今年最後のボランティア活動でした!

場所は光市の光井港。

今回も多くの方が参加してくださいました。

ダイバーは8名。

エントリーした瞬間はやっぱり冷たい(>_<)

海底はヘドロですぐに視界がゼロになります。

見えなくなるので手探りでゴミを捜します。

拾ったゴミは陸上班に引き上げてもらい

今回の場所は比較的ゴミが少なかったかな

終了間際にスケートボード。

 

シーホースメンバーとして参加してくださった皆様

本当にお疲れ様でした。

AD

沖縄に行ってきました爆  笑

今回のツアーは、もともと沖縄の渡嘉敷島に渡る予定でした・・・

直前になって離島に渡るフェリーが故障し、臨時便も飛行機との時間が合わず

渡嘉敷行きは断念。

急遽、本当でのツアーに切り替え、あれやこれやと変更手続きをして気づけば出発飛行機

 

【1日目/10月8日(土)】

出発の日。3連休初日とあって、どこも人が多いあせる

そんな中、ワクワクとドキドキを抑えながらのメンバーは

OMTさん、HRDさん、ASNさんの3名様とシーホースの京瀧でレッツゴーですウシシ

 

一番心配なのは天候。

ツアー中の天気予報は、曇りか雨・・・・先行き不安です。

 

しかーし!

沖縄に着いたら、ちょうどいい! 暑いけど、ちょうどいい天気晴れ

2泊3日の旅。初日は観光・買い物・食事です♪

レンタカーを借りて車まず向かったのは「瀬長島」。
空港の近くにあるので、島に渡る道路からは離着陸の飛行機が近距離で見れます!(※離着陸は時期によって変わります)

みんなでハシャギながら写真を撮りまくりましたカメラ

島には「Umikaji Terrace」(ウミカジテラス)といったオシャレな場所があり、まったり過ごすには良いスポットです。

夕陽を眺めながら散歩をしたりしている人が多かったですね馬

そして「国際通り」へ行き、沖縄料理を堪能生ビールステーキ

  

いつもながらですが、かなり食べましたね(笑)

そこから国際通りで買い物したり食べたりと、初日からアクティブに活動しましたウインク

 

天気予報では不安ですが、翌日の晴れを願って就寝ですぐぅぐぅ

 

【2日目/10月9日(日)】ダイビングDAY

ウシシ

 

晴れた!暑いくらいに!

気温は32度以上晴れ

  

まずは糸満の海で1ダイブ

  

   

地形を楽しんだり♬

小魚もたくさんクマノミ photo by OMTさん

    

サンゴの絨毯もステキ照れphoto by OMTさん

 

ちょっとうねりがありましたが、それでも沖縄の海はキレイで

楽しい♬

 

1ダイブ目は軽めに終わらせて、糸満から読谷を移動。

 

そうなんです!

今回のダイビングツアー、急遽内容変更になりましたが

そこから浮上した「大物に会いたい」・・・

ということで、大物に会える場所へ向かい

午後からの2ダイブ目の準備を行い・・・

 

ドキドキ・・・・

 

ワクワク・・・

 

エントリーして向かった先には

 

網!?

そうです!

 

ここには!!!

    

ジンベエザメ!!!  photo by OMTさん

 

photo by OMTさん

 

こうして見ると、人との大きさの違いが一目瞭然ですねびっくり

 

これはダイバーにしか味わえない感動ですね!!

 

【3日目/10月10日(月)】

最終日は、飛行機の時間も早めなので

ホテルと空港にも近い観光地を巡りました。

沖縄の歴史・・・

ダイビングツアーは、ダイビングも楽しめますが

その行った先々の風や歴史などを、肌で感じることができる

そんな素晴らしい面ももっています。

 

あっという間の3日間。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました♪

 

 

AD

もう秋の空気に変わってきておりますが、まだまだダイビングは可能です!(^^)!

ということで、恒例の青海島ツアーへ行ってきました♪

今回の参加者は・・・

OMTさん、STNさん、ライセンス取得からの初ファンダイビングSKMさんの

3名様です☆

 

青海島へはシーホースから約2時間車

気合い入りすぎて予定より早く到着したので、寝床の掃除をしてみました!

いつもお世話になっている“かりゆし”さんhttp://www.bbweb-arena.com/users/diving/index.html.html

これくらいのお手伝いはしなくちゃです筋肉

 

掃除する私を監視するOMTさん・・・

 

台風の心配もありましたが、初日は良い天気晴れ

かりゆしさんのお客様、Kごんさんもご一緒にレッツGo爆  笑

 みんな気持ち良さそう♫

{BCC95496-2D39-41B7-BB23-18F4E71DFDD5}

{B95CCCE8-CBBE-444D-B33A-6C31F4B70DC4}

{2032BF1F-D311-4B5A-BBE3-38092C008CD4}
綺麗なウミウシ
{761D707C-2485-4B7B-84EC-1FBA066E7C91}
癒しの洞窟
{A2EF1E18-C66F-4BAC-8F47-8C832B8CF1AC}

{30B5AB1E-0584-42F0-998A-6E0DF25E5EB4}

{736C67B6-7B2C-4BAE-A2A6-32E9711D2EC9}
かわいい
{CEA98489-9BBE-4A81-ACA4-AA1C4E28786F}

{929F929A-85CD-471C-BF28-237F3A71704E}
夕方から生憎の雨でバーベキューは中止し
みんなで焼き鳥を食べにいきました(^_^)
{FCAB652C-24C5-45D2-AC7A-440478E94A6C}
食べ過ぎた…

2日目

雨の影響でちょっと濁り気味
{F51D5D2A-EEFE-41A0-88CB-E9E8201E37F9}
仲良しバディ
{526D5BF9-34F0-41CF-864A-68764F32B5E1}

{E6849E4F-058A-4F6B-83A2-8FA7DA70B86B}

飲み足りない?
いやいや、海のゴミを拾う素晴らしいダイバー✨

{4EA2F51C-1BE3-4F5D-9D1B-4A31477FF0A5}

二日間潜って、食べて、呑んで盛り上がりました(o^^o)

AD

毎年恒例の「瀬戸内の海を美しくする会」主催の海底清掃ボランティア。


様々な港やビーチの陸と海底を清掃するボランティア活動です!


シーホースダイビングスクールもダイバーとして海底のゴミ拾いを担当として参加しています!

メンバーもいつも賛同してくださる方が多く、今回もご一緒に活動させていただきました。


陸上班は、地元の高校生や中学生、企業の方々がボランティアとして清掃されます。

今回は総勢85名!!


ダイバーも気合い入ります<(`^´)>


いざ!



でも



心折れることも・・・


ここに飛び込むのはね(・・;)

これは周南の海が汚いのではく、港という地形は潮の入れ替わりが少ないのと

今日は風の向きの影響でゴミが沢山入り込んでいたのですガーン


そして、海の中は・・・

ちなみに6月に参加した長門市青海島のビーチはこんな感じ

潜る地形や天候によってこんなにも違うのです。


目をつぶってゴミ拾いをする感じなのですが


大きなブルーシートや

鉄骨など

陸上の方との共同作業

工業が盛んな周南の特徴でもあるかもしれませんね。


で、一つでも物を動かすと、水中はヘドロが舞い

視界は更に悪くなります。


これはまだ少し見える方

仲間のダイバーです

参加されたみなさん、大変な環境の中お疲れ様でした!

陸上の方もとても暑かったと思います(>_<)


それでも、街が少しでも綺麗になったので

良しとしましょうヾ(@^(∞)^@)ノ











シーホースダイビングクラブのツアーブログ!

今回は青海島での1泊ダイビング&BBQのお話し♪

7月17日(日)晴れ

朝の一瞬だけ雨が降りましたが、2日間は晴天の予報!

少し風が心配だけど、海の中はだいじょーぶうお座

今回の参加者は・・・


STNさん、OMTさん、GTOさん、AMMさん、OSMさん


青海島でいつもお世話になっている「かりゆし」さん と一緒にダイビングです!


かりゆしさんのお客様もご一緒に♪

夏だーヒマワリ

海だークマノミ



気持ちいいね馬













砂地でのんびり~

初日の2Diveを終えて、夜はBBQメラメラ

買い出し班と火起こし班に分かれてみんなで準備!


そして・・・


かんぱ~いビール

みんなで準備したから、格別においしいですねニコニコ


初対面の方もいるけれど、ダイビングを通じての出会いは


年齢も性別も関係なく、楽しく過ごせる時間☆


眠くなるまで、いろ~んなお話しをしたりと

盛り上がりました音譜


7月18日(月)海の日

昨日に続いて今日もあっぱれ晴れ


暑すぎますショック!


新たにかりゆしさんのお客様もさらに合流して

大賑わいです(*^ー^)ノ
 

※わたしの色白さが気持ち悪い(笑)


OSMさんも余裕の表情

ソラスズメダイもキレイなブルー

この優雅な感じが好き

昼食はかりゆしの甲斐さん手作りのハヤシライス

めっちゃ美味しかったですラブラブ!


そしてOSMさんとAMMさんが持ってきてくれたスイカ!!

暑さにやられて変になったSTNさん(笑)


魚の群れを操ってる???

ハナタツ



とまぁ


ブログで表現するの難しいくらい、盛り上がった2日間!

天気にも恵まれ夏を満喫したメンバーのみなさん

ありがとうございました♪

また行きましょう☆