剣護身術代表 ヒーロ黒木です。

昨日は当身の稽古でした。

掌底打ち数種、肘打ち、膝蹴り、前蹴り。
{97DF4C04-56A0-4406-8600-3C972C454953}

{D95657DB-1190-4696-B247-AFFA0D8B5414}



特に膝蹴り前蹴り護身術で有効な技であり、実戦護身術「剣」でも多用します。
   

    
なかなか効く蹴りができない人がいますが、蹴り足にばかり意識を置いていることが原因のようです。


実は蹴り足と同じくらい軸足が重要なのですね。

その軸足がちゃんと出来ていない。



分かりやすく言えば、

片足でちゃんと立っていない。


もっと言えば、

片足の使い方が雑
    

    
大東流でも片足立ちで技を使うことがありますが、実は片足立ちはとても強いんですね。

しっかりと片足で立てるようになると、相手の押しにも片足で耐えることが出来ます。
   

    
ところがほとんどの人(武道家を含め)がそのことを知りません。


何故なら人間は二本足なので、

蹴った時に多少バランスが取れていなくても、すぐにもう片方の足で着地できるからです。

だから気付かない。
   
   

昨日はその辺の話をしながら軸足の鍛錬法を数種紹介しました。
{4514C7F3-B293-4BDD-B5DD-FC4ED2B965FA}

{FB5F2F3D-55AF-4168-82A7-FF8109DF0F61}




これは中心軸も同時に鍛えられ、
武道、格闘技だけではなく、ほとんどのスポーツ競技でパフォーマンスを飛躍的に上げることが出来ます。


前回と同じことを言いますが、

剣護身術は「心身を磨く場所」なのです。
男気MAX!!


初心者も安心してご参加頂けます!

初心者限定セミナー 1月15日(日)

http://www.tsurugi-sd.com/singlefolder/syoshin.html

 

 

2016年、進化した技法を一挙公開!!

実戦護身術『剣』最新技法DVD Vol.3

http://www.tsurugi-sd.com/singlefolder/dvd.html

 

 

東京本部 ウインターキャンペーン実施中!!
http://www.tsurugi-sd.com/office/index.html


企業向け 防犯&護身術研修
ただいま初回半額キャンペーンを実施中!!
(受講人数 6名様以上)
http://www.tsurugi-sd.com/event/cop_sem.html



剣護身術 支部長候補生制度
同好会が発足できます!!
http://www.tsurugi-sd.com/tsurugi/leader.html





ホンモノの護身術には感動がある
■受講者の感動の声!!
■「子ども達を護れ!!学校プロジェクト」
■剣護身術公式Facebookページ
■東京剣メンバー(月会員)募集中!!
■目指せ!カッコいいオンナ!護身エクササイズ

AD