セブ島やしの木ダイビングをはじめ
マリンスポーツ
なら星星星星星のお店
ママみかセブ島の日々

スコッティーズ アクションスポーツネットワーク

現地日本人スタッフのブログも更新中!
マリンスポーツと言ったらスコッティーズでしょっ♪♪
      アップ  アップ  アップ  アップ  アップ文字をクリック 




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年11月23日(水)

もらうなら、どっち?新しいブーケ新登場?!

テーマ:生活

セブにある大きなショッピングモールSMで、娘と歩いていると、みんな釘付け!
いいアイデアを思い付いたものですね。

なんとも、かわいい、ぬいぐるみのブーケ。

いやーこれは、頂いて嬉しいかも。

ぬいぐるみ大好きな娘は、もちろん、欲しいと連発しておりました。

 

そして、このぬいぐるみのブーケを販売しているところは、ぬいぐるみ屋さんかと思ったら、

ちゃんとした、実は花屋さん。

 

花は、後々枯れてしまいますが、ぬいぐるみは、ずっと持っていられますしね。

女性でなく、女の子に渡すブーケは、ぬいぐるみがいいかもしれませんね。

私がもらうなら、やっぱり花がいいかな。

女性の皆さんは、もらうなら、どちらがいいですか?

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月04日(金)

ハロウィーン デコレーションDIY

テーマ:ブログ

初めてハロウィーンの飾りを家にする私たちファミリー。
今まで住んでいた家は、住宅街ではなかったので、そんな飾り付けをすると、夜きっとなくなっちゃいますから。
そして、引っ越した先の住宅街では、その行事を毎年しているらしく、私たちも参加。
子供たちも喜んではじめは、一緒にしてました。最後の方は、もう大人のみ夢中。

ハロウィーンと言えば、カボチャ。

セブで、このカボチャを見つけるのが大変でしたが、見つけました!

約500ペソ、(1200円ぐらい)

そして、たまたま、こんな眼鏡が家にあり、これを子供の案でつけて、完璧!


こうして、出てきた、種は、塩を振って、トースターで焼いて食べるんです。
アメリカンパパが子供の頃そうしていたらしく、懐かしいと言いながらほおばっていたので、

私たちも味見。美味しかったですよ。あっという間になくなっちゃいました。

 

ガレージはコウモリを張り付けて。

ダイビングセンターの人気ものの海賊、ジャックに出張してもらい、

怖いお面をつけてハロウィーンバージョン。

 

それから、たまたま家にあったこの大きなライオンのぬいぐるみも出場

 

そして、もちろんペットの蛇君にも、出場してもらいましたよ。

 

そうこうしていると、だんだん暗くなり、ハロウィーンの開始時間午後7時がやってきました。

 

こうして準備した我が家に、近所の可愛い子供たちが仮想して来てくれました。

最近は、よく雨が夜に降るのですが、この日は、午後9時ごろまで降らず、

ちょうど終わったあたりに降り始めてくれました。

 

こうして、初めての我が家でのハロウィーンも無事終了。

楽しかったです。

 

ちなみに我が子の仮装は、ハリーポッターとドラキュラの娘。音譜
10歳にもなると、仮装は、もういいそうで、家にある服でなんとか、考えたみたいです。
でもその服小学校1年生になる前から来ていたので、5,6年前のもの。ズボンも同じ。5,6年前のものだったので、さすがに、短くなっていました。
眼鏡はこれも家にあったもので使っていないのがあり、レンズを取って使用。

妹ちゃんの衣装は、1200円ぐらいでモールで購入。

そんな彼らの写真は、昨日のブログクリックこちら右矢印wwで。ウインク

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月03日(木)

ハロウィーン2016

テーマ:生活

アメリカンのパパと日本人のママを持ち、フィリピンで生活している我が子たち。
まあーいろいろありますが、それなりに、色々なカルチャー文化を習っているはず…。

今回は、その一つ、ハロウィーン。私が子供頃は全然、まったく触れなかったこと。
 

で、そのハロウィーン今年は、2日間楽しんだ子供たち。
フィリピンでは、普通の住宅は、夜歩いたり出来ません。ゲートがちゃんとある住宅街のみ、行っていたりします。まずは、29日の土曜日、お友達の家がある住宅街で行っているので、招待され、行ってきました。

ここは、毎年恒例になっており、本当に凄い家々。
一番すごいと思ったのは、お友達の家!先月あたりにホラームービーでフィリピンで大人気だった韓国映画、Train to Busan を再現!私は、マジで怖くて入れませんでした。

 

ハロウィーン当日10月31日は、私が住んでいるところでも、ハロウィーンの行事があったので、私たちも家を飾り付けしたり、しましたよ。

ここは、ちょっとアメリカンのパパにも頼んで、教えてもらいながらですがね。

それは、また次回とします。

お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月17日(月)

家族で日曜大工。DIYの本棚

テーマ:子育て

家族で初めて日曜大工をするはめになってしまいました。

ネットで色々検索していて、お人形さんの家が目についた娘!

これ、造ってぇー! よしっ!じゃあ、造ろう!と返事をしたのは、勿論パパ。

ネットの写真通りじゃ、面白くないので、パパと娘のアイデアで設計。

 

お兄ちゃんも10歳だし、参加してもらい、家族みんなで、造ることになりました。

まず、ちゃんと完成しましたよ。

 


大きなサイズの本棚です。

色は、もちろん娘が選択。

犬小屋がないから、犬小屋を作った方が、簡単だったのに。

 

それでは、日曜大工の模様です。

 

板を切っていきます。初めての、ノコギリ使用。

妹ちゃんは、危ないので、ここは、お兄ちゃんとパパのみのお仕事。

 

それから、どこに釘を打っていくのか印を書いて。

トントン、カンカン釘を打っていきます。

こちらも初体験。

 

でも、日曜大工を家の中でしなくてもねぇー。

 

仕上げは、いつもパパです。

 

私は、後片付けに、写真撮影担当。

組み立てに、1日で終わらず。2,3日とかかり、そして、ペンキ塗り開始。

こちらも、子供たち、初体験。

そして、さすがにペンキ塗りは、外でしてもらいました。

服が汚れちゃいけないからと、お兄ちゃんこんな感じでペンキ塗り

 

見ての通り、子供たち上から塗っているので、下を塗るときに、乾いてない部分が腕に当たり、ペンキだらけ。妹もこの後、すぐ髪を結びましたが、ペンキが付いておりました。

 

最後パパ提案で屋根の代わりにサロンを付けて。完成です。

ホームメイドって感じでしょ。

実は、娘の部屋に置きたかったのに、

サイズのはかり方に間違いがおきて、置き場所がなくなり、廊下に設置。

こちらの経費、総額7000ペソほど。1万5千円ってところです。高い!って。

 

まだペンキ臭いので、何も入っていませんが、娘がきっと色々入れてくれるはず。

でもこの場所、お兄ちゃんの部屋前の廊下。 お兄ちゃんのものが、入るようになるかもです。

それにしても、大変でした。

もうしませんよ。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月03日(月)

セブで日本人会の大運動会

テーマ:生活

10月になって、秋本番って感じですよね。

年中夏のセブでも、子供たち+大人も参加の大運動会が10月2日に開催されました。

 

やっぱり、運動会の音楽や、応援の声を聞くと、ワクワクします。

日本人だなぁーと思う日です。

玉入れから始まります。

行われる種目も、昔からある皆が知っている種目ばかり。

最近では、色々面白い種目も出来ていますが、やっぱり自分も競技したことがある種目を見るのは、いいですね。

パン食い競争もあります。

毎年思いますが、セブの中心にこんなにいい場所があるなんて。

大玉転がし。

この日は、ちょっと曇りぎみで最高の運動会日和でした。

来週末は、子供たちが通っている学校でも同じようなスポーツを楽しむ1日があります。
でもやっぱり、日本の運動会の方が、スポーツをしているって感じがします。

子供たちも、大喜びで楽しんだ半日でした。

主催や開催にかかわっている日本人会の方々、学校の先生に本当に感謝します。

 

セブで生活をしていると、暑いので、外で遊ぶ、走るってことは、避けます。

子供も同じです。

長男は、サッカーを好んでしているので、いいのですが、娘にも、もっとスポーツして外で汗を流してほしいなぁーって思った日でした。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月14日(水)

マクタン島にある「幸」

テーマ:レストラン

日本食と言えば、寿司、刺身が出てくるのですが、ここのレストランはそうでは、なくて、

たこ焼き、お好み焼き、ラーメン、餃子のレストランです。

 

前から気になり、日本食大好きな子供たちも行ってみたいと言うので、やっと行ってきました。


久しぶりに写真に登場した娘ですが、どうですか。

イメージチェンジをしたらしく、だてメガネに髪を束ねてます。このイメージチェンジでちょっと大人っぽく、スマートにしたいようです。読まないのに分厚い本をカバン代わりに持ち歩いてます。(笑) 本当にその本を読んでくれたらいいのですが、読みまねしてます。

で、隣の兄ちゃんは、オシャレなんて、いう文字知らなーいって感じで、男まっしぐらです。

 

ここのレストランは、セブなどにも店舗を持っているし、食べ時には、賑わっているので、美味しいかな?ぐらいで、それ程期待は、していなかったのですが、料金もそれ程高くないし、

美味しかったです。

子供たちは、醤油ラーメン。240ペソ(約500円)

そして、お腹が空いていたので、+枝豆、たこ焼き、それぞれ90ペソ(200円づつ)と注文追加。

たこ焼きも、大きめの6個入りです。お持ち帰りして、次の日も食べてました。

 

よく通る道、マクタン島のメイン通りと言っていい、OLD Bridge 古い橋の角近くに出来ている

レストラン、「幸」。

 

 

ちょっと寄ってみてもいいですね。

そして、セブ島にもあるので、見かけたら、また私たちもよってみます。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月08日(木)

10歳の息子が運転出来るねぇーと言った駐車場の車。

テーマ:生活

この前、スーパーに買い物に行ったときに、駐車場で見かけた車です。

え?おもちゃ?いやぁー。ここに駐車してしているってことは、誰かが、ちゃんと運転してきたんですよね。

とっても可愛いサイズの車。

でも、ちょっと小柄な方が多いフィリピンでも、車まで自分サイズにしてしまうとわ。

しかも、ちゃんと4つの座席があったので、ファミリーで乗れるようにしてあるようでした。

色々な改造車がよく走っているフィリピンです。

住んでいても、驚かされることがあるので、観光で来た方たちは、もっとでしょうね。

 

10歳の息子も僕サイズだぁーって見ていたので、記念にパシャリ。

 

海外は、日本で見られないような光景に出会うこともよくあります。

それが、また面白いですよねぇー。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月02日(金)

子供に携帯を持たせる

テーマ:ファミリー

10歳になった息子。
携帯電話を持たせる事にしました。
スマホではなく、古い形の小さくて、充電が1週間ぐらい持って、ゲームがちょっとしかない黒い携帯電話です。
でも、自分専用の携帯。
凄く喜んでおりました。
プリペイド式になっているので、そんなに使用出来ません。
ロード(振込んである料金)が無くなると、電話が出来なくなるので、息子は、とっても気にしてます。
例えば、シャングリラ内にいて、私に連絡を取るときは、内線でシャングリラの電話を使ってます。
私に携帯から掛ける時も、ワン切りで、私からの電話を待つ。
一度妹がショップに居て、外に居る私に電話したかったそうです。
でも、兄は、ショップの携帯から電話したらいい。って、自分の携帯の使用を拒否。ちょっと恥ずかしがり屋の妹は、聞くのが嫌だから、それ貸してと、兄を困らせる。
兄は、コースを受講中で勉強中。忙しいからと無視。
泣き始め、通りかかった私の友人が国際電話を使って電話をしてくれました。
こんな事もありますが、習い事が終了したら、お迎えお願いの連絡など、
何処に居るのか、直ぐに連絡出来るので、便利に利用してます。
ただ、妹にも10歳になったら自分の携帯を持たせると約束している私達親。兄ちゃんは、責任感あり、ちゃんとした利用が出来ていますが、妹ちゃんは、どうなるでしょう。
これからスマホも持つようになるだろうし、フェイスブック…お始めるだろうし、親としてこうして時代の流れに遅れない様に子育ても大事ですね〜。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月11日(月)

ベジタリアンの方に超お勧めのレストランIN セブ

テーマ:レストラン

それは、インド料理のレストラン。

私自身、それほどインド料理が大好きな訳では、ないのですが、アメリカン主人がインドで修行をしていた経験もあり、インド料理、ベジタリアンが大好き!

なので、そのような情報が彼にも入ってきます。

 

もうすでに数回は、行っているここのレストラン。やっと写真を撮るのを忘れずに撮影できました。そして、そろそろ皆様にもお勧めしてもいいかと。秘密にしておくのも、いいのですが、セブに行ったら、ここのレストランです。

 

美味しいだけでなく、安いんです。2人でお腹いっぱい食べてビールも2本注文し、お持ち帰り1品もいれて、650ペソ程1600円ぐらい。

 

まだ、それほどセブの情報誌などでは、宣伝されてないので、込み合ってませんが、口コミで夕食時は、込み合い始めてます。毎回行く度に、お客様が多くなってます。

 

きっとここのレストランで一番人気のメニューは、マサラドサ。

初めて行ったときに、主人に勧められましたが、他のを注文。

すると周りのテーブルで運ばれているのは、このマサラドサだらけ。
その次からは、必ず注文しているこのマサラドサ。

この中身はといいますと

ちょっとカレーっぽい味が付いているポテトが入っています。

 

このマサラドサについているソースのようなもの、大変おいしかったです。

特にみどりのココナッツ風味がたっぷりのは、最高です。

 

あと、必ず注文するのは、ベジタリ。ベジタリアンで色々入っているセットです。

お得でおいしい。ノンべジタリもありますよ。チキンが入っていたりします。

これも1人でペロっと食べちゃいますが、今回は、2人で色々全部シェア。

 

他にもお腹が空いていたので、前菜で、サモサ。

ここのサモサも他のインド料理に比べると一番おいしかったです。
中身はマサラドサと似ています。ですが、

ここのは、生地にも味が付いていて、そして、ソースも美味しい。

 

 

 

このレストランは、SPICEといいます。

 

 

11時から11時まで営業しているようですね。

 

場所は、セブの人なら誰でも知っているA.S.fortuna通りを町屋マートに向かって走り、最後左に行くとBTCですが、そこを右へ。
すると歩道橋があります。その後すぐ右手に上のような看板が見えます。

町屋マートからも歩いて十分行ける場所ですよ。

 

是非是非、まだ行かれてない方は、行って見て下さい。

いつも行くと、インド人の方たちが食べています。

そして、ちょっと驚いたことに、フィリピン人の方にも大人気のようです。

よくメニューをみるとインド料理の他にも、スパゲティーなどフィリピン人の人が好むようなメニューもありました。

ですので、スパイシーなのがダメな人や子供を連れて行っても大丈夫ですよ。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月10日(日)

最近のセブの天気で子供が楽しんだこと

テーマ:ファミリー

今日のセブ、マクタン島の天気はすでに青空が広がっています。

風も昨日からだいぶ落ち着き、波も落ち着いて、すべてのアイランドピクニックやマリンスポーツは催行しております。
サンセットクルーズもいい感じでしたよ。

 

台湾を直撃した大きな台風の影響でセブでも先週の風は強かったです。

 

そんな風が強い日、子供たちは、たまたまタイミングよく買ってもらっていたものに、

夢中になっておりました。

 

それは、

これです。

凧あげです。糸が絡まらないように、広い場所。

シャングリラのゴルフ場を借りてしました。

広い場所、海の上なら沢山あるのですが、地上だと、意外と探すのが難しい。

まだまだ電柱、電線があちこちにあり、住宅も沢山できてきてるセブ、マクタン島ですから。

 

そして、備え付けの糸が全部なくなる程、上がっていきました。

もっと糸がほしい!と言われましたが、追加の糸を簡単に手に入りません。

下の写真のヤシの木を見ると風が出ているのが、分かると思います。

 

娘も一緒、夢中になっておりました。

でも、はじめここまで上げたのは、パパなんですよ。

難しいところは、パパにしてもらって、上がった後、持ってました。。。

 

それなりに楽しかったらしく、またしたいと言ってましたが、すでに凧が上がる程の風がないセブ、マクタン島です。

 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。