2010-07-25 10:18:29

【書評】魔法のプレゼン

テーマ:ブログ
今回紹介するのはコチラ!




著者の山田進一さんより献本御礼!


この本、誰がどうみてもプレゼンの本です。

仕事でプレゼンをするような営業のあなた、

広告代理店のあなた、

企画担当のあなた、

コンサルのあなた、

そんな毎日仕事でプレゼンをするような人にお勧めの内容です。


実際にプレゼンをする前に、目次をさらさらっとよみがし、

あー。これはこういうことがかいてあったよな、

あー、そこはこうだよね。

とか、思い出し時に目次をこぴーしてもっていると、超有効です。


自分が一番好きだった内容は・・・・。


聞く人をうならせるストーリーを短時間で作る方法、という章です。

内容はといえば、

アカデミー賞受賞監督もこっそり使っている、うけるシナリオの作り方。

なんて、おいしすぎる内容でしょうか、アカデミー賞監督もコンナ風にストーリーを作ってるんだ!

と、斬新な思いで読めました。

聞いてしまえば、そんなもんかーと思いますが、

結論から作り出す、これだけのようです。

確かにそうだよね。結論あっての最初の導入だし、肉付けだし。


私も頻繁に製品とかのプレゼンをするので、基礎的なこととかも学びを得ることが出来ました。

よくよく考えると、プレゼンってあまり習ったことが無い。

みようみまねだったりする。

体系的に学んでおきたい。そんなときに重宝するかもしれません。

魔法のプレゼンで・・・

大志は現実化する!

PS

プレゼンでは圧倒的にお勧めの本が以下、二冊。

コレにかなう本とはまだ出合えていません。


ジーン・ゼラズニー,数江 良一,菅野 誠二,大崎 朋子
東洋経済新報社
発売日:2004-12-10


ジーン ゼラズニー,数江 良一,管野 誠二,大崎 朋子
東洋経済新報社
発売日:2004-08-20




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

大志さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■ご紹介ありがとうございます!

今回は著者さんが贈るとのことだったので沈黙を保っておりましたが、
担当編集者です。
ご紹介ありがとうございます!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。