皆さん初めまして。今年6月に中途採用で入社した角南と申します。

表題通りITパスポートについて書かせていただきます。

1.ITパスポートとは

そもそもITパスポートって何?って人もいるかと思いますので簡単に説明をすると

 

ITの国家資格!初級シスアドの後釜で簡単になったよ!でも実務レベルを考えたら基本情報取ろうね!

 

といった具合です。

 

試験もほぼ毎日に行われていて、会場もいろいろ選べるので気軽に受験が可能です。

※人気会場の休日は満員多いよ!

2.メリット

 

上記の通り、実はエンジニアとしてはそこまで使える資格じゃないかもしれませんが、ITパスポートはテクノロジ系以外に、ストラテジ系、マネジメント系の3系統の内容になっています。

私が初現場で

((((;゚Д゚))))何のこと言ってんだこれ…

となっていた事がITパスポートの勉強をしたら全部書いてあるじゃん!となりました。

 

結論として、給料アップはしないけど基礎知識としてはかなり役に立ちます。

何より研修終わって現場に出る新人さんは、ITパスポートレベルの知識が有ると無しでは理解速度が段違いに早いと思います。

 

3.勉強方法

本屋に行って好きな本1冊買って読めばOK。

私は、薄い解説書を2週間出退勤の電車で読む程度で合格できました。

 

終わりに

ITパスポートは資格としては就活にちょっと+αしてくれる程度の力しかないように感じます。

しかし自身のスキルとして勉強する習慣をつける入門としては最適ではないかと思います。

ITパスポートを勉強の入門として基本情報や他の資格にも興味を持ち、身近な森先生主催の勉強会に参加するといいかもしれません。

 

俺はITパスポートなんて生温い!もっと強い試験に会いに行く

と思った方は中野さんのブログを読んで是非基本情報に挑戦してみてね!

 

では

 

12/11追記

受かったー(/・ω・)/

AD

コメント(2)