皆様いかがお過ごしでしょうか?


ガラクタ工場長でございます。


ま、お久しぶりなわけですがここでメイサフクサキネタを一つ。






木馬が反り赤松になったYO!


やべー感じだYO!


やべーことになったYO!














まーとりあえず誰も挑戦すらしてなかった新木馬を飛んできました。

もちろん結果は見事に飛べたんやけど・・・。

初木馬攻略は俺じゃない!

何度か挑戦したけど飛べる気がしない!


こりゃ皆飛べんだろうと言う空気の中・・・






なんと驚きのウチの主任がやりあがった!!


何で飛べたのかわかんねえ!!


死ね!!









・・・とまあ年明けから毒舌でやっていきますがコレマジへこむ。


まさかヤツが飛ぶとはその場にいた全員が思ってなかった予想外の展開・・・。


マジ死ね!





で、ここで工場長再度チャレンジしてやっと飛べました。


着地後前のめりになって前転するか?しないのか?って感じの倒立状態になってしまい

危うく第一の餌食になってしまうとこだったよ・・・。




で、前々から言ってるが右下がり状態の現リーフは右シャックルだけを思いっきり

ヒットさせてしまったようす。



ゴメン工藤さん、曲がっちゃったよ。


ほんますんません。


今日プレスして曲がりだけは直したけどコレってやっぱ性能ダウンだよね?


又お電話いたします。








で、早速別の話に飛ぶのだがようやくエアロッカーを注文してみた。

とりあえず福崎のボスがアウトバックさんに知り合いがおるっちゅう話なのでそこでで見積もって

そのまま注文してみた。それが昨日。





で、今日なんとかFオートのくさかくんが来ていらんこと言うんだよ。





「あー俺のエアロッカー年末に売っちゃったー」



もうね、返す言葉が無いよ・・・。


いや、何ってこの俺のタイミングの悪さに絶句だよ。


まあいーけどね。





くさかくんのエアロッカー買った人ー


今年の大会お互いガンバローなー!


シャフトのスペアよーさん用意しとけよー!


ホーシングは間違いなく曲がってないヤツ使えよー!


今のヤツ使うなよー!曲がってるでー!


ほんでワシがA/R組むとき手伝いに来てくれー!


エンジン探しとるらしいなー!


ワゴンRエンジンベースで作ったほうが安上がりやぞー!








・・・て、だれがエアロッカー買ったのかは秘密。


コイツアクロカップで暴れまわりやがると思う。


ちょっとさわやかな笑顔のヤツだよ。










知りたい人は、freestyreの福田君に聞くといーよ。










AD

うん。



フクサキでの最終戦は終わったよ。



何ともいえない結果に。



うん。



ま、みんなお疲れ。また来年頑張ろうね。











結果は適当に想像してくれたらいいよ。







で、来年の抱負でも語ろうではないか!


まず、おいらのマシーンにフロントデバイスをぶち込む!!

エアロッカー、もしくはLSDだ!これでここ最近コースレイアウトが難しくなってるという

ゲリラでも通用するマシンになるじゃないか!(マシンだけ)

フクサキでも上位が狙えるマシンになるじゃないか!(マシンだけ)

後はいじるとこないじゃないか!(マシンだけ、ね。)


で、来年もし、フクサキがWSTCCに参加するのであれば、ぜひとも参加資格が

欲しいじゃないか!


何より表彰台に上りたいじゃないか!!


×××た××いじゃないか!!(意味不明)








・・・・ま、マシンじゃなくて腕、っつーのは100も承知。

きっと今までの俺には真剣に勝ちに行く姿勢が足りてなかったと思われる。

練習にいっても遊ぶばっかりで何も学んでなかったように思う。

ガラクタ工場長、まず来年の目標をここに誓います!


練習は遊ばない!


フロントデバイスを有効に使えるようになる!


前夜祭で飲まない!













・・・・撤回!チョットしか飲まない!






シリーズポイント6位以内!


主任に負けない!


エスポの茂、あいつを一回でもいいからやっつける!


悔しくても涙を流さない!


MT2買う!


嫁の機嫌をとりつつ全戦出る!


ゲリラも一回は行く!


岡山も行きたい!


WSTCC参加資格を得る!


フクサキに工場長有りと言われるような有名人になる!


つーかここ見てるヤツ全員トライアルでぶっ殺す!


なんせぶっ殺す!









ま、こんなトコかな。


文句はコメント欄に入れてくれたらいーよ。


受けて立つよ。









AD

やー!

お久しぶりです工場長でございます。

いま、ウチの工場の中がえらいことに・・・。


とりあえずフルエアロにするエスティマ。

もうかれこれ1ヶ月は手付かずです。まあ良いや。車検ナシだし急いでないし。


お次はライフ。どうやら免許とって3日目で新車で事故(走行480km)

エアバック破裂、部品が揃うのが11月半ば・・・。


で、FTX(バイク)。ウチのアニキのん。邪魔だなあ・・・。


スパシオ。事故車です。新車買ってもらったけど納車までが約1ヶ月。

日曜日に納車したけどその間貸してた代車が日曜日にそのまま他の事故

でお亡くなりになったデミオの代わりにまた代車として出て行きました。


なんだかなあ・・・。


で、オカマ掘られたキューブもあります。走行は5万ぐらいですがまあフレームまで曲がって

ドアが開かない。廃車だよね。


で、代わりに買っていただいたアコードワゴンはバンパーにすり傷。今サフェーサー入れて

塗装準備中。


あとは部品取りのワゴンRとおいらの30とおいらの11とおいらの11とおいらのサニトラと

おいらのシビック(アニキにあげた)とおいらのミゼットがあるくらい。


で、本日いらんから捨てといてってお客さんが捨てていった車がなんとキューブ。

ボディはそこそこ綺麗!エンジンは19万キロでオイル食い!こいつをオカマされたキューブと足してみると・・・



図でいうとこんな感じ↓


廃車キューブ+廃車キューブ+2日=廃車キューブ+中古のキューブ+俺の汗





代車がまた一台出来上がり!







ま、ウチの敷地はそんな広くないのでいまや車でテトリスしてます。

一台動かすのに三台動かさないと思い通りになりません。






・・・おいらの車がじゃましてるよね・・・。













で、日曜のフクサキでのジムニーネタ書こうと思ってたのに時間なくなってきたよ。



明日ヒマなら書くよ。





AD

ええ、タイトルで分かるとおりさっぱりワヤの結果に終わってしまいました。


フクサキ勢、6台中クリアできたのはわずか一台が1セクションをかろうじて(?)抜けただけ。


後は皆インケツ。








まず第一のインケツ。


土曜日が忙しすぎた。平社員の注文してたホイルが届いてしまった。

組まないわけにはいかないよね。ええ。組みましたとも!

おかげで他の仕事が押してきて、自分の用意すら出来ない。

前のアクロカップで壊れたウインチが治ったのもこの日でした。


そして第二のインケツ。


俺、平社員、石●さんで高速を牽引しつつ三重へ。で、俺のランクルは1ナンバー。

大型扱い。おまけに後ろのジムニーの分までまるまる払わないとアカンみたい。

高速代が片道で7000くらいかかったよ。往復14000???


第三のインケツ(貰いインケツ)


引率の先生こと石●さんのランクルが走らんようになった。高速を約50kmで走行。

なんかヤバイ予感。きっとコレは帰りがやばいことになりそう・・・とかいいながら到着!

ビール飲んで話してたら帰るときまで忘れちゃってたよ。


第四のインケツ


コースがスペシャル過ぎ。まじ。

多分フロントデバイス入ってるのが前提になってるコース設定だ。と、素人ながらに思う。

正面右のセクションはマジやべー男のコースで失敗即横転(岩の上)。






正直無理だよね。




いや、クリアしてる人も普通におるからいけるんだろーけどおいらにゃ無理ってもんだコンチクショウ!

つーかね、何回もバックして何度もチャレンジしたけどフロントの行き先がイメージ通りにならん。

行けるイメージが湧かん。こけるイメージはバッチリなんだけど・・・。


ま、タイムがもう間に合わなくなったから途中棄権したんだけどね。


後は正面奥のコレなら出れそう!ってとこも最後の穴にはまっちゃったよ。

何とか出れたけどその後にこけて走行不能。ゴールまで10m、30秒を残して無念の棄権。



コレが工場長最高の頑張りです。

あとはウンコみたいなモンです。ダメだわ。





第5のインケツ(貰いインケツ2)


やっぱり石●さんのランクルはしらねーじゃねーか!

高速走ってたら10km/hとかになってるじゃねーか!

どーすんの?この症状、絶対この場で何とかならねーYO!


・・・ここでおもむろに燃料フィルターがつまってるんじゃねーか?とフィルターを叩いてみる

石●さん。うをおおおい!そんなんで絶対なおらねーって!!!


車を置いていく事をすすめる俺と出来ることなら直したい石●さん。



そして半分寝てる平社員。



ま、針に置かして貰える事になりまずは針まで積車により牽引で移動。


でそっからの約1kmは走っていくことにしたのだが・・・・



うをおおおい!3km/hとかになってんじゃねーか!

ますます悪化しちゃってるよ!後ろは渋滞だし止まろうよ!


しかし時速3km/hで走る石●さん。

渋滞で後ろからクラクション鳴らされまくりの平社員@半寝。

とうとう止まってしまうランクル・・・。


仕方なく、おいらのランクルで引っ張りました。

さすがにウチのランクルもジムニー引っ張って、そのジムニーでランクル引っ張って、そのランクルが

ジムニー引っ張って・・・


図でいうとこんな感じ


ランクル--30 ----ランクル--11    ヒラ社員11       渋滞の車  渋滞の車 渋滞の車



ロープ千切れるんじゃねえ?とか思ったけど何とか到着。


その後は何とかインケツ踏まずに姫路までかえってきたよ・・。


あーおつかれ。帰ってきたのは午前0時40分でした。









ラストのインケツ


工場でジムニー切り離して、さあ帰ろうかって時に飼い犬のウンコ踏んだ。







嗚呼、インケツのゲリラトライアル・・・。

















まずはゲリラの結果報告。

テーマ:

つーことで行ってまいりました。三重県まっと村・ゲリラトライアル最終戦!






・・・ってね、レポートはまた明日にでも予定。


だって、しんどいんだもん!


とりあえず結果は、60点満点でした。1コケ1リタイア1テープタッチ3タイムオーバーやったかな?


疲れすぎて思い出せん。


ま、理由はフクサキチームの引率の先生に原因があるんだよ。


その辺を明日にでもレポートするよ。






ということでタイトルそのまんま、工場長は自分のリーフは工藤自動車製しか使いません。


って今日思いました。



いやほんまリーフの性能がどうこうとか言うつもりは無い。

商品に対する情熱っつーかこだわりっつーかほにゃららが工場長のハートにヒット。


ま、事の発端は、リーフが右(運転席)下がりになったのでリーフのへたった部分を新品にしようと

思い立ったわけだ。ま、OFFの使用感には全く問題ないがオンの加速時に右リアが沈み込むのが

きになる程度。


で、やり取りはこんなん。


G「右が下がってるんですけど~。張りも無い感じなんですけど~」


工藤さん「そんな報告は何年かぶりだ、何とかするよ。」



まとめたらこんな感じ。


電話越しだけど商品に対する愛を感じた。












参考までにリーフ買うときに、一生買うかと思ったショップとのやり取り。


俺「リーフの性能に付いて聞きたいんですけど~」


キタ●ワ「ウチのは雑誌とかに書いてある感じですわ。見てもらったら分かります。」


(ご相談くださいって書いてあったのに)


キタ●ワ「後は使ってもらわないと分からないですね~」


(買わないと分からんてことか?)


で、つっこんだ性能についての話をすると、


キタ●ワ「ウチは通販専門なんで・・・。」


明らかにじゃまくさそう。


じゃ、ご相談下さいとか言うな!


有名だから忙しいのは分かるが商売が忙しいからってめんどくさそうなんを

避けるんかい?そんなだから裁判で負けるんだよ!







とまあ、過去にそんな話もあったのでうちではあっこの商品は取り扱いいたしません。

個人的には名前を聞くのもイヤです。




つーことで、ウチではリーフなんて何でもえんちゃぅ?って思ってましたが次からは工藤自動車さんを

お勧めします。何がいいかって言えば商品に対する姿勢だね。正直リーフで順位が代わるかって言えば

変わらんと思う。でも作る側としてはそこに自分のこだわりを持って接しているかどうかは俺にとって重要ポイント。


●タガワわダメだわ。社長本人がリーフに対するこだわりを「雑誌を・・・っ」て言ってたら。





で、工藤さんの足は間違いなくクロカンではナンバーワンのリーフだけどね。

伸び、縮みともに俺の車以上に動く足は見たことない。が、トラクションのかかりは?










しらねーよ。




クロカンじゃ伸び縮みがデカイ方がいんだよ。理由はカッコイイから。

他に意見ある?














ま、こんなかんじだわ。

ひょっとしたら社長の工藤さんを愛してしまったのか??



アクロカップ後半。

テーマ:

やーやー!


皆様元気でお過ごしでしょうか?


では後半戦スタート!







まずは工場長3セクの木馬です。

まー軽くクリア!斜めから入っても二速なら飛べます。

んがしかし!ロックのヒル登った後にターンできない。間違いなくミス。

ターンしようと頑張ったのが逆方向に行っちゃったのでマイナス3点でした。


ま、そんなミスは想定の範囲。


お次は5セク、scrapfactoryの作ったセクションです。インのモーグルがきつくて

何人か死んでます。(主任も死んだ)


名人佐藤さんがインの角度はそれでいいの?と角度変更を誘ってきます。

それじゃあって直したら大間違い。


コケます。


工場長は紙一重でそのトラップをよけ半コケ状態でのイン!

何とかこけずに余裕の走りで、最後のヒルクライムに余裕を持たせるためにショートカット!


ちなみにこのライン、daigoroクンも行ったみたい。

でも、工場長とdaigoroクンの違いは・・・。


工場長、せっかくのラインを生かせず大回り。で、バックして最後のヒルクライム。

角度が悪くてゴールのポールにヒット!


だいちゃんはしらん。どーせあいつならクリーンとかなんだろなあ・・・。

この辺がプロとアマの違いだな。うん。



でまあ、後は1セク。

過去に一回転を2度キメたコースです。ドエスのボスが作ったコースで、試走段階で

自らがこけそうに・・・。エスポワールの某兄弟も怖いわ~って言ってたコース。


・・・まず平社員、上のターンでいきなしこけそうになってやがる。慌ててバックニールで向きを変えようとして

さらに悪化してやがる。おいおい、まて!バックしろ!


・・・言いたいけど言っちゃダメなんだよね。

あと2~3センチでこけるって言う瀬戸際でも言っちゃダメ。しかし気合い入れて仕上げた車が

目の前でひっくり返るのは見たくない!・・・思いが通じたのかバックして何とか抜けてた。ふう。


で、まあ工場長はdaigoroクンの後ろついてたんだけど、アタックまえに

「何かおもろいことしてや~」とリクエスト。


「わかった、なんかするわ~」とdaigoroクン。


さすがにロックでターンはすばらしいラインで余裕クリア。後はおりるだけ~♪




とその瞬間!







まさか!!!












だいちゃん亀になっちゃってるよ。









めったに見れないよ~こんなだいちゃん。










工場長はじっくりみてましたよ~。

で、前半部分はまねして、後半は普通に降りてみごとクリーン。






ブラボー!だいちゃん!






・・・まこんな感じで競技終了。

けっかはフクサキのホームページで確認してください。

工場長を探したかったら真ん中から下に向けてみるといーよ。

平社員の下2個目くらいに載ってるから。





ps:だいちゃんの亀になってるとこウチのツレが写真撮ってて俺にくれたよ。

今度持って行くよ。






考え抜いた結果、新たなパーツ作成する。トライ&エラーになってもやる。

成功したら絶対歴史に残る。


詳細はfreestyre@福クンが知ってる。

ま、鼻で笑ってた気がするが・・・。

知りたきゃ彼に聞くがいーよ



福クン>


アレ作るよ。

きっと摩擦材とか色々試せばいい感じの出来るよ。




みんなまねすんなよな!













・・・ま、しないだろうけど。


後半戦は明日up(予定)














おととい、メイサフクサキ でアクロカップ第三戦に出場してきました。


よい思い出になりました。


11・25の最終戦に向けて練習をいっぱいしときます。



おわり。







うそうそ。





今回工場長はいろいろやらかしております。



まずは前夜祭。


ウコンの力×2で挑みましたが記憶がありません。


メイサフクサキ内のどこかに落としてきております。


見つけたらそっと草陰にでも隠しておいてください。


また、目撃された方、早く忘れてください。


工場長からのお願いでした。





んで、当日の朝がやってきました。


やばい。用意が何にも出来てない・・・。


と思ったら、妖精たちがなにやらワタクシの車をトライアル仕様にして下さってらっしゃる。


尾●さん、平社員、どうもありがとう。


主任、ホンマお疲れさん(いろいろとね)



まあ、そんなこんなでドラミが終わり、まったく持って脳死状態で時間が過ぎて行きます。


何したらいいんやっけ?




気が付いたらあっちゅうまに午前の部スタートです。後走りなのでまずオフィシャルです。


木馬の第3セクションでした。個人的に注目の青30主任、木馬を何とかクリア。


ものすごく不愉快です。こいつ練習では散々失敗しよるくせに本番では飛びやがります。


ま、7点ほどくらっとるし敵じゃないね。


そして我がチームの大御所尾●さん。今回のためにタイヤ新品で挑みます。


んが!木馬の餌食に・・・。残念。アクセル抜いちゃってました。




今回も皆さん多数木馬で引っかかってますのでワンポイントレッスン。


こう見えても工場長、あの木馬をつくってから間違いなく一番飛んでます。


まず皆さんお悩みのギア。工場長は700マキシスに30トランスファー、71用ホーシングが入って


ます。ギア比は人それぞれなので全部そうとは限りませんが非力な30でも2速です。


助走ゼロからでも飛べます。これホント。このまえ研究しました。ええ、



その際にレスキューでお世話になった


freestyreの皆様どうもありがとう。立派に成長することが出来ました。





なんせ引っかかってる人の大半が勢いが足りてません。1速は低すぎて速度が出ないしトルクが


太くなりすぎてトラクションがうまく伝わりません。


毎回引っかかっちゃってる方がいらっしゃいましたらぜひ2速もしくは4ハイ1速でやってみては?



お次に飛び方。


目つむってアクセル全開でおk。勝手に飛べます。フロントデバイス入ってる人は折れるかもしれん。


前輪接地する前にアクセル抜くらしいけど工場長は入ってないから知らん。


むしろ折れてしまえ!って感じ(うらやましーんだよ)


・・・とまあまじめに書いてみました。多分間違ってないと思う。


で、工場長が木馬は余裕っス!とか言ってるもんだから次は入らないと思うよ。






なんでかってフクサキのボスが真性のサディストだから。


これもホント。みんなが困ってるのを見て喜ぶんだから。






はい!では話を戻して・・・えっと、うーんと、なんだっけ?


正直あんまし覚えてないんだよ。



かすかな記憶といえば青い30が1セクで「バック1点!」を何度か言われてたり


青い30が5セクのイン3mのところで走行不能におちいってたくらいしか思い出せない・・・。


ま、いっか。






んでまあ、自分の走る番がやってきました!


毎回朝一で10点食らうのがパターンなのであえて今回は6セクSSから。


とおもったら主任がオフィシャルしとるし。まあいいわ!ってことで6セクファーストアタックです。


イン!えっと、コース下見してないよ・・・。どうするんやっけ??あ、ssやん!ふまなアカンやん!


ま、コースは普通なんだがラストにタイヤがうまっとる。思い切り行っていいのかがわからん。


ちょっと止まってしまったのでSSは平凡な33秒台どまりでした。





お次は2セク。ここは左フロントからダウンヒルに落とすところがやばい感じ。しかしながら


ハンドルのタイミングさえ間違えなければ大丈夫。若干早めに切ってしまったけど余裕(?)クリーン。






最後にロックの4セク。こいつはヤバイ。苦手なんだよな・・・。おまけにすぐ動くだろうと思ってた石が


まだ動いてない。平社員はまんまとその石をよけた後右テープに当たってたしこりゃクリーンは無理。


何点でもいいからポイントとっておくべし!バック上等!って感じでイン!


ところが工場長、バック1回でうまい具合に石畳をクリア出来ちゃって思わずニヤリ。


後は抜けるだけ~って思ってふと左手を見るとフクサキファミリー石●さん。いつもはエロイその目線は


真剣なまなざしで左のリアを見ている。おっと、手には青い旗と赤い旗を持っているのでどうやらオフィシャルだ。


「何やろ?」とその目線の先をたどると・・・青いテープがこんにちわ。幸いなことにテープにはまだ当たってない


が風で揺れて当たる気満々の青テープ君。あせる気持ちが災いしたのか、クラッチミートがラフになり「コン!」


とつないでしまった。その勢いで岩肌を5センチほど滑り落ちてしまった・・・。


「テープターッチ!」勢いよく上げられたその旗には、工場長の哀愁を写し取ったかのごとく


そっと風になびき、石●さんのまなざしはいつものようにエロイ目で微笑むのであった・・・。






ってまあ、小説風に書こうが当たったモンは仕方ない。




しかしまあ、その先のヒルクライムが練習ではなかなか上れなかったのだがコース内抜けるときには


一発で上れちゃうし。うーん。トライアルにもしもと2度目は無いのだが、悔しいセクションになってしまった・・・。


あ、そんでもってこのセクションはゴールした後右にこける可能性があります。こけないよう注意しましょう。








午後の部は又後日!















お願い

テーマ:

工場長30、イグナイターが壊れて動きません。


スペアに持っていたイグナイターを付けたら何とか動きましたが、


わずか10秒で壊れました。



どうも壊れた原因はデスビに有るようですが、デスビの予備はありますが


イグナイターの予備がありません。


某オークションにも出てません。


困ってます。


どなたかお持ちの方、お譲りいただけませんか?


もちろん対価はお支払いいたします。


なにとぞよろしくお願いいたします。