松岡 豪之 official blog

SALT WATER LURE FISHING


テーマ:

みんさんお久しぶりです。お盆明けから遠征が立て続きにあって

昨夜帰ってきて、ようやくブログを書いてます。


はじめの遠征先はテレビの撮影で青森県の小泊。



竜飛岬、津軽海峡のクロマグロ。

そう、昨年に引き続き、今年もチャレンジしてますが、やはり容易ではない。

私達ルアーマンが行うクロマグロ釣りは、ナブラが沸く事が必須。


水面の反応を見つけて、更に全速で、船で追い掛けて、ルアーを投げ込むといったスタイル。マグロの都合次第である。

まあ~海の時化だったりと、「運」の要素とマグロの絶対数といった事がデカイ訳です。

ナブラが沸かないと釣りをさせてもらえない訳だから、変なストレス溜まります。で、こんなの目の前で見たら・・・(笑)





でも、水面にはなかなか姿を見せないクロマグロですが、水中には、しっかり居ます。漁師さんは確実に釣ってます。これで150キロくらいかな?・・・


チャンスが少ないまま終了、また9月に行く予定ですが、どうなる事か

時化男の私が出船できるか?はたまた大人の事情でこの企画が無くなるか・・・

私に今できる事は、クロマグロが掛ったら、確実に釣り上げれる体力作りである。

また、少ないチャンスを物にするキャスト、1投、1キャストの重みもある。


最近の人気の釣りは、「釣果主義」みたいな、とにかく釣れればいい、よく釣れる釣りが流行りでもあるが、時間もお金も掛り、そしてなかなか釣れない魚

海のダイヤモンドと言われる、クロマグロ。


色んな意味で現実的に難しい魚だが、「夢とロマン」はある。


松岡 豪之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。