剥がれない糊があるのか? | シール本舗は、シール・ラベル印刷のお見積もりサイトです。

剥がれない糊があるのか?

店長です。


こんにちは、こんばんは、おはようございます。


先日、友人と話をしていたときの内容です。


友人A「シールって便利だよな」

私「そうだよ。もっとシールを作れw」

友人A「ちょwそうくるかw」

私「んむ。色々と大変なのだよ。」

友人A「ところでさ、貼り付けたら絶対に剥がれないってシールはあるの?」

私「・・・いきなり突飛な質問だな。」

友人A「いや、ちょっと間違えたところがあってさ、訂正シールを貼りたいんだけど、めくられるのイヤじゃんw」

私「まあ、どういういきさつであれ間違いは見せたくないよね。」

友人A「そうそう。で、絶対に剥がれないシールってあるの?」

私「・・・んー・・・基本原則に則って言えばないと思うよ。貼る物によって異なるし。」

友人A「そっかぁ・・・まあ、取りあえず調べておいてよw」

私「・・・おーい・・・」


というやりとりがありまして・・・

結論から言うと、「100%剥がれないという保障はない!」

というところです。はい。厳密には出来るけど現実的ではない、というところなのですが。


仮に、被着体X専用の糊ということで仮に作ったとしましょう。

では、その糊を使ったシールをどれだけの人が望んでいるのか、コストとして割に合うのか、

などなど細かく分析していくと、結果が出てきます。

まず、被着体Xの成分を分析して、それとシールを完全に剥がれないようにする為の糊を開発して、

環境問題が起こらないかなどのテストをして・・・気が遠くなりますね。

当然費用もびっくりするぐらいかかるわけで。


・・・とこのように考えてみると、現実的ではないという結論に至るわけです。


但し、特殊用品として特定の被着体向けに作られたシール原紙というものは存在します。

そのような原紙というのは、特定のメーカー様向けに作られているものがほとんどですので、

一般では購入出来ないように出回っていないだけです。


前にも説明しておりますが、糊というものは時間の経過と共に被着体と馴染んでいく性質があります。

従って基本的には貼り付けた後24時間以上経過すると、ほぼ密着しているのが現状です。

剥がし方としてはシール剥がし剤を使う、暖めて糊を柔らかくするなど、方法はありますが、

通常剥がそうとしても、被着体が紙であれば破れる、またはシールそのものが破れる、などの何らかの

障害が発生するものです。

ですので、そこまで目くじらを立てて剥がれないようにしたいとこだわられるのであれば、

訂正シールを使わずに、本体を刷り直した方がいいということもあります。

(実際にそういう事例もあります。)


このように、完全に剥がれないようにする為には、それなりのコストが必要になり、そのコストに見合うだけの

内容でなければ、そこまでする必要性は感じられない、というのが現状です。


まあ、簡単に剥がれてしまう場合は大問題ですけどね。


ということで、取りあえず、この辺で。


(=゚ω゚)ノシ ではでは~。