2016.5.27追記

画像が出てなかったりと見づらかったため、改めて作り方をアップしました。

こちらからどうぞヾ(*´▽`*)ノ

作り方は全く同じですけど(笑)


*****************


おはようでーす晴れ


実はこれ、予約投稿!!

初めて使ってみたラブラブ

今頃、あたしはフリマの準備中にひひ


さて、今日はseriaで買ったかわいいてぬぐいさんを使って

娘っ子達のネッククーラー作りをしました音譜


が、あまりにも簡単すぎて時間を持て余しちゃったので

夜のうちに投稿してしまおうと思ったわけですニコニコ


ほんとーーーーーーーに簡単だからぜひ作ってみてねひらめき電球

裁断いらず、アイロンいらず、印いらずでできちゃうよ音譜

(あぁ、あたしはメンドクサガリータなので、アイロンも印もしてないけど、

きっちり作りたい方はきっちりしてね~得意げ)


材料は…


seriaのてぬぐい1枚とゴム10㎝くらいチョキ


It's sometimes handmade

あたしが買ってきたのはこの2枚だけど、

他にもマトリヨーシカとかドクロとか小花柄とかたくさんあったよ音譜


ではさっそく作り方ドキドキ

(買ってすぐは糊がついててかなりパリパリしてるから

一度水通ししたほうがいいかも知れないでーす!!)


It's sometimes handmade

①手拭いを裏を上にしておきまーすパー



②3つ折りにしまーす音譜

その時、上側が口を開けてるように折りますよラブラブ


It's sometimes handmade

③生地の右側から20㎝のところにゴムを半分にして挟みますひらめき電球

これはお子ちゃまや自分など使う人に合わせて場所を移動してみてくださいねチョキ

ちなみにゴムもレースに変えたりかわいくしてもOKだけど、

伸びないものの場合はもう少し長めに切ってね~べーっだ!


It's sometimes handmade

こんな感じになるよ~音譜

って画像ちっさすぎてわからないか(笑)


It's sometimes handmade

④次に、手持ちの保冷剤を真ん中に置いてみますビックリマーク

で、その左右1センチくらいのところを縦にダーッと縫う音譜



⑤こんな感じで、両サイトの点線部分を縫ってねラブラブ

そしたらもう保冷剤入れるポケットできてるしぃチョキ




⑦最後はポケットの入口から端にかけて、てぬぐいの縫い線の上を

縫っていけばOKだよーーーんべーっだ!


It's sometimes handmade


もともと手拭いに三つ折りで縫ってある糸の上を縫えばいいのだグッド!



こんな感じに青い線のところを縫ってねドキドキ

ポケットの入り口部分と、ゴムの挟んであるところは念入りに返し縫を

してあげてくださーーーいパー


ちなみに…端っこはさ、さすがに100均商品とあって若干ずれたりしてるから

そこはちょっと切って折り込むとか~子供の分だからいいや~と割り切るか(笑)


その辺はご自由ににひひ


It's sometimes handmade


これでミシンはおしまいです音譜

ね、簡単でしょにひひ


最後に…
挟み込んだゴムにまず、右側の生地を通して~


It's sometimes handmade

わかるかな!?

ぐるっと入れる感じ…

わっかになってるところにぐるっと…

エヘドキドキ

説明わからなかったらごめんねあせる


It's sometimes handmade

そしたら左の端をゴムに通せばできあがり音譜


It's sometimes handmade

ゴムを短めにしてるから、寝ている間に外れることもないよドキドキ


It's sometimes handmade

ポケットもこの通りニコニコ

3つ折りにしてるからかなり深いポケットができたので、

ポケットの入口には何もつけなくても保冷剤が落ちる心配もないチョキ


けど、これだけかわいいてぬぐいだったら

遊んだり、通園&通学にも普通に使えそうだよね音譜


保冷剤が落ちたりするのが心配だったら、入口にスナップボタンを

付けたりマジックテープを付けたり対応してみてねラブラブ


とりあえずうちは寝る時だけなので、このままでOKですべーっだ!


てぬぐいの長さが95㎝だったかな…くらいあるから、

3つ折りにしてあると暑かったらタオル代わりにもなって汗拭けちゃうラブラブ

しかも洗濯OKだしすぐ乾く~晴れ


It's sometimes handmade

写真撮りながら2つ作ったけど、ものの10分でできちゃった時計

うちも洗い替え用に追加で何枚か作っておこ~音譜


家にある保冷剤の大きさに合わせて作れるし、

seriaにゼリー状の固まらない保冷剤(写真のやつ)も3個で100円で

売ってから、幅も適当に変えてみたりして作ってみてねリボン

さぁ、皆さんも今からseriaへGOしててぬぐいネッククーラー作ろう!!

そして暑い夏を乗り切ろうチョキ



最後までお付き合いありがとうございましたドキドキ


参考になったよ音譜作ってみるよべーっだ!と思ってくれたら

下のバナーをポチッとしてねキスマーク


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ペタもしてねくつ

ペタしてね

AD

コメント(10)