らな

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ホイールベアリング圧入装置〜!!
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何という道具か知りませんが、床などを支える支持脚の一種ではないかと…
これと、外したベアリングの外輪を組合わせて圧入します。
脚が、ほんのちょっと垂直じゃないのと、溶接部が凸凹しているので、なるべく真っ直ぐで溶接が小さめでキレイなのをホームセンターで選んで買いました。
油圧プレスで良いのですが、これならレースで遠征にも持って行けます!
メッチャ安いし(笑)
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アクサバに向けて、ファンティックのホイールベアリング交換をしました(笑)

ハブの中には、両側のベアリングに挟まれるカラーが入っていますが、カラーの両端が段付きに。
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こうやって合わせてみると…{41ABD0B0-8F44-4073-8F37-885E9D46B5A4}

ピッタリ。とはまります。{95C8F4C8-BE4B-4F20-8245-140780AE245B}

ベアリング側から覗くと、隙間が無い様子が分かります。{262C5436-C1D9-4333-A73C-DD95EE9E9FEA}

通常、ベアリングの内輪の内側が少し面取りしてあって、ベアリングプーラーの爪が引っ掛かることで抜けるのですが、爪が入る余地なし!!
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こんなときは、ボロいベアリングを壊すしかありませんね。。
まぁ、内部でボールを整列させているリテーナーを貫通ドライバーなどで叩けばバラバラになって、取り出せますから、あとはボールを片側に寄せると内輪が取り出せて、ボールもバラバラとこぼれ落ちます。

さて、外輪が残ったので、反対側から貫通ドライバーで叩き出そう!と思ったら…

ハブのほうが厚くてベアリングを叩けません。
ありゃりゃ。。。

それでは、と考えてベアリングプーラーを使うことにしました。
とはいえ、47mmの径のプーラーはありません。

ベアリングの簡易再生〜!(笑)
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内輪を保持しながらボールを入れていきます。{4A6ADBA1-2CFE-4DB5-89E7-C734045D78FD}

概ね入ったらボールを均等に配置。
ハブにはカラーが入っていないので、プーラーの爪はバッチリ掛かっています。
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上の列にはボールを3個しか入れませんでしたが…
無事に抜けました(^^)
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いつも、どうしてたっけかなぁ〜???

ベアリングのボールのリテーナーを壊した時点で内輪が少し浮くから、そのままベアリングプーラーが掛かったのだったっけ??(笑)

リテーナーを壊して、ボールがこぼれ落ちても、この方法で抜けるってことですね。
よかった、よかった。

次はベアリングの圧入に  つ  づ  く。
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ラバーキラーを作製して、ちょっと考えました。。
 
これって、マルゾッキのフロントフォークを採用していた他メーカーのバイクにも適合するんじゃないの??
 
ということで、最初に思い出すのが「旧ハスクバーナ」!!
 
当店で取り扱っていた「Marzocchi」のフォークデカールをお求めのお客様は、大抵ハスクのオーナー様でしたので(笑)
 
Φ45が採用されていたんですね。
ファンティックも「RACING」グレードの 2T 50ccや 4T 125ccで採用していました。
 
で、ネットで検索すると。。。
旧ハスクの記事を探し難くなってる〜。(新しいハスクバーナの情報ばかりだな。。)
ハンドルバークランプがラバーマウントになっているとかいう紹介記事が見つかれば、画像も確認できるんだろうけどな〜。。。
 
と、目に付いたのが ebay の出品でした。
ハスクバーナのΦ45マルゾッキ用の三つ又のアッパーが出ています!(笑)
これが正しい情報かどうか見極める必要も有りますが、正しいとするならFANTICと同じものですね。今回のラバーキラーは、このモデルにも使えることになりそうです。
 
ということで(笑)
 
旧ハスクバーナのマルゾッキΦ45ユーザー様で、ご興味の方は是非お問合せくださいませー!! 詳細な寸法など、適合確認のためのお問合せにもお答えします。
 
(GASGASもΦ45のマルゾッキを採用していた時期があるのですが、どうも三つ又が違うんですよね。。)
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これは私がファットバー用にGASGASのハンドルバークランプを取付けてあるファンティックですが、ラバーキラーのおかげでカッチリ、ピッタリと固定できたようです。
最初、ハンドルバーをクランプしたまま、ラバー部分を交換したところ、真っすぐに取付けできませんでした。よく見るとハンドルバーが捩れてクランプされていたという…  まさにラバーマウントに「あるある」な状態でした。

これで、アクサバで バッタ〜ン!と捲れて転げても大丈夫に違いない(笑)
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