海へのPASSPORT

ダイビングスクールシープラネットの業務日誌。


テーマ:
店のPCをWindows 10に更新したのは
いいんだけど、画像編集の
仕方が全くわからな~い
 色々なサイトで説明を見ると
良い事は書いてあるんですが・・・
それ以前の問題です。

先日は久しぶりの海洋公園。

IOP
 
IOPは前半はエントリー口が
ワシャワシャでしかも
水温が低かったです。
なんと、3月よりも低い16℃台
だいぶウエットスーツ姿のダイバーが
いましたが・・・あれは寒いでしょ~

青とダイバー 

奥の砂地にこんな子がいましたよ。

サカタザメ 

平べったいこの子は一応サメ君
サカタザメっていう子です。
普段は砂に埋もれてカクレンボが得意
後ろから見ればいっちょ前にっ
って感じで納得していただけるのでは
ないでしょうか
では、サメらしい後姿をどうぞ~
サカタザメ1 
ねっ  サメっぽい

海には色々な生き物がいます。
皆さんも、一緒に探検をしに行って
みませんか

ダイビングスクール シープラネット
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
PADI Newsでも紹介した「あまんちゅ!」
アニメ化が決定しました。

「あまんちゅ!」は、「ARIA」で知られる
天野こずえによるマンガを原作としたアニメ作品。
ダイビング部に所属する海が大好きな
少女・小日向光と、都会から転校してきた
内気な少女・大木双葉を中心に
、日常をゆるく描いた学園ストーリーです。

「あまんちゅ!」アニメ化に際し、
PADIジャパンも製作に協力。
話の中に出てくるダイビング・コースの内容の確認や
器材の作画など、実際のものと違わないように、
よりリアルであるように、製作スタッフと
協力・確認し、製作が進められました。

★静岡県伊東市と「あまんちゅ!」がコラボ
「あまんちゅ!」の舞台である静岡県伊東市と
「あまんちゅ!」がコラボ決定! 
コラボは伊豆急行や伊豆東海バス
伊東マリンタウン
いとう漁協富戸支所ダイビングサービスなどで
展開されます。

詳細はアニメの公式ホームページで
発表されますので、気になる方はご確認ください!

◆放送情報
「あまんちゅ!」 アニメは7月より
、TOKYO MXやAT-Xほかにて放送。
また7月12日より順次、ニコニコチャンネル
、ニコニコ生放送、GYAO!ほかでの配信も実施。
さらにWebラジオ「あまんちゅらじお!」の配信も決定。

・AT-X 7月8日より毎週金曜23:00~
   放送時間【週4 回放送】
   毎週(金)23:00-23:30/毎週(日)25:00-25:30/
   毎週(月)15:00-15:30/毎週(木)7:00-7:30
・TOKYO MX 7月10日より毎週日曜24:30~
・サンテレビ 7月11日より毎週月曜23:30~
・KBS京都 7月11日より毎週月曜25:00~
・静岡放送 7月12日より毎週火曜26:30~
・BS11 7月11日より毎週月曜24:00~


いやいや~。これを切っ掛けに皆さんが
ダイビングに興味を持っていただけると
いいなぁ~。 これは、話題を振られても
大丈夫なように毎週録画してでも
見ないといけませんなっ
物語で出てくる場所は、当店も良く利用する
施設もあるらしいのでそこらも要チェック
ですね。
ダイビングを題材にしたアニメってところも
興味がありますし。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フラフラ~っと泳いで
直ぐに近くの海藻などにつかまって
休憩してしまうこの子
ハナタツって名前なんですよ。
赤い子だったり色々な子がいます
可愛い
広範囲のポイントを泳ぐ1Diveも良いですが
1つの場所でじっくりと生き物を探したり、
生体を観察したりするダイビングも
楽しいものです


ハナタツ 
豆の水温は20℃になってる日も
チラホラあります。 
ウエットのダイバーもチラホラ。 
僕は寒がりなので、陸上では汗だく ですが
薄着のインナーでまだまだ
ドライが重宝してます。

ダイビングスクール シープラネット
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
親子でダイビング・・なんて良いですよね
海に潜って共通の話題で盛り上がったり、
自然との遊びを一緒に体験したり
それに加え、
水中世界を覗いて見る
と言う事は、大半の人がおそらく
一生の間に一度も楽しむ機会が
ないであろう様々なことを経験する
チャンス があるのではないかと
思っています。

さて、その為に必要になってくる
Cカード・・・。では何歳から
講習に参加できる と言うのが
今回のお題です。

PADIの場合は実際に海でお父さんや
お母さん等既に有資格者の方と
一緒に潜る事が出来るのは
10歳からとなっております。
この場合
ジュニア・オープン・ウォーター・ダイバー
という講習を受けて頂く事になります。

普通の「オープン・ウォーター・ダイバー」との
違いは と言いますと、
潜れる最大深度が異なってきます
オープンの場合がMAX18mなのに対し
ジュニアの場合、10~11歳までの
最大深度が12Mとなります。

12~14歳に関してはMAX18m
通常のオープンと変わらない深度と
なりますが、継続教育(ステップアップ)
に関しては
MAX21mまでとなります。

講習内容は、一般のものと変わりません
ので大変な事も多いかもしれませんが、
意外と小さな子達の方が上達が
早いかもしれませんね

個人的にはですけれど、もっともっと
世界中の小さな子供たちが海や自然に
興味をもって貰えたら、大人になるまでの
過程で新しい発想や考えをもって
地球温暖化やゴミ問題などに
ストップも掛けられるのではないかな~
なんて期待もしております。

 
ダイビングスクール シープラネット
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。