ディズニー大好き家族旅行

ディズニー大好きでディズニーバケーションクラブのメンバーなってしまいました。


テーマ:

最近、英語ネタが出てきてませんが・・・


それは・・・


息子が今、英語よりも違う勉強をやっちゃっているので

手が回らない状況なのです。


私自身、会社に復帰してしまったので、

あまり時間がないので、今はそっちのほうの勉強だけで

いっぱいいっぱいなのです。


毎日、1時間半ぐらいがんばっています。

受かるか落ちるかわからないけれども、

やれるところまでやってみようと思っています。


11月にはけりがつくので、そうしたら・・・

英語のほうを復活させていきたいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は小学校の運動会を見てきました。
ここの小学校の運動会は始めて見に行きましたが、
とにかく競技が多くて、いろいろなものをみれて
楽しめました。そこであった競技で気になったものが1つ。

棒倒し。

棒倒しって、小学生ってやらないよね。
普通は中学校からやるよね。
いくら、高学年っていっても怖くないのかな?って
思っちゃいました。自分だったら・・・

泣いてるだろうと・・だって、つぶされるのわかって
やるんだから・・・怖いよ。怪我しそうだし・・・
でも、気合が入っているから怪我しないんだろうね。

かいちゃんも来年から小学生。
保育園の競技とは違って、走ることが中心の運動会になるよね。
来年、この小学校に入れていればいいけど・・
また、保育園のぞうぐみやっていたりして・・・w

今から、気合をいれて練習しておかないと、リレーの
選手にはなれませんよ~。

ってかいちゃんに突っ込みを入れてみたところ・・・

「僕はそんなに長い距離走れないからだめだよ」
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はおうちでゆっくり。


雨で出かけることもできず、
明日はかいちゃんは試験なので、勉強しなくてはいけない。


かいちゃんの勉強はWiiをやりたいので、やっている状況。


親としてこれでいいのか疑問に思っています。


もともと、ゲーマーな私が自分がやりたくて
買ったものをかいちゃんがやりたがる・・・
親の子だからしょうがないんだけどね。


まあ、結果的にはお勉強してくれているのでいいのですが・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、先生とお話しするときは
ちゃんと、目をみて話すようにと強く
言われているらしくそれを意識して
やっているみたいです。


うちでも話ながら、しっかり相手の目を
みれるようになってきました。


最初は目をみて~って言っていたんですが、

そのことをいわなくても話せるようになってきたんですが、

何かに夢中になっていると顔を向けずに話す傾向があるんですよね。

その辺も直していかなければならないので、大変です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は出かけず、明日の模試の勉強をかいちゃんに
させていました。

そこで、面白い問題があったので、それを覚えさせていました。


その問題は・・・・・


たまごからうまれてくるものはどれ?
あかちゃんがうまれてくるものはどれ?


大人も考えなくてはよくわからない問題。


ヒント

哺乳類、両性類、昆虫


この3つで分けられます。

子供にとってはこの3つの違いもわかるわけではないので、
おぼえるしかないんですがね・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は幼児教室にいってきました。
小学校の先生が来てくれて、学校の学習方法について
お話してくれました。


私にとっては小学校の話を聞くのは2回目。


今日の学校は小学校で、総合学習に力を入れている学校でした。


私としては総合学習に力を入れている学校に
かなり魅力を感じています。


総合学習=実体験を通じて学習


実体験でいろいろなこと覚えてくれれば、

それが大人になったときに身についてきっと

役に立つときが来ると私自身感じているからです。


しかし、人生というものはやはり、学歴やどんな仕事につくかで
最後は決まってしまうことが多いと考えると、勉強をいっぱいしてくれる

学校がいいのかな?親として迷います。

なので、先生に聞いてみました。


お勉強をやる学校


「人に言われてやる子供」


総合学習に力をいれている学校


「探究心ができて自分で考えてやれる子供」


こんな違いが出るそうです。

親としては勉強ができるほうが安心と思いますが、
それは親が言ったからやってるという形では
意味がないんですよね。


今日、先生がこんなこと行ってました。

総合学習をやってきている子は
いろいろな大学に行くときにも、とりあえずいくっていう
わけではなく、何がしたい、何になりたいから
この学校に行くと自分で決められるらしいのです。


こういう話を聞くと、小学校時代の実体験は大切なのかな?
と思ったりします。


かいちゃんがあう学校がどんな学校なのか真剣に
考えてあげなくてはいけないなと実感した1日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はかいちゃんが通っている幼児教室の
テスト返却とセミナーの日でした。


今回はこの同じ教室に通おうと思っている
お友達と一緒に行き、友達にまいちゃんを
あやしてもらいながらのセミナーでした。

友達のあやし方がうまいのか?一度もなかずに
いい子にしていたまいちゃんでした。

テストのほうは前よりも点数はあがっていました。
だけど、上には上がいるということも実感。

製作系がよわいので、ほとんど点数が取れていませんでした。
あと、小学校受験のポイントとして、回答を丸で
書くことが多いのですが、その丸がうまくかけていませんでした。
その丸がうまくかけていれば、平均点以上いったのに~
って感じでした。


その後、友達とランチをして・・・・
小学校受験のことについてはなしました。
小学校受験って以外に周りに公表しないで
こそこそとやっている親が多いってことを
知りました。幼稚園ではそんなことは一切
話さないそうです。
特に国立の受験などは記念受験といいながら
実際は幼児教室などにいってうけるっていうことです。

確かに私も周りの友達にあまり言ってないのが現状です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



かいちゃんは今年の4月から幼児教室に通っています。

今日、授業の日でした。


少しはお勉強する習慣をつけることを目標に最終的には

国立の小学校を受験を考えています。


幼児教室には行くことはすきみたいなんですが、

家であまり勉強をしたがらないので、だったら、

受験を考えることをやめて幼児教室もやめようかと

毎週そんなことでかいちゃんとけんかになります。


今まで一人だったので、手をかけてあげれる時間があったんですが、

今は二人なのでそんな時間を割いてあげられないので

ついついお勉強を後回しにしちゃうのが現実なのです。


そんな状態にすごくストレスを感じている自分もいるのが現実なのです。


二人の育児がなれてくれば、うまく回るんだろうと思うので

今が我慢のしどころかな?と思っています。


自分でやってくれればいいんだけど、それができない5歳児。

どうしたらいいんだろうな??


幼児教室のはさみけんてい・・・

かいちゃんははさむがへたっぴで・・涙


はさみ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は先週いった学校説明会をやった学校の学校見学会でした。
今回は私一人でいってきました。

1時間半ぐらいの見学でしたが、学校内を全部見せてもらえました。
生徒の授業中を見学できるので、どんな勉強をしているのか
すごくわかりやすいのです。
比較的、教科書で勉強するわけでなく、プリントなどが中心。
1年生はプリントを見本にノートに1つの漢字を練習していました。
高学年になると、何かテーマについて調べて発表するものを
模造紙でつくっていました。今、調べる材料に本だけでなく
インターネットを使って当たり前に調べているんですね。
かなりびっくりしました。


今日はそこの小学校が出している本を買ってきました。
いろいろな教育方法がかいてあったので、かいちゃんが
この小学校にあっているか1年間考えて決めようかな?と
思っています。


***************************************


今日はかいちゃんの保育園で遠足でした。

はじめて、子供たちでいく遠足でしたが。。

無事にお弁当はたべてこれたみたいです。

いっぱい、おかずとご飯をいれておいたので・・

おやつまでたどりつかなったみたいです。w


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は母と地元の国立小学校の説明会に行ってきました。

私は妊婦なので、洋服がどうしよう~って思っていたんですが、

きるものもないのでちょっと地味目の服装でいきました。


その学校に行くのは初めて、どれくらいの人がくるのかな?と

思っていたら、1200人。定員の10倍。すごい人数です。

びっくり・・・・今年受験する人だけではないと思いますが

今年は特に多かったみたいです。


校長先生などが学校の方針などをはなしてくれましたが、

私は自己性を重視し、自分で何でもできるようになることを

目標にやっていくという勉強よりも内面重視をしてくれる

学校なので、うちの息子には結構あっているかな?と

実感しました。地元の学校もいいけれど、あと1年あるので

真剣に考えてみたいと思います。


来週は学校見学会があるので、それもいってみようと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。