セブ島やしの木ダイビングをはじめ
マリンスポーツ
なら星星星星星のお店
ママみかセブ島の日々

スコッティーズ アクションスポーツネットワーク

現地日本人スタッフのブログも更新中!
マリンスポーツと言ったらスコッティーズでしょっ♪♪
      アップ  アップ  アップ  アップ  アップ文字をクリック 




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月23日(月)

10歳のキッズダイバー

テーマ:マリンスポーツ

まだ真夏のセブ。でも今日は曇ってますが…。

昨日は暑かった。

前回は娘とプールでダイビング{ブログはこちら}だったので、今回は10歳の息子とボートダイビングへ。

今回も同級生のダイバーが行くので、一緒に行く!出発。

セブに住んでいるからこそ!できることですね。

これからも、セブならでは生活、頑張ろうーっと。

 

そして、もうママやパパではなく、お友達がいるから行くーなんですよね。

それに私も一緒に付いて行ったって感じです。

 

 

それにしても、まあ自由にアクティブにあちこちと行くのは、キッズダイバー。

ゆっくりと優雅に泳いでいる大人ダイバーたちとは、ちょいと違います。

 

 

それでも、上に行きそうになったら、自分で空気を抜いて降りてきて、レギュレーターを取ったと思ったら、ちゃんと自分で戻して、大したものです。

 

 

さて、娘もダイビングを始めたので、家族全員でダイビングも近いなあー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月15日(日)

セブの夏!子供の初ダイビング練習

テーマ:マリンスポーツ
8歳から自分用の器材を装着してダイビングできるようになります。
娘も気が付けばすでに8歳になっており、10歳のお兄ちゃんが習う時も近くでずっとみていました。

お兄ちゃんは、お友達や他のダイバーとファンボートダイビングへ。
その間に、パパとママを独り占め。海に行きたいと言っていましたが、まずはプールで練習。

シャングリラのプールで
シャングリラのメインプールから。
ここは、浅い場所で練習した後、ちょっと広くて深い2.3mのプールへと行きます。
今のセブは真夏。暑くて、待ちきれず、到着後すぐにマスクをつけて水中へ。

初めての先生は、兄ちゃんの時と同じようにパパです。



もう、お兄ちゃんのを見てきているので、大体の流れを知っている妹。
早く深い所に行きたくて、仕方がなかったようですが、パパはちゃんと教えます。

プールでダイビング練習
ハンドシグナルの復習をしたり、マスククリアの練習、レギュレーターの取り外しの練習など、一通りします。子供は、覚えるのが早いというか、今まで見てきているからでしょうね、
あっという間に練習は終了。

深いところへ移動です。



そして、8歳、9歳の子供用に作られたプログラム。水中で遊び道具を使って、
遊びます。
子供向けのプログラムだけあって、とりあえず水中で楽しく、水中を慣れていきます。

水中ロケットで投げ合ったり、輪投げを探したり、意外といい水中の練習で面白かったです。

その子供向けプログラムクリッククリックは、スコッティーズのHPでもご紹介しています。

この後、海へ行く予定でしたが、お兄ちゃんがファンダイビングから戻ってきて、陸上で遊び始めたので、海は次回ということとなりました。

去年までは、魚が怖いと言っていた娘ですが、こうして少しずつダイビングに興味が出てきているようです。よかったぁ。´v`ほっ




















AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月29日(金)

シャングリラで子供と遊ぶ!

テーマ:シャングリラマクタン リゾート&スパ

日本に里帰りしていた私もゴールデンウィークの繁忙期ですので、セブに戻り、出勤しております。ビックリマークビックリマーク

さて、セブ島の有名な5つ星シャングリラホテル。ラブ

ビーチが広くて綺麗で魚が沢山いることでも有名。敷地内にゴルフ場もあるし、レストランも5つ以上、ホテルにいれば、外に出なくて、ずっと楽しめるのでも、有名。

スタッフの教育が素晴らしく、リピーターが多いのも、有名です。ニヤリ

 

そんな中に当社スコッティーズがあるので、部屋から水着姿で集合し、マリンスポーツや

アイランドツアーに参加できるのも、知っていましたかはてなマークウインク

本当に便利おねがいです。セブにきたら、是非このホテルをご検討下さい。ニコニコ

 

それで、もう一つ有名なことは、子供連れには、持ってこい照れって言うこと。

ご存知でしたはてなマーク

 

アドベンチャーゾーンなど屋内の遊び場に、外にも陰で砂遊びができるところや、

プールの上にも屋根があって、影があったり、本当に親心を知っております。

 

海やプールばかりではなく、陸上でも遊ぶところも、たくさん。

そんな中、6カ月ほど前に登場したのが、こちらのビックジェンガ!びっくり

 

 

 

通常小さい普通サイズで遊んでいるのが、大きいサイズであるだけで、

ワクワクしてしまいます。

 

ちゃんと木でできていますが、それほど重くなく、面白いです。

どんどん、高くなっていきます。びっくり

 

いつ倒れるのか、ちょっと不安になりながら、家族4人で楽しみましたよ。音譜音譜

 

昼間は、本当に日差しが厳しく海やプールに行くのも、ちょぉーっとってなりますが、

ここなら、日陰で遊ぶことができますよ。てへぺろ

 

 

AD
いいね!(13)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年02月08日(月)

学校のイベント旧正月2016

テーマ:ファミリー

今日は旧正月。華僑で中国人が多いフィリピンは、この旧正月も派手にお祝いします。
そして、今日は祝日です。
それを祝って毎年あるこの学校行事。
子供たちは、赤色を着て登校です。
去年もチャイニーズドレスを着ていった娘ちゃんは、今年も、
やっぱり同じこのチャイニーズドレスでも、今年は赤にこだわっておりました。


まあ、これデパートで200ペソ〈約500円〉で購入したので、ほかに別に着る機会がなくてもいいんです。
きっと去年ピンクのチャイニーズドレスとお友達が赤が多かったんですよね。
それで、今年は絶対赤の!でした。

お兄ちゃんは、着るものは、別に赤なら何でもいいので、赤い服を選んできておりました。
高学年にあたるお兄ちゃんは、ドラゴンダンスとやらを披露してくれました。



この旧正月のおかげで、子供たちも干支に興味を持ってくれています。
今年は申年。
そして、自分たちの干支も知っています。

今年は申年!!確かうちの家族にも申年の人がいたような…。







いいね!(30)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年01月30日(土)

セブで楽しむゴーカート!

テーマ:セブ島のこと
10歳になる息子のクラスメートの誕生日をお祝いするため、招待されたこのゴーカート。

今まで、私たちも家族で来たことがあります。

3年ほど前に行ったときのブログ「セブでゴーカート」がありました。同じ場所で。

10歳になったら、自分で色々できることが増えてきますね。

ダイビングライセンス取得コースも10歳からです。

さて、ゴーカートは、身長さえクリアできれば、運転できるようです。

ぎりぎりクリアーした息子は、大喜び! 初めて自分で運転するゴーカート。

ちゃんとヘルメットかぶって、乗る前の説明もちゃんと聞いて、準備万端。



同級生の男の子たち8人ぐらいでいよいよ出発です。



レンタルのゴーカートが何台あるのかは、知りませんが、みんなで一斉にスタートできてました。


順番にスタートから出て行きます。

慎重ぎりぎりでクリアーしたわが息子は、椅子にクッションをいれて、なんとかブレーキとアクセルに届いておりました。

ここで、一言、あれ?シートベルトは? 車に乗るときは、必ず締めなさいと言っている、シートベルトが、ない。。。

さすが、フィリピンと言いたくなるところです。



さて、どれぐらいの間走っていたかなぁー。15分間ほどだったと思います。

みんな無事故で終了できました。


みんなで、ものすごく楽しかったらしく、もう一回、もう一回と、みんなそろって言っておりましたが、週末でもあり、日の沈む夕方頃から、込み合っており、今回は断念。

ちなみに、料金は、8周400ペソ約1000円



18歳以下は、必ず保護者の署名が必要となります。


気になる身長の高さは、4フィート7インチ、cmで言えば、約140cmです。

でも、子供が140cm以内で、ゴーカートに乗りたい場合は、大人と一緒に乗ることが可能なんですよ。


こんな感じで2人乗り。子供にもハンドルは、ついてますが、機能しません。
感覚を楽しみます。

場所は、セブ市内、アヤラショッピングセンターの近くです。
KARTZONE INCという名前です。

ちょっとセブに来て、時間があったら、みんなで走ってみたいですね。
ゴーカートは、大勢の人でわいわいとするのが一番だと思います。

実は、ゴーカートが好きな私は、一度、タイ、バンコクに一人旅行し、パタヤというところに一人で行き、一人でゴーカートして、私なりに楽しんだのですが、後からみんなに話すと、プロならともかく、変人がられたので、やっぱりみんなでわいわいするのが一番のようです。

ボーリングに一人で行っても楽しくないですものね。みんなでわいわいしたほうが楽しいです。そんな感じです。

みんなも沢山のお友達とわいわいしに言ってみて下さい。
一人1000円ほどで、楽しめますよ。

息子も自分で運転できるとわかった今、これから、ゴーカートに行く機会が増えそうです。

そうそう、昼間行くときは、長いズボン、長袖で行くのがいいですよ。
日差しが強いセブ。暑いです。日焼け対策に。

暑いので、夜は、込み合っているようです。そして、週末も現地の人でにぎわっているようです。できるだけ平日に行くのが狙い目のようです。どうしても週末となった場合は、3時から4時が狙い目です。

















いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年01月20日(水)

今年のおみくじ

テーマ:ブログ
海外に居ると、もちろんお正月に神社に行けない…
すると、おみくじも引けない。

去年は、日本に里帰りした際に、神社でちゃんとお金を払っておみくじをしました。
すると、見事大吉で大喜び!! そのときに引いたおみくじはちゃんと今でも常備してます。

今年は、今の時代、コンピューターで引けるんですね。

してみました。すると!!

2016年Amebaおみくじ結果


見事に大吉!!
やったぁー。
信じるか信じないかは、人それぞれですが、うれしいじゃないですヵ!

今年の四字熟語。
本当に私の事を知っているかのようです。
自由自在ですって。いいじゃあないですか。

でも私の場合、自由自在では、なくて、自由奔放の方が会っているかも…。

恋愛は、確かに寝てても、いつも隣で寝てくれているので、寝てても来るというより、
寝てても居るって感じです。ずっと居てくれることを願いますが…。

旅行は、いろんなところに行きたいですね。

今年のこの通り、大吉でありますように。!!!

















いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年01月17日(日)

早朝、スタッフだけですることとは?!

テーマ:マリンスポーツ
そう、ここは、ダイビングセンターが主で、他のマリンスポーツも行っている
スコッティーズ アクションスポーツ ネットワーク!

体を動かすことが好き、スポーツ好き、その中でも、ダイビング好きのスタッフが集まると、何をするかって?


それは、 バトミントン!シャトル 
確かにバトミントンするスタッフは、多いけど、わざわざ朝からは、ありえないないない 


フィリピンで一番のスポーツバスケバスケットボールでもなく、


やっぱり、ダイビングです。南の島でシュノーケリングやっぱり


そして、みんなで一緒に潜ることになると、仕事前後で働いていないとき。

仕事後は、みんな終わる時間がバラバラなので、

早朝、仕事前に潜ります!!


早朝って静かで、気持ちいいんですよね!!


ただ、朝早起きが苦手なスタッフ(YUKO)や、休みのスタッフ(KENJI)や早朝勤務の一人(MASAKI)は、参加できず…。

今回の参加スタッフ、KAORI MIDORI MIKA NAOKO でしたぁー。

そして、ポイントは、私が好きなシャングリラ海洋保護区。

まず、沈潜へ向かいます。


ここは、沢山のウミウシがいる、ウミウシ天国。

沢山いた中でも私がおおっと思った3種

きれいなウミウシ



変わったウミウシ

本当にものすごい沢山の種類があって、名前もいろいろ。
もう覚えられません。

でも小さくて、見つけがいがあるんですよね。

私も前まで、こんなウミウシのどこがいいんだろうと思っていたのですが、
種類の多さと見つけたときの、喜びとで、大好きになりました。

ナメクジみたく、ゆっくり動くので、写真も撮りやすいですしね。

下の写真は、MIDORIさんが、そのウミウシを撮影しているところ。

海の写真


まず、海の中では、赤色が消えていくため、そのまま撮っても、全体が青っぽく写ります。
なので、明るくても懐中電灯で光をあてると綺麗な色がでるんですよ。

沢山のウミウシを見た後は、
ゆっくり上がって、私がまだ見たことのない、ウミテングという名の魚を探しに行きました。

シャングリラ海洋保護区は、保護区というだけあって、
色々とシャングリラが主となり、魚を守っています。
もちろん、魚釣りは禁止。ボートのアンカーを降ろすのも禁止。
夜もガードマンが守っていて24時間監視されています。

また、ホテルの海洋保護区なので、魚たちにもゆっくり寝てもらうため、
寝どころを造っています。

魚の ホテルというか、寝室。

魚のホテル

小さな魚たちは、こうして、この中で、隠れながら寝ています。

浅いところでも沢山の魚の群れに遭遇します。

イカのように色を変えるこちらの魚もいつもは、よく1匹で見かけるのですが、
10匹以上でいました。

そして、そして、やっと会えたね。
ウミテング

ウミテング

MIDORIさんが撮影中。ライトが当たっている辺りにいるんです。
小さくて、ゆっくり泳いでいるこちら。

魚に羽がついているような魚。

私は、どーもこのとき、カメラの調子がよくなくて、撮影できなかったのですが、
MIDORIさんが上手に撮っている写真でウミテングがどのような魚か、わかりますよ。
こちらのスタッフブログで。左マウスクリック

いやー、また早朝ダイビング、スタッフダイビングに行きたいですね。

このいつでもダイビングに行けるというダイビングセンターで勤務しているという、
いい特徴を利用しないとね!
エアラインで働いている人が安く飛行機に乗れるみたいね!!








































いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年01月15日(金)

セブで少年サッカー

テーマ:ファミリー
息子も前回のブログでご紹介しように、元気に、いい子で10歳となっております。

フィリピンは年中暑いので、どうしても動くこと、歩くことすら、嫌になり、外に公園もなく、学校での体育も週に1回という、運動不足は、こちらで子育てしてる私の課題の一つです。

元気に育ってもらうために、何か運動をしてほしいと思って、4歳からはじめているテコンドー。
たまたま息子も好きになってくれて、ブランクがあったものの、学校の体育でもしていることもあり、今でも続いております。

そして、そのテコンドーを上回り、彼の一番のスポーツは、サッカー。こちらもたまたま学校でチームが作られて、学校で練習ができるので、放課後、どこかに行くこともなく、学校内で頑張ってくれています。
そのサッカーの試合が先週末ありました。


小さい方の左が息子です。右の子も私が大好きなとってもいい少年。


2人とも兄弟の一番上でお兄ちゃん。仲良くて、タイプがよく似てます。
団体スポーツは、やっぱり、色々な面からして、いいですね。

私とアメリカ人の主人は、まだまだ野球をしてほしく、リトルリーグなどがあればいいなぁーと思っていますが、学校でやっているスポーツは、サッカーとテコンドーと卓球。
うーん。残念ながら、ベイスボールはまだまだフィリピンでは、流行りそうにありません。
私達は、あきらめるしか、ないですね。


このサッカーの試合があるごとに、色々なところに行き、セブにもこんなところがあったのかーと新しい発見となっておりますが、
今回も、広い学校に行ってきました。



こんなに広い校庭がここだけではなく、他にも敷地内にあるようで、
他にもバスケットコートや、教会。すごく広い学校でした。

子供のおかげで、長く住んでいるセブですが、まだまだ新発見があります。

これからも、もっとスポーツに励んで、元気に育ってほしい、ママでした。













いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年01月13日(水)

セブで行列の出来るおやつ

テーマ:子育て

そのお店は新しくできたお店では、ありません。
もう数年は、同じ場所にずっとあります。
でも、いつも行列ができているんです。
久しぶりにまた食べてみました。
変わらない味。
それは、「もし饅頭」というおやつなんです。
なんか日本のおやつみたいで、日本が大好きなフィリピンには、受けているようです。
1個20円ぐらいだったと思います。
値段もお手軽だからみんな沢山かってしまうんですね。
そして、焼きたてを売っているときは、いいにおいを出しているんです。

それは、SMにあります。




確かに小腹がすいたときにちょうどいい一口サイズっていうか3口サイズです。
甘くて、美味しいですよ。

この日も行列ができておりました。
チョコとクリームの2種類から選べるのですが、
この日はチョコは売れ切れておりました。

すごいなぁー。

皆さんもSMで小腹が好いたら、おやつに食べてみてください。

ホットケーキの饅頭バージョンって感じですかね。

















いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年01月12日(火)

10歳の誕生日

テーマ:子育て
我が息子も10歳になってしまいました。

当日12月30日は、例年のように仕事で大忙しの親たち。ママとパパ

ただ、夜のディナーはさすがに息子の好きなところに食べに行こうとなり、
息子なりに色々考えておりました。

鍋もいいし、焼肉屋は、遠いし、日本食もいいし… でもどれが一番高くないかなぁー…とか、

そんな値段のことまで考えてくれている息子を見ていると奮発したくなりますよね。

ビュッフェが大好きな息子。好きなものを好きなだけ食べれるからです。
選べるっていうのが、大好きなようです。

ということで、私が提案。 シャングリラのビュッフェにでも行こうか!?

ココで大喜びをしてくれるのかと思ったら、高くない? どれぐらいしちゃうの?
大丈夫なの?

うーん確かに高いかも。鍋のほうが、半額以下で終わるかも。

なんて考えなくて、パパもせっかくだからいいって言っているし。

実は、シャングリラのビュッフェを自腹で食べに行ったのは、はじめてかも。
高かった。
家族4人で6000ペソ(1万8千円ぐらい)ちょっとしてました。高!!

でも、10歳の誕生日。生まれたのも夜8時ごろだったので、ちょうどその時間、
家族4人で幸せに食事ができたことが、何よりも幸せ。



また、これからもいっぱい好きなものを食べて、育ってね。


































いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。