Cosmos 〜Blue Planet〜

日々思っていることを綴ったり・・・
趣味で描いている絵を載せてみたり・・・

ゆったりまったり更新していきたいと思います

過去絵を集めた別館を作りました


別館へはこちらから → Cosmos別館


テーマ:
息子の卒業祝いということで

21、22日の一泊二日

母が京都に連れて行ってくれました
(母様いつもありがとう)



博多発9時30分くらいの新幹線で京都へ

到着はお昼過ぎ



今回のメインは息子のリクエストであるこちら



鉄道に興味なんてあったの?

改めて男の子だなぁと思いました


ここを出るとすでに夕方


とりあえずホテルに行って一休みの後

夕食取って娘が行きたがっていた

祇園の辻利へ



私が頼んだのはこちら

自分で玉露を淹れるセットです



娘と息子はこちら

抹茶とカステラ



お茶が最高に美味しかった(*^^*)

グラムいくらくらいするんだろうね〜

という会話が出てしまうのが悲しいところ(笑)



続いて

プロジェクションマッピングが行われている

高台寺






幻想的な雰囲気が楽しめました

夜のお寺って初めてでしたが素敵ですね

桜が満開になったらもっと素敵なんでしょうね


予想外に人が少なかったです




2日目は娘がネットで探して欲しがっていた

東寺の御朱印帳購入から始まりました

本当に御朱印帳を買いに行って

外から五重塔を眺めただけ(苦笑)



次は私の唯一のリクエスト

相国寺




そしてここの御朱印帳は龍なんです

なんだか縁を感じます

これもネットで見ていて

絶対に買うと決めて行きました




娘と私の御朱印帳
(ちなみに息子も私と一緒のを買いました)




昨年お智だちから頂いた相国寺の御朱印



この時は特別に若冲の鯉





2度目の群鶏蔬菜図押絵貼屏風



昨年こちらで展示がありました

小さな小さな美術館なので

ガラスと絵の距離が少なかったような気がします

今回の方が遠く感じました




そして下加茂神社



しやがれで出てきたお団子屋さんは

この2日間残念ながらおやすみ

1日でも開いていてくれたらなぁ



銀閣寺



お寺の色と春の緑

とても綺麗でした


ただ展望所へと登っている時に

自分の足腰がかなり弱っているなぁと(苦笑)



最後に南禅寺

天井に描かれた龍にため息



タクシーで京都駅に戻る時

運転手さんが祇園の街中を通ってくれて

そこでロケをしている中村橋之助さんに遭遇!

至近距離で見ることができました


歌舞伎に詳しいはずの母よりも

私の方がいち早く気づいてしまったのは

オーラが見えてしまったのかな(笑)






2日目で頂いた御朱印



まだ貼っていないのもあるから

これから整理します



これも思い出になるなぁ



息子は初めての京都が楽しかったようです

私も高校の修学旅行以来かな


夫と一緒だったら

こういうお寺めぐりなんて絶対ないし

美術館に行くという選択肢もないだろうし
(…きっと5分くらいで飽きるはず…)

まず京都に行こうという発想もない


ここ数年母が旅行に連れて行ってくれることに

私も子供たちも感謝しています



母も孫たちと一緒に行けることが楽しいみたいで

ついついこちらも甘えてしまいます




これから本格的に入学準備をしなくっちゃ

皆さまのところにも思うように行けていません

早くゆっくりお邪魔出来るようになりたいです…















AD
いいね!した人  |  コメント(4)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。