びみょーに垂直じゃない壁のサイズを測ってベニヤを切り、


計算しながら同じ幅に溝を掘り、タッカーでとめて・・・




もちろん1人じゃ出来ないので、おじーに手伝ってもらいました♪






さらにこんなものや(これも自分で白に塗っちゃいましたww)





こんなアイテムも増えてます( ´艸`)

 





・・とまあ内装はこんな感じで進んでますが、


肝心なのは中身!そう、商品です。




実際のレシピは東京にいたときにある程度考えていたので、


おじーがGETしたオーブンに慣れるために、試作の日々・・・


 
 
 
 
 
 




やっぱり家庭用のオーブンとは違い、ガスオーブンは火力が強い!!



最初はなかなか思うように行きませんでしたが、


何度か作って、ようやく納得の仕上がりに(;^ω^A







そして作ったこれらのケーキはコチラに使いました♪

 

オープン用のフライヤーです!





ほかにも、

ショップカード(表&裏)や





名刺(表&裏)も作りました♪







いや~~~やることがいっぱいで頭がパンパンですww


地元のフリーペーパーや宮古毎日新聞に広告も出しましたよ~!!




あとは最終チェックで必要なものの洗い出しと


オープンに向けた仕込みです!!!





なんだか本当に自分の夢がかなうのか、まだ実感がわきませんが苦笑、


とりあえずは残り3日間、準備がんばりまーす!

1月も後半に入り、宮古島はキビ刈り一色の毎日です(;´▽`A``






自分もご多分に漏れず、キビに精を出しておりましたが、


なんとキビ刈り名人のおじーが過労でダウン・・・(((( ;°Д°))))



なので、今日は朝からブログかいてます(;^_^A







このとおり、キビで忙しい毎日ですがw、


出店準備も、少しずつですが進めてますよ~( ´艸`)





この間、シリコンでカウンターに接着したタイル。




大工もやっていた(!笑)おじーにアドバイスを受けながら、


目地を埋めました~!!



意外とキレイに出来て、満足満足ww



側面には、白く塗ったベニヤに


ボールペンで線を引き、
 

彫刻刀で削って、板壁風にしたものを貼り付ける予定~♪
 


渋い店舗内の壁にも張ろうかな~と考え中~。





あとは、元からあったこのベンチ。



座布団の形に色が焼けてます。w



これもベニヤと同じ色に塗ってみました!

 





店のイメージは白っぽくして、


海を感じられるような内装にしたいんですよね~



でもなかなかお金をかけられないので、試行錯誤しながらやってます(笑)






厨房の方も、着々と什器がそろってきてます!


この間届いたのがこちらのオーブン。



実はこれ、おじーがノリでオークションに入札したら、


そのまま落札してしまったという代物。ww




ほんとはもう少し大きいのがほしかったんですが、


使いやすいのでまあいっか~(;^ω^A




それにあわせてコックコートもGET!!


なんかケーキ屋っぽ~い(爆笑)





せっかく届いたオーブン、試しに使ってみよう!と作ったのは、


マンゴーと島バナナのジャムを使ったマフィン♪

 

 

温度調整も簡単だし、すごい使いやすい!ナイスおじー!!!


これは、マンゴージャムとあわせて市場に卸そうかな~と思ってます!




これに気をよくして、続いてはコチラを作ってみました。

 



アップルパイです!!


何度か登場してる(笑)りえぞご一家からいただいたりんごを使いました♪





今月は、アメブロつながりのつっちさんのお誕生日だったので、


このアップルパイをプレゼント♪




・・・するのはいいんですが、つっちさんは福岡にお住まいなので、


これを壊れないように送らないといけないっていう・・・w




セロハンでしっかり密封しましたが、これじゃ心許ないのでw、







100均にいったところ、なんとぴったりのサイズの箱をGET!



でも、周りの柄がイマイチだったので、


英字のラッピングペーパーを巻いてみました!

 

 



これと、宮古のお土産を箱にきっちり詰めてつっちさんの元へ~!!


無事到着したみたいで一安心♪







・・・とこんな感じでちょこっとずつ進めてる出店準備ですが、


とうとうオープン日が決定しました~~!!!



3月1日OPEN!!(予定。爆)





この日にした理由は、まず大安だったということ。



で、1日でキリが良いし、ちょうど日曜なので、


この日しかないだろう!と。




ま、あくまでも予定、なんですけどね。





でも、ここを決めれば、これからの作業のめども立てやすいので、


この日をオープン日としました!!




あと1ヶ月ちょっと、まだまだやることは山積みですが、


がんばりますので、みなさまどうぞよろしくお願いします~!!!