お花。お花。お花。お花。お花。お花。お花。
足立区江北にて
簡単に写真整理☆
アルバム作りのお手伝いを
させていただいていますやるぜ
アルバムアドバイザーのjunです♡
お花。お花。お花。お花。お花。
こんにちはハート
 
突然ですが、「写真整理」と聞いたら、
どんなイメージがありますか?
image
写真を整理整頓する?
まぁ、まちがってはいないですが・・・。
 
「整理」とか「片づける」というワードを見ただけで拒否反応が出てしまう方もいるかもしれません苦笑
そう思われても仕方ないですね~。
ちょっと響きが堅苦しいですし。
 
では、「写真整理」の本当の意味を考えてみましょう。

 

写真は撮ったあとが大事!

 

今は手軽に写真がとれちゃう便利な世の中ですが、

スマホも少し前はガラケー。

その前はPHS。(知ってます??笑)

 

LINEなんてもちろんなかったし、

SNSだってこんなにいろいろとなかったです。

 

つまり、写真を誰かと共有するには、

プリントする!!

それしかなかったんですよね。

 

しかも、シャッター推して、どう?可愛く撮れた??

なんてありえません!!え゙sweat*

現像に出して、1週間とか待つわけですよ。

ちゃんととれてるかなぁ??とそわそわしながら。

 

なのに、、、渾身の一枚が、

「ガーン!!目ぇつぶってるし!!」

とか、フツーだったあのころ・・・(いや、そんなに普通でもないか?)

 

写真をプリントした後は、

家族がアルバムに整理して、みんなでいつでも見られるようになっていました。

みんなで思い出を振り返って、家族団らんの時間にしていたんですね。

image

あるテレビでは

旅行中に写真を撮りすぎると記憶に残らない

という衝撃な話題もでてました!

 

現在では、撮った写真をそのままデータにしたままだったり、

SNSにUPしたりで、満足してしまうため、

写真を見返す機会がないのだそうです。

 

「写真を見返す」

「記憶に残す」

ことにつながるって・・・びっくり!!

 

そう考えると、重要な気がしてきませんか??

「写真整理」って。

 

 

記録として残す写真整理

 

身の回りの物のデジタル化がどんどん進んでいく中で、

意外なものが流行っていたりします。

 

自由度が高く、自分好みにカスタマイズできる、

ほぼ日手帳やバレットジャーナル。

 

・自分の好きなものだけを記録する

・挿絵をちょっと入れてみる

・好きな記事や写真を貼り付ける

 

スケジュール管理はもちろん、プラスアルファを手書きで楽しむものです。

 

「手書きで書き留める」ことに、とても大きな意味があるのじゃないかな?

と感じます。

 

・自分で書くからこそ、忘れない。

・後から振り返ったときに、その時の気持ちがわかる。

・何より愛着がわくハート。

 

写真を撮ることも、記録を残す作業につながっています。

ママのための写真整理としてるのは、

やっぱりこどもたちの成長記録をしっかりと残してあげてほしいハート

という願いからです。

image

誰よりもこどもたちに寄り添い、

可愛い姿も、泣き顔も、ちょっと機嫌が悪くてごねてる姿も、

一番近くで見ているママたちだからこそ、書けるメッセージをぜひ残してあげてくださいにこ

 

 

写真整理からつながっていく家族の絆

 

あなたのおうちのリビングには、どんなものが飾ってありますか?

 

リビングに飾るといいものとされているのが、

 

「写真」

 

だそうです。

家族での写真、こどもたちがニコニコ笑顔の写真。

その写真をじーーっと見つめることはなくても、

何となく視界に入っているだけで、

 

「自分は家族に愛されているんだ」

という自己肯定感が育まれるといわれています。

 

思春期・反抗期にも効果があるらしく、

みんなの笑顔に常に見守られていると、

ちょっと待てよ?ととどまることができたり、

自分自身の存在意味を感じられるようです。

 

写真を飾るだけで、こんなにたくさんの効果があるのならば、飾らない手はないですね!!

 

たくさんある写真整理の方法から、このスタイルに出会うまで

 

さきほども書きましたが、

とにかくなんでもデジタル化が進んでいる現代。

 

ひとことで写真整理といっても、いろいろな方法があります。

PCに保存して、スライドショーで見る。。。

フォトブックを注文してみる。

プリントして、ポケットアルバムに収納。

 

もちろん、どのタイプにもメリットデメリットがあります。

そこからどうやって、今の写真整理に落ち着いたのか。

 

私が、重視したのは、

こどもたちが自由に手に取って、少々乱暴に扱っても大丈夫グー

というところ笑

 

データのままでは自由に見ることができないし、

絵本でさえビリッ!とかクシャッ!!となるのに、フォトブックじゃ瞬殺じゃない?

ポケットアルバムじゃ、バラバラ中身を出されそうしずく

 

というわけで、手仕事好きなのも相まって

クリエイティブメモリーズの写真整理に落ち着きました。

 

クリエイティブメモリーズの写真整理は、

誰でも簡単に、かわいくできるのが特徴です。

 

忙しいママだからこそ、

隙間時間を上手に使って、写真整理を長く続けていくことができる、

便利なお道具がたくさん!

image

写真の長期保存にも適した材料なので安心キラキラ4

思い出も色あせることなく、残せます。

 

***過去記事より***

 

 

ママにピッタリ!お子様連れ大歓迎の自宅ワークショップ

 

赤ちゃんが産まれると生活が180度変わってしまうママ。

日中は赤ちゃんのお世話に奮闘中ですよねsweat*

気づけば、今日は誰とも話してないかも?!

そんなママに、わずかな時間ではありますが楽しんでいただけたらうれしいですface4ハート

 

 

image

この写真を撮った後、物が増えているので、実際はもっとゴチャゴチャしてます苦笑

 

image

おもちゃも少しですが用意してありますy’s

もちろんお気に入りのおもちゃや、

お子様のおやつ、飲み物などもご持参くださいねほっこり

 

最初は、初めての場所に戸惑うお子さんもいらっしゃいますが、

だんだん慣れてきますので、一緒に楽しい時間を過ごしましょうキラキラ4

imageimage

 

mail*クリックお問い合わせ・お申込み

mail*scrapbooking.poco.a.poco@gmail.com

 

 
 
 

大切な写真をぜひプリントして

世界に一つだけの

あなたにしか作れないアルバムにしませんか??

 

お花。募集中のメニュー

 *初めての方はクリック体験ホームクラス

 *2回目以降はクリックワークショップ

 *プレゼントに!クリックペーパーアイテム

 

お花。定期開催中ハート

*アトリエコッポラ (荒川区荒川 2-43-12)

 スクラップブッキングワークショップ 

次回は7月14日(金) 10:00~11:00 ですface4 

 

お花。今月の自宅教室スケジュール

 

mail*クリックお問い合わせ・お申込み

mail*scrapbooking.poco.a.poco@gmail.com

 

クリエイティブメモリーズ公認

アルバムアドバイザー jun

 

 

 

 

AD
お花。お花。お花。お花。お花。お花。お花。
足立区江北にて
簡単に写真整理☆
アルバム作りのお手伝いを
させていただいていますやるぜ
アルバムアドバイザーのjunです♡
お花。お花。お花。お花。お花。
おはようございます!!
 
クリエイティブメモリーズのアドバイザーには
意外と同じ体験をしている方がたくさんsweat*
 
さっちさんもそのおひとりです。
とても繊細なアルバムページをつくられるさっちさんハート
雪の結晶モチーフはアドバイザーの間でも有名なレイアウトです雪の結晶
 
娘さんが誕生したときの大切なページが大変なことに悲しい
 

 

私はすべて他社製品で作ったものだったのですが、

さっちさんのブログでは、

他社製品と、クリエイティブメモリーズ製品(テープのり)を一緒に使われていたようで、

比較がバッチリされてますグー

同じ時に貼り付けたものなのに、

こんなにも差があるんですねえっ

正直、ビックリですsweat*

 

それに、

自分で一から材料を探すと、本当に大変な労力苦笑

文房具店大好きな私でも、

目移りしてしまってあれもこれも・・・と買いあさって、

結局どれも組み合わせが微妙・・・っていう笑

そんな失敗をしたこともあはは・・・

 

品質もさることながら、お手軽にシリーズで買いそろえれば、

結果、無駄な買い物も減っちゃう~!!

可愛く簡単に写真整理ができちゃうのもポイントっハート。

 

今月もまだワークショップできますよあげあげ

気になっている方はぜひ体験にいらしてくださいね音符

大切な写真をぜひプリントして

世界に一つだけの

あなたにしか作れないアルバムにしませんか??

 

お花。募集中のメニュー

 *初めての方はクリック体験ホームクラス

 *2回目以降はクリックワークショップ

 *プレゼントに!クリックペーパーアイテム

 

お花。定期開催中ハート

*アトリエコッポラ (荒川区荒川 2-43-12)

 スクラップブッキングワークショップ 

次回は7月14日(金) 10:00~11:00 ですface4 

 

お花。今月の自宅教室スケジュール

 

mail*クリックお問い合わせ・お申込み

mail*scrapbooking.poco.a.poco@gmail.com

 

クリエイティブメモリーズ公認

アルバムアドバイザー jun

 

AD
お花。お花。お花。お花。お花。お花。お花。
足立区江北にて
簡単に写真整理☆
アルバム作りのお手伝いを
させていただいていますやるぜ
アルバムアドバイザーのjunです♡
お花。お花。お花。お花。お花。
 
こんばんは
 
月曜日から2泊3日で日光へ移動教室に行っていた長男。
昨日は、ゲームやりたくて夜更かししちゃったもんだから、朝起きないこと!!
 
でも、自分が悪いのが分かってるから、誰にも当たらず、疲れた身体と頭と葛藤しておりました
 
少しいつもよりは遅かったけど、きちんと登校時間に間に合うように出発。
 
おとなになったもんだ
 
お土産もみんなにたくさん買ってきてくれて、
「ハイ、ママにお土産
って、イチゴのゴーフレット
いちごが大好きなのですよ〜!
わぁ〜い!!と、一瞬でみんなに食べられましたけど。
 
その他にも湯葉饅頭?みたいなのと、抹茶チョコ大福(これは本人が好きなやつだと思う)。
40円余ったからって、日光の観光地のカードみたいなのを1人1まいずつ。
なんか、星座とリンクしてたようで、
獅子座は三猿。→わたし
乙女座は華厳の滝。→次男
蠍座はいろは坂。→パパ
山羊座は眠り猫→三男
だったようです。
 
三猿の母として、三猿カードを大事にしよう
 
自分にもちゃんとお土産買ってきてました!
 
にしても、昨日の嵐の中の帰宅は大変だったなー
ずぶ濡れだったよ
 
 
さてさて、今日はお客様レイアウトの紹介です
3児の母でワーキングママさんでもあるMちゃんのページ。
 
お休みだった日にパパッと写真整理
 
 
{833CB5FF-3DCF-4D4C-95B7-F9D35342C7AA}

学校の写真を整理しつつ、3人それぞれの1歳・2歳...を1ページにまとめて整理中!
L版に小さめにプリントした写真なので、たくさん貼れちゃうキラキラ4
 
ジャーナリング(コメント)もたくさんで、
ママの気持ちがいーーーっぱい詰まってるよハート
 
Mちゃんも以前は自分でアルバムを作っていた一人。
しかもとっても上手に飾りをつけて、
コメントもたくさん書いてあったんです!!!
 
だからこそ、
 
ちょぉぉぉ~っとまったぁぁぁぁぁ~!!!
 
せっかく作るなら、いつまでもきれいに残せるアルバムにしようよグー
 
っていうのが、きっかけです。
 
 
クリエイティブメモリーズの製品は、
ほかのスクラップブッキング専門店の製品に比べて、
高いです・・・ぶっちゃけえ゙汗
 
でも、それはちゃんと理由があるんですよね!!
 
わたしも、そんなにホイホイと購入できるような性格と懐具合ではなかったけど、
この品質なら、これだけ出す価値がある!と思ってます。
 
せっかくアルバムを作るのなら、
絶対きれいに残せた方がいいですもんねハート
 
 
 

大切な写真をぜひプリントして

世界に一つだけの

あなたにしか作れないアルバムにしませんか??

 

お花。募集中のメニュー

 *初めての方はクリック体験ホームクラス

 *2回目以降はクリックワークショップ

 *プレゼントに!クリックペーパーアイテム

 

お花。定期開催中ハート

*アトリエコッポラ (荒川区荒川 2-43-12)

 スクラップブッキングワークショップ 

次回は7月14日(金) 10:00~11:00 ですface4 

 

お花。今月の自宅教室スケジュール

 

mail*クリックお問い合わせ・お申込み

mail*scrapbooking.poco.a.poco@gmail.com

 

クリエイティブメモリーズ公認

アルバムアドバイザー jun

 

 
 
 
 
 
 
AD
お花。sssお花。sssお花。sssお花。
足立区江北にて
簡単に写真整理☆
アルバム作りのお手伝いを
させていただいていますやるぜ
アルバムアドバイザーのjunです♡
お花。sssお花。sssお花。
 
おはようございますキラキラ4
今年の3月にUPしました、
【違う違うって何が違うの?】
の記事を再度UPしますハート
 
クリエイティブメモリーズのアルバム作りを
少しでも具体例でお伝えできたら・・・
と思って書いた記事です。
 
 
 
以下3月の記事ですface4ハート
星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星
 
こんにちはにこ
今日もあたたかくて、過ごしやすいですね!
花粉がかなり飛んでいて、鼻がグズグズですがかお
 
昨日は、三男の一日入園でした!
一日といっても、別々に過ごしたのは1時間ちょっと。
朝は起きるのも遅くて、
ごはんもちーーっとも食べずで、
慌てて出かけましたがあはは・・・
制服を着て、帽子もかぶり、
なんだかいっちょまえに幼稚園児!な姿が面白かった*ププッ
 
もうすでに、教室でわんわん泣いてる子が数人・・・。
その様子にただならぬ雰囲気を感じたのか、
やたら緊張していた三男笑
幼稚園につくまでは、ウキウキで歌いながら小走りだったのにニヒヒ
「緊張してるの??」
って聞いたら
「うん・・・キンチョーしてる苦笑
って。
一緒だと、ついつい調子に乗っちゃうけど、やっぱり一人はドキドキなのね~!!
 
無事に一人で乗り切った三男。
アンパンマンの塗り絵をしたらしく、
教室に迎えに行ったら、
ドア越しに「塗ったよ!」って。
でもまだ顔はなんだか緊張してて・・・汗
頑張ったね~!!とギューしてあげました♡
 
長男は全然一人で平気だったなぁ~。
次男はずーーーーっと窓ガラスにへばりついてしくしく泣いてたっけ。
みんな違って面白いっニヒヒ
 
4月から楽しんで過ごしてもらえたらいいなぁ~ハート
 
さてさて・・・
今日は私がクリエイティブメモリーズでの写真整理を選んだ理由の一つ、
いつまでもきれいに残すことができる!!
というところにちょっとフォーカスしてお話ししたいと思います。
 
以前にも書いたのですが、
実は、私が初めてクリエイティブメモリーズの写真整理を体験したのはまだ長男が小さかったころ・・・。
そのあと、私がパートを始めたのと、通っていたワークショップの先生がお引越しをされるとのことで、クリエイティブメモリーズのアルバムつくりから離れてしまった期間がありました。
 
少し購入していたペーパーや台紙が残っていたので、
自宅で細々とページつくりをしていたのですが
ペーパーがなくなってしまい、ネットやスクラップブッキング専門店で購入してページつくりを楽しんでいました。
 
スクラップブッキングを初めて、何年かしたころから、
年賀状のベースをA4で作って、スキャナーで取り込み、プリントするといった方法で量産するように・・・。
 
そのときに、ちょうどテープランナーもなくなってしまったので、スクラップブッキングの材料が並んでいる売り場で、アシッドフリーのものを購入。
 
無事に出来上がってとてもうれしかったのですが・・・。
 
なんと1年もたたないうちに、レースペーパーの色が抜けてしまったんです!!
グリーンが好きで、選んだのに・・・糊を付けたところが変色してしまい、
こんな姿におののく
 
もうめっっっっっっちゃショック悲しい
 
{830B696F-8680-453C-A6DE-B209D1F93A40}
 
こうなってしまったものはどうしようもないし、
アルバムにも残すことができないから・・・ショックとしかいいようがないです。
 
このあとしばらくページも作りませんでした。
だって、同じようになっちゃったらイヤじゃないですか?!
 
写真の色がかわらない、ペーパーも色あせない、
何十年もきれいに残すことができるのは、
やっぱりクリエイティブメモリーズの製品だったからなんだキラキラ4
 
それを自分の身をもって体験したのでありましたあはは・・・
 
その後、三男が産まれ、やっぱりアルバムを作りたくなり、
たまたま別のワークショップで出会った先生に紹介していただいたのが、またクリエイティブメモリーズの先生!!!↓
 
もう、こりゃ運命としか言いようがなかったですハート。
 
アドバイザーになる!と決めるまではとても慎重でしたが・・・。
やっぱり、クリエイティブメモリーズのアルバムアドバイザーになれてとてもうれしく思ってますsei
 
こどもたちの心に響くようなジャーナリングなんて書けないし・・・
とか
きれいに残るからって言われても、本当なの?
とか
今すぐ、この良さはわからないかもしれない。
 
でも、いつか、必ず、このアルバムにしてよかったなハートって思える日が来ます!
 
その瞬間を一緒に味わいたいな~ハート。
 
 
長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございましたほっこり星
 
追記***
皆さんからかなりの反響をいただいたので、
パパが色あせる前の画像を古いPCから発掘してくれました
それがコチラ↓
image
そう。。。2014年の年賀状なんです。
ちょうど、クリエイティブメモリーズのアルバムに再会する直前の年賀状。
 
でも、画像が見つかったから、
この画像を写真にしてアルバムにすることができる~キラキラ4
 
市販されている材料がすべて悪とは言いません。
ただ、
選ぶのはあなた自身であるということ。
選ぶ材料のひとつとして見ていただけたらと思います。
 
 
 

大切な写真をぜひプリントして

世界に一つだけの

あなたにしか作れないアルバムにしませんか??

 

お花。募集中のメニュー

 *初めての方はクリック体験ホームクラス

 *2回目以降はクリックワークショップ

 *プレゼントに!クリックペーパーアイテム

 

お花。定期開催中ハート

*アトリエコッポラ (荒川区荒川 2-43-12)

 スクラップブッキングワークショップ 

次回は7月14日(金) 10:00~11:00 ですface4 

 

お花。今月の自宅教室スケジュール

 

mail*クリックお問い合わせ・お申込み

mail*scrapbooking.poco.a.poco@gmail.com

 

クリエイティブメモリーズ公認

アルバムアドバイザー jun

 

 

お花。お花。お花。お花。お花。お花。お花。
足立区江北にて
簡単に写真整理☆
アルバム作りのお手伝いを
させていただいていますやるぜ
アルバムアドバイザーのjunです♡
お花。お花。お花。お花。お花。
こんばんはキラキラ4
暑い一日でしたね~sweat*
兄ちゃんズの小学校では、今日がプール開きでした。
さぞかし気持ちよかっただろうなぁ~と思ったら、
「風が吹いてて、めっちゃ寒かったおののく
って笑
た・・・確かに。
歩いてる分には気持ちよかったけど濡れた体には、ちょっと寒かったかな?苦笑
 
幼稚園は月末からプールがはじまりますface4
水遊び大好きなお年頃ですから・・・
プールから引き上げるのが大変そうだなーえ゙汗
だって・・・歯磨きで水遊びしちゃうくらいですもの笑
おそらく三男はいつまでも出ないタイプだなsweat*
 
 
さてさて・・・
今日は、毎月お伺いしている、町屋のアトリエコッポラさんでの出張ワークショップでしたハート
常連のNさま&Mさまあげあげ
 
アルバム展示会にも参加予定だったお二人なのですが・・・
残念ながら、体調不良と急にお仕事になってしまい、参加できず泣く
 
なので、3人でアルバムを持ち寄って、
プチアルバム展示会tententen(ハート)☆☆
お二人とも、たくさんのページを作ってきてくださいましたよグー
 
お客様とアルバム展示会に向けて行っていた
ページチャレンジも見事クリアハート
目標があると、やっぱり頑張れる~aya音符
{9FBDF19C-D45A-4243-9F59-19DD59E7B344}
 
いつもは白台紙のNさま。
F2Fで双子ちゃんの小さいころの写真を整理中。
{363C791D-690C-4D8B-A56D-C34175091650}
ボーダーメーカーで出てくる細いやつを丁寧にピケットフェンスにあみあみ。
2wayコーナーラウンダーでお花にも挑戦!
ぜひ4wayでもやってみてくださいねほっこりハート
 
Mさまは新製品のポープリントをお試し肉球
息子クンが小さいころに書いた、ネズミちゃんの絵の写真を配置するそうですよ~!
{4238259B-2E6D-45CE-A469-F074CC66B1DF}
元気カラーのイエローxグリーンの組み合わせが、
ゲットユアガムボールのF2Fにピッタリ~グー
 
お二人ともすっかり写真整理マスターになってきてますy’s
うわぁ~このアイディア素敵っキラキラ4なページがたくさん!!
思わず、私も写真をとらせていただいたりニヒヒ
やっぱり一人でやるより、みんなでやるとアイディアも二倍三倍に広がりますねあげあげ
これがワークショップならではの楽しさだぁ~♪
 
次回は7月14日(金) 
10:00~11:00 です!!
はじめてさん大募集あげあげ
みんなで楽しく写真整理しませんか?
 
 

大切な写真をぜひプリントして

世界に一つだけの

あなたにしか作れないアルバムにしませんか??

 

お花。募集中のメニュー

 *初めての方はクリック体験ホームクラス

 *2回目以降はクリックワークショップ

 *プレゼントに!クリックペーパーアイテム

 

お花。定期開催中ハート

*アトリエコッポラ (荒川区荒川 2-43-12)

 スクラップブッキングワークショップ 

次回は7月14日(金) 10:00~11:00 ですface4 

 

お花。今月の自宅教室スケジュール

 

mail*クリックお問い合わせ・お申込み

mail*scrapbooking.poco.a.poco@gmail.com

 

クリエイティブメモリーズ公認

アルバムアドバイザー jun