フィッシュハンティング Fish Hunting

神奈川エリアを中心に魚を追い求めるフィッシュハンターのブログです。

シーバス、ロックフィッシュ、イカ、トラウトetcソルト・フレッシュウォーター問わず釣りまくる釣りキチのアウトドアライフや旅をテーマに色々と書き綴ります。


テーマ:



モニター企画のTRYOUT に参加して送られてきた


メバリング&アジング対応の


モリックスのサターワーム2.5
フィッシュハンティング Fish Hunting-未設定


モリックスってあまり聞いたことないメーカーでしたが

広島発のイタリアンメーカーらしい。


なんのこっちゃ?


ググッてみたら創業2年目の新規メーカーなんですね。


fimoで知り合った広島のソル友さんの知り合いが代表をしてるそうでパオロ(波雄朗)さんだったかな?


日系のイタリア人?


そんなことはさておき、

サターワーム2.5は

メバルやアジのルアーフィッシングに対応したサイズのソフトルアーで

特徴はボディのリブと球状のテール・・・


メーカーサイトでは

サターワームはMolixの最強フィネスワームです。ボディには非常に柔らかいマテリアルを採用。一見するとボリュームのあるボディですが、深いリブによって構成されており、背骨部分が非常に細いのが大きな特徴です。これにより、僅かな水流やロッドワークにも機敏に反応するワームに仕上がりました。また、テールのボール部分は中空となっており、エアーホールドすることによりボトムで立ち上がります。その姿はまるで底の餌をついばむ小魚そのもの!サターワームは、ジグヘッド単体、ダウンショット、スモラバ等のトレーラーに最適です。

と書いてある。


このボディ、昔バス釣りに使ってたリングワームを思い出します。

(確かサターンワーム?・・・だからサターワームなのか?(゜д゜;)モシカシテ・・・


こういうボディって水の受けがよくてアピール度高いのでロックフィッシュに抜群の効果があるんだよね。


そして球状のテールはエアーインテール(中空)になっているので

テールだけ浮力を得られることでボトムで立ち上がりやすい。


これもロックフィッシュに抜群の・・・(ってもういいか。)



ボトムでのアピール度は非常に高そうなワームですね。


あとは実釣してスイミングさせてみたい。


どれだけ効果があるのか?が気になるところ。



でも・・・今日はあいにくの雨模様。


実釣は先延ばしになりそう。o(TωT )



でもとりあえずジグヘッドに装着してみるか・・・。


まずは開封!


フィッシュハンティング Fish Hunting-未設定

サターワーム2.5 #78 クリア

形が崩れないように1本ずつ分かれてケースに収められてます。


海老フレーバー配合なので・・・坂角せんべいに似た香り♪(⌒¬⌒*)


そしてよく見てみるとあることに気づく。(-_☆)


まぁこの事は後半に述べるとして、まずは形状チェック。



なんか、リブのせいでボディの背骨部分は非常に細いのね。

フィッシュハンティング Fish Hunting-未設定

少し伸ばして撮ってみました。



正面から見ると逆三角形。


断面画像はこちら
フィッシュハンティング Fish Hunting

色々やってたらちぎれたので背骨部分をマジックで塗ってわかりやすく撮ってみました。


背骨部分は黒く塗ったところで、リブ部分が広いのがわかります。

しかもソフトマテリアル(非常に柔らかい素材)!?


こういう形ってフック刺しにくいし、まっすぐ刺すのが難しい。


まっすぐ刺さないとスイミングに影響があって


釣れなくなる・・・ってか使えない。



なのでまずはワイヤーか縫い針を用意。


フィッシュハンティング Fish Hunting-未設定

これでまずはまっすぐ刺してフックを通しやすくします。


フィッシュハンティング Fish Hunting-未設定

すると・・・


刺しにくい素材や形状でも意外と簡単に装着できます。


フィッシュハンティング Fish Hunting-未設定


試しにワイヤーなしで直接刺してみましたが、難しい・・・。



メバリングやアジングは暗いナイトゲームが主体。


現場でまっすぐ刺すのも難しいので暖かいお家の中でフックの通り道を事前に空けておくのをオススメします。



非常に細い背骨なんです。


フィッシュハンティング Fish Hunting
背骨の直径は2mmくらい?


なのでジグヘッドやフックは線形の細いファインワイヤーのものをオススメします。

フィッシュハンティング Fish Hunting-1330661427400.jpg
ティムコ メバルフック 1.5g



ここからは更に辛口チェック


少し製品ムラが気になります。


リブやテール部の欠けがいくつかありました。


せっかくのエアーインテールが意味ないですね。

フィッシュハンティング Fish Hunting-未設定
サターワーム2.5 #79 オレンジレモン


購入する時はよくチェックして選ぶことをオススメします。



関東で取り扱ってるショップはまだ少ないので


こちらではネット通販になりますが・・・(-"-;A チェックできないじゃん・・・


【モリックス】Molix サターワーム2.5インチ[メール便:5](メバリング/アジング)

¥567
楽天


シーバス用ならこっちかな?

【モリックス】Molix サターワーム4インチ[メール便:10]
¥661
楽天




フィッシュハンティング Fish Hunting
サターワーム2.5 (上)#78クリア、(下)#63グロー




次回は実釣編をお送り・・・・・・したいと思います。


よりリアルな商品情報をお楽しみに!



TRYOUT

釣りブロガーの為のポータルサイトTRYOUTに登録して釣具無料サンプルを手に入れよう!


モリックスジャパンHP:http://www.molix-japan.com/


サターワームページ: http://www.molix-japan.com/pa ge197659.html


●モリックスは広島発イタリアの総合ルアーメーカーで、バスルアーのラインナップが豊富。今後は

モリックスジャパン主導で海のライトゲームに向けた商品を開発リリース予定。

サターワームはその第一弾としてリリースされたが、発売と同時によく釣れると話題になり、発売直後

楽天ランキングでも1位を獲得したアジメバルワームです。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

湯本ともたかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。