旅グルメ!北海道新幹線1周年記念号&S-TRAINの旅(1日目) | へいとう はじめ、何処へ行く? 平藤創公式Blog

旅グルメ!北海道新幹線1周年記念号&S-TRAINの旅(1日目)

3/23(木)~25(土)に行ってきた、

北海道新幹線1周年記念号&S-TRAIN2泊3日の旅。

記念すべき列車で乗り鉄を楽しんでまいりました。

まずは1日目の食事内容をご紹介いたします。

 

◆1日目 2017/03/23(木)

 

▲朝食内容

てりたまマフィンセット

▲飲食場所

マクドナルド東松戸駅前店

(日本マクドナルド)

http://www.mcdonalds.co.jp/

▲コメント

武蔵野線からスカイアクセス線への乗り換え時間を使って、

駅前のマクドナルドで朝食にしました。

接続が悪い時などに便利な店かもしれません。

 

▲昼食内容

駅弁・北海道汐彩弁当

▲購入場所

まるい弁当南千歳駅1・2番線ホーム売店

(まるい弁当)

http://www.maruibentou.info/

▲飲食場所

千歳線2752M車内

▲コメント

新千歳空港駅では空弁しか売っておらず、

お隣の南千歳駅だと苫小牧でおなじみの駅弁が購入可能です。

駅弁が好きな方には南千歳駅がオススメです。

せっかく北海道に来たのだから海の幸いっぱいの駅弁を、

迷わず購入して千歳線の車内で食べました。

転換クロスシートの車両が来たので運が良かったです。

 

▲おまけ

伊藤園北の番茶345ml

▲購入場所

キヨスク苫小牧店

(北海道キヨスク)

http://www.hkiosk.co.jp/

(伊藤園)

http://www.itoen.co.jp/

▲飲食場所

室蘭線436D車内

▲コメント

苫小牧駅のキヨスクで北海道限定版のお茶を見つけました。

北の番茶は北海道へ来ると必ず購入するドリンクのひとつです。

 

▲おまけ

緑茶うらら350ml

わかさいも2ヶ

▲購入場所

キヨスク長万部店

(北海道キヨスク)

http://www.hkiosk.co.jp/

(わかさいも本舗)

http://www.wakasaimo.com/

▲飲食場所

函館線2844D車内

▲コメント

長万部駅のキヨスクで北海道の定番菓子を見つけました。

しかも一人で食べやすい2ヶ入り、わかさいもです。

さらに「うらら」という、北海道限定ドリンクも見つけたので、

またしてもドリンクを購入しました。

せっかくの北海道だから、しっかり食べとかないと!

 

▲夕食内容1

駅弁・いかめし

(いかめし阿部商店)

http://www.ikameshi.co.jp/

▲購入場所

柴田商店

▲飲食場所

函館線2844D車内

▲コメント

森駅での停車時間が長かったので、

駅前の柴田商店に行ってみたら残ってました。

森駅名物駅弁・いかめし購入成功です。

自慢の甘辛のたれがよく染み込んでいます。

イカの中に生米が詰め込まれていて、すごく美味しかった!

 

▲夕食内容2

チャイニーズチキンバーガーセット

▲飲食場所

ラッキーピエロ函館駅前店

(函館ラッキーピエロ)

http://luckypierrot.jp/

▲コメント

函館山まで夜景観光を楽しんだ後、

ホテルへ戻る前に駅近くのラッキーピエロで夕食にしました。

カロリーが気になりましたが旅行の時くらい無視無視。

函館を中心に店舗展開するラッキーピエロは、

今や函館を代表するご当地バーガー店。

注文してから作り始めるので、いつでもできたてです。

大きくて食べずらいですが、とても美味しかったです。

 

へいとうはじめ流旅行記録 №712 (Since 1987)

 

 

▼▼▼ ▼▼▼ ▼▼▼ ▼▼▼ ▼▼▼
旅の企画・ご相談・旅行見積もり
貸切バスで行く宿泊宴会プランについて
へいとうはじめ・オフィス
ミニトラベル埼玉東営業所
℡ 0480-31-9849
弊社HP http:/heito.web.fc2.com/
▲▲▲ ▲▲▲ ▲▲▲ ▲▲▲ ▲▲▲