本日、しまなみ縦走2017に参加して来ました。

前日までの天気予報が『曇り一時雨』と、イマイチで・・・どうしよう?って悩んでいたんだけど、降っても酷くなら無さそうだったので強行( ≧∀≦)ノ

事前に調べたところ、以下のチェックポイントを順不同で自転車又は徒歩で廻れば良いらしく・・・( ゚□゚)

1 尾道 ONOMICHI U2
2 向島 立花臨海公園
3 因島 尾道因島フラワーセンター
4 生口島 瀬戸田サンセットビーチ
5 大三島 多々良しまなみ公園
6 大三島 道の駅御島
7 伯方島 マリンオアシスはかた
8 大島 宮窪レンタサイクルターミナル
9 大島 亀老山展望公園
10  大島 吉海レンタサイクルターミナル
11  今治 サンライズ糸山

っておいおい、亀老山展望公園にチェックポイントがあるやん(^-^;

あれ登るのリベンジしろって事か(´Д` )

まぁ、何かきっかけが無いと登る事は無いだろうから仕方がない行ってやろ~じゃない(`□´)


でも、チェックポイントをただ廻るのはつまらないし、どうせ尾道まで往復なら変わったルートを通ってみようと思い、以下のルート作成(^_^)


今治港~大三島宗方港~チェックポイント道の駅御島~大三島盛港~広島忠海港~さざなみ海道経由尾道U2、その後順次チェックポイントを通って今治サンライズ糸山へ。


てな感じで午前6時半発のフェリーに乗るべく、5時頃出発(´Д` )

フェリーに乗り込み来島海峡大橋の下を大三島へ。

たまにはこんなのも有りですね(^_^)

7時半頃、宗方港に到着し最初のチェックポイントに選んだ道の駅御島を目指します。曇りなので寒いし、普通のルートだと越える事の無い坂を3ヶ所程越える(^-^;

距離はそんなに無いので30分程で到着。ここでスタンプの台紙をもらいます。

因みに今回スマホで自動的にスタンプがもらえるシステムも有ったんだけど、何か味気ないのとスマホのバッテリー切れが気になったのでパス。

で、台紙と地図と参加賞のバッチゲット

(これはスタンプコンプリート後ですw)

そして次の目的地、盛港へ。

以前うさぎ島へ行った時に利用した港って言うか、うさぎ島経由で今回の目的地広島県の忠海港へ向かいます。

で、忠海港着

何か盛港との差が凄く無いですか?(笑)

何かこっちめっちゃ綺麗な建物なんですけど・・・(^-^;

以前逆ルートで走ったさざなみ海道を尾道へ。あの時は雨で景色を堪能出来なかったけど、今回良い感じに晴れて来たので景色も堪能。このコースからもしまなみの橋が良く見える。


で、やっぱここで補給(笑)

クリームパンの八天堂さん。

補給後、更に尾道U2を目指します。
11時過ぎ尾道U2到着

ここに来ると、しまなみ縦走にチャレンジしてる人が大量に( ゚□゚)

この後も今治に向けて走ってるとかなりの人。フリーのイベント侮れ無いですね。しまなみ国際サイクリング並みに人が居るような感じでした。

今治に戻る途中、もう一ヶ所寄り道したい所、因島のはっさく屋

今までルート沿いに無く、場所が判らなかったのでスルーしていたんだけど、事前にチェックしてやっと判った(笑)

で、名物を補給(^_^)v

この日は日曜日だし、イベントだしで店内凄い人。なので買ってそそくさと脱出(笑)
普通のはっさく味の大福だと思ってたんだけど、果実が入ってるとは驚き。
果実のお陰で水分補給も出来るせいか、パクパク行けちゃいますね( ̄ー ̄)b

で、店内にサイン色紙が多数。
その中で、ろんぐらいだぁす上映会で取材した際に書いたって言ってた監督のサイン

その後も向かい風の中、チェックポイントをたどり、いよいよ最難関亀老山(×_×)

前回残り300m程度で足を着いたリベンジ。しかし、相変わらず最初からキツイ。いきなり押して上がってる人を数人抜き、時速わずか5km/hとか(笑)歩くようなスピードで我慢して・・・なんとか登りきりました(^_^)v

しかし、最後の辺りの斜度何度なんだろう?色々見るけど明確に書いた所が無いんだよね(^-^;

この亀老山チェックポイントは、どうやら特別賞があったみたいでポーチ?貰いました(^_^)

そして少し下った場所の撮影ポイントから来島海峡大橋

その後、何とか制限時間の17時前の16時半頃サンライズ糸山にゴール( ≧∀≦)ノ

完走賞はタオルとシールと橋カード

本日の走行距離約130km



あぁ~疲れた(´Д` )