Sea you again today tomoroow

過去と  今日と明日がつながるように  今日のことを。


テーマ:
新しく自分のスペースができました

ギターの練習をしたり、文章を書いたり
音の勉強をしたり  

家事から離れ一人の人間に戻って  集中してできるといいなと思います

ただまだ仮の状態なので
とっ散らかしてしまう可能性があるから
自分なりに作ったルールをここに書いておきます


1  先住人のものとスペースは守る

A  服を整理してカバーをかけ、ホコリとかびが付かないようにする
寝具はいつでも使えるように、ベッドのあった場所に
今テーブルを置いてるけれどもすぐに動かせるようにテーブル以外のものを置かない
(夕方5時にパソコン、筆記用具を撤退させる)

B  本棚は一番上のものはカーテンを付けてほこりが入らないようにする
   2番目と左下一部を自分用に使う


この家に来てくれた人が誰でも寝ることができると使い道も広がります



DSC_1144.JPG
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月の初めに芝刈り機で指を切っちゃって
梅雨時に雨ばかりだったのと
外に出ると炎暑で
朝や夕方だと蚊の猛攻撃に遭うので

ほったらかしにしておりました

指もすっかり治ったことだし
昨日は一時間半かけて芝刈りをしました


もうすごい雑草で何も見えない


芝桜は猛暑で息絶え絶えですが何とか生きてます
雑草の竹のほうが茂りすぎて水をまいても芝桜に行かなかった感じです

アジサイは7月半ばにバッサリ切りました

朝顔はさびしげな色で花が咲き始めています


アイビーがなんか病気


よみがえる芝はよみがえってきています
半分は地肌が隠れてきました


そんなお薬ないかなぁ。。。。

キャベツは大きな鉢に植え替えしました

今日はキノコが生えてたのでびっくりしました

ふうせんかずら

ズッキーニ

なす

トマト

ミニトマト

ピーマン


このあたりちょっと限界っぽい



後で写真アップします

ちょっときゅーけい


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと今日は脱線というか、そうじゃなくてニュートラルにもどしまして



心 預ける  って


あるんだな


お祭り騒ぎは  終わった


あげたいことも  もらいたいものも

あるもないも 欲も不服も  尽きて


悲しみ疲れ痛みを


そのままに預ける

預かる



あずかります



無音で降る雨は ガラスの中に閉じ込めたまま


動くことをいとう私を守り続ける



あずかります



痛みも 悲しみも  疲れも  ぜんぶ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
DSC_1010.JPG

はげ
いやちがった土の部分は水たまりになるほどの雨です

地肌の部分にはランナーが出てて、まだまだこれからも蘇ります


キャベツ

6月25日に苗ポットに植えて土に根が張るかなと思います
いきいきはしています
雨水をはじくのが はすみたいです

DSC_1008.JPG

おきすずは昨日で摘心を終わりました
うまく横に子つるが出てきますように

昨日倒れていたトマト
オレンジ色になってきていますDSC_1012.JPG
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨が降るたびににょきにょきの雑草たちが風に吹かれています


いっとき激しい雨風
3時前ってなんか急にふきぶることが多い


おきすずの手作りジュートのネットが激しく揺れて心配になってみてみると

黄色に色づきかけた トマトのプランターが風に倒れていました

これはいかん

助けにいって
隣との壁にくっつけて風が吹いても倒れないようにしました


おきすずは今日も摘心です
葉っぱ一つ分の部分短くしました

海からの風が吹くと塩と砂の混じった風にたたかれて
いっぺんに駄目になります

朝顔がもうほんとにかわいそうなくらいぺしゃんこになります


今日の雨は塩や砂を連れてくるのかな


雨風にたたかれて折れてしまう前に切ってよかったアジサイ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨が降りそうで降らない日中でした
ちょっと庭に出ると蚊にかまれてしまった

アジサイが黒い粉をいっぱい落として葉っぱが汚くなったのと
旬を過ぎたので花の頭を切りました

蚊が嫌で戻ってきたので写真がないです

よみがえる芝の写真をもうちょっとしたらとりましょう

4日 留守にしていると
おきすずはひょろひょろとずいぶん高いところまで茎が来ていましたが
これでいいんだろうかと はと 思い

てっぺんのぐいぐい伸びているところをちょっと切りました
摘心で調べると てっぺんを切ると脇芽が出てしっかりした株になるのだそうです

2日おきに葉っぱ一つ分ずつ、3,4回きるのだそうです

朝顔もそうするといいんだそうで目の高さを超えた茎をぱっちん切りました

左のトマトがミニトマトで 黄色くなってきました

ズッキーニは私がいない間  雄花が咲かなかったようですが
明日咲きそうな雄花があります

ズッキーニも下の方の葉っぱが枯れてきたので
枯れた葉っぱ 切りました

ピーマン、なす、あさがお  くもの巣張ってます

くもきらーい


はまひるがおも 花は終わりましたが葉っぱがすごく伸びたのでカットしました

植物も散髪が必要ですね

キャベツは土に埋めました  なえポットです

ハクサイは腐りました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
芝刈りをしました
もう雑草を抜く元気はなく芝刈りと一緒に雑草も一枚刈りです


キャベツは発根しました
これからどうしよう
根が増えそうなら土に植えるのがいいかなDSC_0985.JPG

上から見た感じはこんなふうDSC_0986.JPG


おきすずです
今のところ一番の成長株

3つのプランターのうちふたつは二株
ひとつは3株植えていましたが

おしくらまんじゅうになるので

去年たった一つの株がこれだけの種を残したのだから
どれもみんな大きくなったから

一株外しました
これで全部2株×3つのプランターですDSC_0984.JPG

下の画像がはずしたものです
里子に出せそうかな

DSC_0983.JPG

こっちはフェンスに移植された間引かれた命

劣悪な環境にもめげずにがんばっています
DSC_0988.JPG


トマトはなかなか赤くなりません
ピーマンは青いままでもいいけどトマトは赤くならなきゃ食べられないDSC_0978.JPG


ズッキーニは次々に雌花ばかりでオスがいないので困ってきました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
DSC_0973.JPG
ありゃ
水中花になってる
あれも愛、これも愛♪  ちゃうちゃう
水の中でつぼみがあって、水の中で咲くかなあ~と気になって
しかも上の方はなんか元気なく萎れてきてるので
半分に切ってめいめいを水につけてみました

DSC_0976.JPG

どうなるかな


ピーマンはたわわ
でも苦味が強いからもう少し大きくなってからDSC_0980.JPG


あとにょきにょきと出てきます

芝生から朝顔が



DSC_0982.JPG
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地上一メートルのところで横糸が終わってる手作りネット

DSC_0970.JPG

おきすずが糸のような蔓を伸ばし始めました
左の方

発芽と同じくらいうれしい

ネットがたてよこになるのにあと2本くらい横にかけないと

これは急がなきゃと思って庭に出ましたが 蚊が多くて今日は退散

これからは蚊が嫌な季節です 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨です
梅雨らしい天気

ハクサイはやっぱちょっと無理っぽい
茎に生気がありません
キャベツはまだ行けそうです

DSC_0969.JPG


昨日はおなすを収穫してカレーに入れましたがちょっと皮が硬かったから
焼きナス用にしよう
もう少し大きくなあれ

DSC_0971.JPG


蔓性の植物二種

ばったくんに負けずに蔓を出しだしました
あさがおです

DSC_0977.JPG


おきすずも元気

赤ちゃんの里親が一人見つかりましたDSC_0975.JPG

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。