【ご感想】耳のシャッターが開き、心も開く体験ができました | 子育てママがらくになる、心と暮らしの整理術

子育てママがらくになる、心と暮らしの整理術

ママの心と環境を整えることで、子ども良い関係が作るれます。
ママは笑顔を発信基地です。ママの笑顔は家族の笑顔を創ります。
このブログから子育てママへの応援メッセージを届けます!

【ご感想】耳のシャッターが開き、心も開く体験ができました

 

こんにちは。高橋世志子です。

昨日は、茨城県牛久市にて、子どものこころのコーチング講座(初級)の第一日目でした。

 

 

{04C71787-EDFF-4181-94A9-915CCB523BDD}

 

 

5名の素敵ママさんと、産まれたばかりのベビーちゃんがご参加くださいましたよ♡

今回の参加者さまは、お子様が大学生の方から、新生児の方まで、幅広くおこしいただきました。

先輩ママさんの話はとても参考になり、

逆に、先輩ママは赤ちゃんに癒されたり、

とっても温かい集まりになりました♡

 

{1E37F5E9-B86B-43D8-94D3-51CC4D4FCA7C}

 

 

 

初級講座の一日目は、

「子どもとの信頼関係の土台をつくる聞き方」でした。

たくさんのワークを通して、カラダで感じる体験をしていただきました!

参加者様のご感想をご紹介します。

 

兄弟それぞれ性格がちがうのに、

私のやり方で画一的に対応するとうまくいかないこともあり、

子どもを頭ごなしに叱っている日々を、よりよく楽しく過ごしたくて参加しました。

 

「受けとめる」ことの大切さが分かりました。


受けとめてもらえると、耳のシャッターがひらくのを感じ、

もっと伝えたいと、心も開く体験ができました。

 

手を止めずに他のことをしながらの対応をするのが習慣になっている事に気づきました。

聞く時は、手を止めて、を少しでも意識したいと思います。

 

やわらかいトーンのでの進行が心地よく、今日はとても楽しかったです!

 

Yさま(小学生・幼稚園生・赤ちゃんのママ)

 

 

 

Yさま、ご感想ありがとうございました。


ワークをしながら、心の動きを表情豊かに表現してくださるYさま!
あのパッとした表情は、心が開いた瞬間だったのかもしれませんね!

自分の子どもにも、こんなパッとした表情をしてもらいたいな~って思いました♡

また次回も楽しみにしていてください(#^.^#)

 

他の方にもご感想をいただいておりますので、別の記事でご紹介しますね!

 

 

次の高橋世志子の「子どものこころのコーチング講座(初級)」は、6月~7月にかけて開催する予定です!

ブログやメルマガでお知らせしますので、どうぞチェックしてくださいね!

 

 

 

 

今後のイベント・講座のご案内